夏を乗り切るスタミナ料理★やっぱりカレー

こんにちは。小4と小1の女子のママです。夏休みの宿題も長女は放置でどうにかなるようになってきました(クオリティの是非は問わない)。小1は初めての夏休み。とにかく元気に過ごしてくれれば感謝。食生活だけは休み中も乱さないようにだけがんばっています。

ひろ(社長室)

我が家はカレー好きです。

サラリーマンの夫も「パパは将来何になりたいの?」と娘(小1)に聞かれ、

「カレー屋さん!」と即答するほど。

小4と小1の娘はまだ「中辛」どまりですが、

夏のカレーは夏野菜どっさりで作っています。


娘は二人ともナスが苦手。
ゴーヤなども苦いといって食べません。
でも、カレーに入れてしまえば何でもOKなので、大助かりです。

大人用には、スパイスを買ってきていろいろ投入。
とうがらしはもちろん、しょうがやししとうなども、ミキサーにかけて入れたりします。
暑い時期に、ハフハフ大汗をかきながら食べると、あとでスッキリする感じがします。
胃腸には刺激が強いのかもしれませんが...。

旅行に行くと、「ご当地カレー」を物色します。20160815084218.jpg
先日、お盆で私の祖母のお墓参りに行く途中、ちょっと寄り道した福井県で、
こんなカレーを見つけました。

子どもには無理でしょうが、今から食べるのが楽しみです。