我が家の一日★ハゼ釣り大会

お盆が始まり学童がさみしい状態に。。。それをさけるべく、旅行が一番高くなるこの時期に家族旅行すべきなのか、大きな問題です。

ななママ(編成局)

毎年、夏休みのはじめに近所の川で小学校おやじの会主催のハゼ釣り大会があります。

娘は友達とイベントに参加をするのが嬉しいお年頃で、釣り好きお父さんのいる友達と参加することに。

 

子供だけでの参加OKと記載されていたので、甘くみており、うちはママと参戦。

釣り道具も仕掛けも事前に集まったボランティアが準備してくれました。

 

3年生の娘は釣竿を持って、あっちこっちの友達家族に挨拶。

お蔭で糸は絡まって仕掛けを付け直さなければならなくなったり、沼地で靴や服は泥だらけです。

 

おまけにハゼは引きが弱いので、釣れているのか私にも全く分かりません。

写真では竿を持ち疲れて、殆どおきっぱなし。竿の半分が水に浸かっている状態。

 

それでも、なんとかハゼ3匹と手長エビ1匹を釣り上げました。

一番多く釣れた家は50匹も釣れたそう!

IMG_20150811.jpg

ハゼ釣り大会は、釣れたハゼの大きさで勝負。

ちゃんと表彰式もあり、5位までは景品が貰えます。

 

釣れた数少ないハゼはさばいて夕飯にするという友達にあげました。

太陽がギラギラ照る中、主催したおやじの会に頭の下がる学校イベントでした。

我が家の一日★小学生の夏休み パート②

今年の24時間テレビは、22日(土)23日(日)地元のお祭りのお手伝いと仕事が重なり、ものすごく刻んだスケジュールとなりそうです。

ちひ(技術統括局)

夏、まっ盛り!猛暑日が続いています。あ・あつい・・・・・。


都内区立小学校一年生の娘の夏休み、一日のパターンをご紹介します。

 

★小学校の学習教室&プールがある日★


8時半頃、父・弟と家を出て保育園経由で小学校へ
→9時 小学校で学習教室
→10時 小学校でプール
→終わったら学童へ
→12時半ごろ お弁当
→お昼寝
→遊び
→16時 おやつ
→18時15分 学童を出て帰宅

 

★小学校のプールがある日★


8時半頃、父・弟と家を出て保育園経由で学童へ
→学童で学習
→学童からプールへ出発
→10時 小学校でプール
→終わったら学童へ
→12時半ごろ お弁当
→お昼寝
→遊び
→16時 おやつ
→18時15分 学童を出て帰宅

 

プールは、検定日があり、飛び級で進級!おめでとう!!

 

★プール&近くの区立体育館でのキッズダンスに参加する日★


8時半頃、父・弟と家を出て保育園経由で学童へ
→学童で学習
→学童からプールへ出発
→10時 小学校でプール
→終わったら学童へ
→12時半ごろ お弁当
→お昼寝
→遊び
→15時半 学童を出る
→16時から体育館でキッズダンス
→17時 体育館を出て帰宅

 

行事のない日はぐぐっとシンプルに。

 

★学童のみの日★


8時半頃、父・弟と家を出て保育園経由で学童へ
→学童で学習
→10時 遊び
→12時ごろ お弁当
→お昼寝
→遊び
→16時 おやつ
→18時15分 学童を出て帰宅

 

我が小学校は、行事が7月のみ、8月に入った今は、二学期開始を待つのみとなり、

ようやく、今週は、学童だけの日が続く一週間。

 

一週間じっくり学童に通うのも、なかなか貴重な機会で、

 

一輪車が上達しているようです!やった~!!

 

宿題は、、といえば、ドリルが終わったところ。

 

それから、朝顔を育てており、『花が咲いたとき』 『種の様子』 を観察して日記にします。

 

花は咲いて、すぐしぼんじゃうので、瞬間芸!・・・・無事、観察しました。

 

種はこれからゆっくり観察できそうです。2015080501.jpg

 

 

夕ご飯を食べたら、さんすうカード。

 

それから、読書記録をつけて、自由研究でカタツムリを育てて、のんびり過ごしています。

 

2014080502.jpg

 

 

意外とあっという間かも???? いがいt

 

 

我が家の一日★学童弁当!

小学一年生になった双子男児を育てつつ、現在第三子妊娠中です。7か月の後半になって、だいぶお腹も重くなってきました。気合を入れて夏を乗り切らねばー!!

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家の子どもたちは小学一年生の双子男児。

初めて迎えた小学校の夏休みです。

 

夏休み中、小旅行は予定しているものの、基本は毎日学童。

そこで始まった毎日のお弁当生活!!ひぃぃー

 

わが子たちが通う学童は、別途お金を払って希望すれば、お弁当を持たせずにケータリングを利用することもできます。

そこで当初は「毎日お弁当作るのはしんどいなぁ…お金はかかるけど一日おきくらいにケータリング利用しようかなぁ…」と思っていたのですよ!!

 

とーこーろーがーーーー!

 

夏休み学童初日、お弁当を持たせたところ、双子が声をそろえて

「お母さん、毎日お弁当がいい!」と力説。。。

 

えー!ええええーーーーー!!??かんべんしてぇぇーーーーーー!!!!

