入学・進級1か月★間に合いたい2年生

お姉ちゃん小学2年生、弟くん年長、少しずつ自分でできることが増え、子育てのステージが変わってきました。話し合いすぎて、むきーっとなったり、、、、お母さんもまだまだ・・・。育児は育自、が身に染みる今日このごろです。

ちひ(技術統括局)

この春、2年生になったお姉ちゃん。

2016051702.jpg

無類の生き物好きで、

かたつむりを飼ったり、金魚に餌をやったり、小動物と触れ合える公園では、ハムスターちゃんをうっとり撫でたり。


と可愛らしいこと、この上ないのですが、一方で、苦手なものは、蜘蛛。

「ママ、信じられる?○○くんが、蜘蛛の巣の糸を、手でちぎって、その糸がふわ~~ってきて、ものすっごくこわかった!!」

と、大人からすると、まぁ、どちらも可愛らしいわねぇ、の世界で生きています。


彼女は、超超超超マイペースなのですが、少し時間に気を付けるようになってきました。

朝、のんびりしているので、時間を読み上げると、慌てたり、慌てすぎて進まなかったりしながらも、

!最後は走って時間短縮!

の技を駆使するようになりました。

2016051701.jpg

ようやく、間に合いたい、という気持ちが芽生えてきたんだなぁとほっとしています。

ついつい、次の行動をアドバイスしてしまいますが、ぐっとこらえて、見守らないとな~と、自戒の日々です。

※写真は母の日に作ってくれた飾りです。

'り'が抜けちゃったね♪と、自分で気が付いていました。