高学年の6月★反抗期!?

小学4年生・2年生・2歳児の母親です。自由奔放すぎる上2人の小学生に手を焼いています!

3児ママ(コンプライアンス推進室)

小学校高学年の仲間入りをした長女、

背も大分大きくなって、話す言葉も一丁前、

母子ゲンカも日々ヒートアップして大変です!

6月は塾のテストに、ピアノの発表会があり、親子でいっぱいいっぱい・・・。

塾のテスト勉強も一向にせず、直前の週末に慌てて勉強しようと思ったら

そもそもテキストをなくしていたり、

ピアノも最後までなかなか弾けなかったり。

そんな娘の姿に、私の方が慌ててしまい、

「勉強やりなさい!」「ピアノやりなさい!」「いい加減にしなさい!」などお小言マックス。

「もう『やりなさい!』って言わないで!」とか「うるさいな、このクソババア」とか反撃され、

これは反抗期かしら!?とクラクラする日々でした・・・。



そんな壮絶な母子ゲンカを見て、

「勉強やピアノをしなくて困るのは自分だから、ちょっと放っておけば。

困って初めて、ああやらなきゃ、って思うかもよ。」と夫。


私もふとした瞬間に、そうかもなーと思い、途中から何も言わないことにしました。



そして、このままだとヤバイ・・・と思う場面もあったようで、

そんなに言わずとも、少しずつ自分でピアノに取り組むようになり

なんとかピアノの発表会も大きな間違いなく弾くことができました。

(勉強はそっちのけで塾のテストは散々でしたが・・・)



母子ケンカで煮詰まった時は、ふっと距離を取ることも大事かもしれませんね!!

IMG_7040.jpg



ちなみにこちらは2歳の弟君。(先日坊主に・・・!)

ケンカしていると「『ごめんね』って言わないといけないよ。」

などお姉ちゃんに諭してくれることもあり、

私にとっても、反抗期に突入した長女にとっても、癒やしです(笑)