と心の中で叫びましたが…結局

「だってお弁当のほうがおいしいもん!」という言葉に負けました…(´Д`)

 

そこで毎日頑張って作っておりますよ!!

しかし、これまではせいぜい月に1回だったお弁当が急に毎日となると、おかずのネタがすぐ底をつきます。。

下手すると一日おきにほぼ同じ中身。。。orz

 

そこで、子どもに「何を入れてほしい?」と聞いてみたり、先輩ママたちにアドバイスをもらったり。

しだいにレパートリーが増えている…かな?!

 

先日息子たちに好評だったのがチャーハン弁当。IMG_20150729_075635 - コピー.jpg

(長男のほうがよく食べるので、量が多いほうが長男のお弁当)

 

そして今日は男子向けにがっつり焼肉弁当を作りました。

(白ご飯におかずを乗っけてほしい長男と、ご飯とおかずはきっちり分けて食べたい次男のために、詰め方を変えています!笑)IMG_20150731_091047 - コピー.jpg

 

毎日お弁当を作るのはなかなかしんどいですが

「おいしかった!」という言葉とともに、空っぽのお弁当箱が返ってくるのは単純にうれしい♪

 

8月いっぱい続く夏休み。まだまだ先は長い!!

マンネリを恐れずに、頑張ってお弁当作りまーす!!

 

 

 

我が家の一日★小学生の夏休み

ラジオ体操には私も参加。貴重な運動の機会ですから、子どもの頃は恥ずかしがって適当にやっていた第二の「腕と脚を曲げ伸ばす運動」も、ブンブン本気でやっています。

ゆりぐみ(編成局)

始まりましたよ、小学一年生の夏休み!

 

「来年の夏は???」と不安に思う

年長パパさんママさんの参考になればと、

都内区立小学校一年生の息子の場合をご紹介します。

(学校によって違うので、あくまで「一例」ですが)

 

学校の水泳教室は、夏休みの初めと終わりの10日間ずつ程度。

一年生は11時に集合するクラスからスタート、

進級テストで上のクラスになると、集合が早くなります。

水泳教室への参加は任意で、

他に登校日はありません。

 

ラジオ体操で目をさまし、8時半に学童へ。

持参したドリルなどをやった後、水泳教室には友達と連れ立って行き帰り、

昼食後には休息(お昼寝)タイムもあります。

おやつの後は、学校があるときと同じ自由時間。

本を読む子もいれば、ドッジボール、ボードゲームや将棋をする子もいます。

 

学校の宿題は、以下の通りです。

朝顔を育てること、

なわとびの練習をすること、

起床時、朝食後、昼食後、夕食後の一日4回歯磨きをしてチェックシートをつけること、

算数と国語のドリル20枚くらい、

自由研究か工作・絵画など自由作品ひとつ 

絵日記と朝顔の観察記録。

 

笑っちゃったのは、絵日記が2枚だけだということ。

40日余りの夏休みのうちの、思い出深い2日間を「絵日記」にすればいいらしいんです。

それ、日記?

毎日書くのも大変だけど、どの2日にするか決めるのも難しそうです。

悩んでいるうちに日が過ぎて、8月30日と31日の日記になりそう!

 

そして朝顔の方は、「タネの観察」のみ。

花が咲いた、ツルが伸びたという記録は、1学期のうちに既に済んでいるそうな。

とにかく、枯らさないようにすればいいわけね、

と思っていたら・・・

 

2015072707580000.jpg

なんだか、葉っぱが白っぽくなってきた!

宿題、ピンチ~ッ!!

 

我が家の一日★「私の時間」

今はジョギングにはまっている私も、小さな頃は運動に一切興味がありませんでした。でもちゃんとやっておけばよかったなあと後悔しています。 テニスにサッカー、水泳、、子供の習い事を見学していると楽しそうで本当にうらやましい。自分も始めたいなあと思う今日この頃です!

すみれ(営業局)

我が家の兄妹も、8歳と6歳。目が離せない幼児期をへて、それぞれの時間も増えてきました。

子育ても次のステージになったということで、最近は24時間の限られた時間をどう有効に使うか、子どもといる時間に加えて自分の時間をどれだけ持って楽しめるか、考えています。

もちろん仕事をしている時間も自分の時間ですがそれだけでは、、物足りません。

 

趣味は数年前からジョギング。

平日は、子供を寝makoFullSizeRender.jpgかしつけてから、休日は夕方に走っています。

まだまだゆっくりペースですが年内にハーフマラソン出場を目標に頑張っています。家の近くは川が多く、写真のようなコースを走っていると汗と一緒に日頃のいろんなストレスが流れていきます。

気分もよく、肌つやも良くなり、走り出してから冬の乾燥も一切なくなりました!おすすめです。

 

それと、これまで時間がなくてなかなかできなかった読書。本屋さんに行っても自分の本は一切見れなかった時期を過ぎて最近はじっくり選んで購入できるように。こちらも子供を寝かしつけてからの時間、または子供が起きるまでの朝の時間に。昨日も面白い本を一日で読んでしまい、懐かしい感覚が蘇ってきました。

自分の時間を充実させて楽しくする。そうやってハッピーなママである自分は子供たちにもwelcomeされます。

ステージは変わっても子育てはこれからずっと続くもの。ママ、とママ以前の自分。どちらもあってどちらもenjoyしたい。

これからもよくばりに探していきたいと思います!!