芽が出た!!

ひろP(情報カルチャー局)

こんにちは。ひろPです。


毎日ほんとうにムシムシ。
子どもたちは、保育園でプールが始まり、
バシャバシャとたのしんでます。

オトナも入りたい。。。

暑くなると食欲ダウンが心配です。
ウチの4歳と2歳女子は、
二人揃って、プチトマトが大好物。
あと、枝豆。


プチトマトは
「お徳用パック」を買っても
すぐに食べつくされてしまいます。

そんななか、ふと、
「トマトって木になるの?」
と4歳児。


お~、来たね~。


マンション生活で庭もないから
たいしたことはできないけれど、
プランターぐらいなら。。。

と、ママも一念発起。


ネットで調べたら、
はじめてのお野菜プランターなんていう
超便利な1セットがそこそこリーズナブルな価格で
山ほど出てきました。


やってみますか。


ということで。
さっそく、先週の日曜に種まき。


このまま芽が出なかったら
どうしよう。

自分自身もまったく育てた経験のないわたしは
かなりどきどきしていたのですが、


4日目にして

出たあ!!!


毎朝の水やりは、4歳のお仕事です。
途中でどうか枯れることなく
収穫できますように。


大きいのが枝豆。
小さな芽はプチトマトちゃんです。プランター2.jpgプランター1.jpg

・・・・このあと、支えの棒とか、いるんだよね。きっと。
勉強中。。。

まぶしい背中

なっちゃん(編成局)


30度超えの毎日、子供乗せて奔走してます。
後ろに子供を乗せて自転車こいでると、早くお店に着きたい!
早く涼みたい!お茶飲みたい!と気が焦ってしまうのですが
先日、はたと立ち止まり、心がぐっとくる出来事がありました。

 あるスーパーの自転車置き場で、息子をよっこら乗せて
さあ!帰ろうと自転車を走らせようとしたところ
隣の隣の自転車が強風で倒れてしまいました。
「あぁ、、起こしてあげたいけど、息子を一旦降ろして、
荷物ぐらつかないように・・・」とか、ぐずぐず考えて立ちすくしていたら
帰宅途中の二人の小学生が倒れた自転車をパッと見ると
目線をお互いに合わせて、「やる?」「うん」と、あ・うんの呼吸で近寄り
小学生二人には重い電動自転車を起こしていました。
そして何事もなかったように、じゃれあいながら立ち去っていきました。

見て見ぬふりする大人のなかで、ピカッと光っていた少年たち、
おばちゃん、グッときたよ~!!
立ち去る少年の美しい背中にガッツポーズでした。
ぜひとも息子たち二人はそんな風に育ってほしい。

「親の背を見て、子は育つ。」

まずは自分磨きからがんばります!

アリさん、がんばれー!!

ひろP(情報カルチャー局)

来週で2歳になる二女は、
外を歩くのが大好きです。


地面を見ては、小さな花や虫を見つけて、
じーっと動きません。

この間、アリを見つけて追跡。


晴れの日もお気に入りで履き続けている長靴で
踏んづけようとして
格闘していました。

それを見た4歳の長女が、
「アリさん、一生懸命、歩いてお家に帰ろうとしているから
踏んづけちゃ、かわいそうだよー」。


前に、おばあちゃんに言われたことです。


お姉ちゃんに言われると、
ママに言われるより納得する率の高い二女。

踏んづけるのをやめて
「アリさん、がんばれー!!」と応援を始めました(笑)。

虫も花も、みんな頑張って生きてるって感じが、
自然に伝わるといいなあ・・・・。

自分自身は、子どものころ、アリの巣に水をいれて、
ばーっとアリが脱出してくる様子を楽しんで見るような
酷い子どもだったのに・・・(反省)。

子どもたちが成長する未来の日々が、
暮らしやすい、豊かなものになるように、

いま、大人がどうすればいいのか。


すっごく難しくて答えはわかりません。


でも、そんなことを親子で考えてみるきっかけに出来るような特番を
放送します。「本当のエコを考える地球旅行」。

今週金曜よる9時から(一部地域を除く)の、エコ特番。
嵐の相葉くんが、ブータンという国を旅したり、
「デカワンコ」の多部ちゃんが、キューバの意外なエコ大国ぶりを体験したり。


旅モノとして気楽にみられるなかに、
「へえ~」と感じる知らなかった世界の実情が満載です。

スタッフもひとつひとつ悩み、考えながら、
丁寧に制作しました。


ぜひ、親子で見てください。


小学生のお子さんなら、充分にわかる内容です。


「ZIPPEI」と一緒に旅したい!

ゆうこ(編成局)

20110509NW00042.jpgみなさんのお宅ではペットを飼っていらっしゃいますか?
我が家は残念ながらまだ・・・。
犬が大好きな娘は散歩中のワンちゃんに遭遇すると
「欲しい~~~!」と熱烈ラブコール!


娘は一人っ子なので、いつかは犬を飼ってあげたい、と
思っているのですが、
共働き、帰宅が遅い、誰が散歩に行くの???と
問題山積で、なかなか踏み出せません。
娘が小学校にあがって一人で散歩が出来るようになってからかなあ、と
今は我慢の日々です。


そんな娘が毎朝楽しみにしているのが「ZIP!」の『ZIPPEIスマイルキャラバン』コーナー。
サモエドという真っ白でフワフワなワンちゃん、ZIPPEIが
日本を笑顔にするために、相棒のダイスケさんと日本各地を周ります。
今週は鹿児島を旅していましたが、娘はZIPPEIに釘付け!!
「なでなでしたい~~~!」とテレビに張り付いてしまいました(笑)。
「鹿児島ってどこ?」と質問するので、地図を見ながら解説。
ZIPPEIの旅を応援することで、日本地図を覚えてしまいそうな勢いです。
ZIPPEIと一緒に日本中を旅しよう!
東京に来た時はホンモノに逢いたいなあ。

見ているだけで和んでしまう可愛らしさ。
皆さんも是非応援してくださいね!
「ZIP!」は毎週月~金曜の5:50~8:00放送中です。

イベントでみんなの「ぬりえ」を発表中!

ライターリョーコ(営業局)

2011GWdabeartoGS.jpg
汐留・日本テレビでは、
入場無料のイベント
「日テレ黄金週間~パイレーツの大冒険~」
開催中!

「ママモコモ・あそびとまなびの広場」
張り切って営業しています~

ブログを書いているメンバー&ダベア君も
入れかわり立ちかわり、お手伝いして
お子さん&パパママさんと触れ合って和んだり
楽しい時間を過ごさせていただいてます♪

今日は、みんなが書いてくれた
「ぬりえ」を公開しちゃいます!
2011GWnurie1.jpg
 
1枚として同じ絵はなくて、カラフル~☆
2011GWnurie4.jpg
見ているだけで楽しいですね!

2011GWnurie3.jpg  

イベントは5/5(木・祝)まで。
ぜひ、遊びに来てくださいね!