GWイベント「あそびとまなびの広場」やってます!

リョーコ(営業局)

GWfunenoset.jpg
みなさま、ゴールデンウィークの
予定はお決まりですか?

汐留・日本テレビでは、入場無料!
「日テレ黄金週間 パイレーツの大冒険」を開催中です。

5/20公開の映画
「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」にちなんで

ジョニー・デップやペネロペ・クルスが
着用したホンモノの衣裳をズラリ展示!

GWisyoutenji.jpg

海賊になりきれる撮影スポットや
巨大ゲームも楽しめます。


そして、なんと!

「ママモコモ あそびとまなびの広場」も
OPENしています~☆


2階ロビー、ドラマ「リバウンド」看板が目印。

来場したお子さまと保護者の方がゆっくり
ぬりえや絵本で「あそび、まなべる」

自由なスペースです。GWhirobalingshot.jpg

GWdabear.jpg


パイレーツに扮したダベアくんも、
時々遊びに来てくれます。


さらに!ママモコモメンバーが、
使い勝手を「こうだったらいいな」と
一生懸命考えた「赤ちゃん休憩室」で
授乳やオムツ替えもできます。

GWmilton.jpg


赤ちゃん連れでも、安心して
いらしてくださいね。





ほかにも、紙とレゴ®ブロックであそぶ体験教室。
「太鼓の達人」などお子さまに大人気のゲーム体験ブース。
豪華賞品が当たる、期間限定のハウジングフェア。

スタンプラリーもあって、ファミリーからカップルまで
楽しめる企画が、盛りだくさんです。

汐留にはおいしいお店もたくさんありますし
あわせて、木原実さん&そらジローの
お天気中継コーナーの出演を狙ってくるもよし。

ゴールデンウィーク中は、
ぜひ、汐留日テレにGO!

 
開催日程:4月29日(金・祝)~5月5日(木・祝)  
開催時間:10時~17時

子供たちに平和の大切さを伝えたい

ゆうこ(編成局)

娘は暴力を非常に怖がります。
例えば先日も・・・。
私が小学生の頃、父の言う事をあまりにも聞かなかったため、
ブチ切れた父が私の頭をヘアブラシでガン!と叩いたところ、ブラシが折れてしまった、
というバカ話を笑いながら家族でしていたら、娘が突然号泣。
優しいおじいちゃんがそんな事するなんて!という驚きと恐怖で
胸がいっぱいになってしまったようです。


テレビでも暴力シーンが出てくると、自分でスイッチを消してしまいます。
そんな時、彼女の心が永遠に平和で満たされているといいなあ、と
心の底から思うのです。


今週末に「太平洋の奇跡 ~フォックスと呼ばれた男~」という映画が
公開になります。337962view.jpg
この映画のPR番組を先日放送したのですが、
その中で実際に戦争を体験した
80歳を超えた女性が語っていました。
「米兵から親切にされた時、自分が受けた教育は間違って
いたのではないか?と思いました。」


何が真実なのか?
子供たちは親から教わったことを、そのまま信じます。
子供に平和の大切さを教えることこそ、
何よりも今すべき教育なのではないか、と思いました。
戦争を知らない子供だった私たちが、
戦争を知らない子供に、どう平和を伝えていけばいいのだろう?
この映画は、そんな疑問を解決するヒントの一つになるかもしれません。


太平洋の奇跡 ~フォックスと呼ばれた男~」は真実に基づいた物語。
主演は竹野内豊さん。
是非、お母さん達にも見ていただきたいと思います。
今週金曜日の祝日、11日に公開です。

ジブリ映画で子供の成長を考える

ゆうこ(編成局)

5歳の娘のマイブームは何故か「のっぺらぼう」。
どうも保育園で話を聞いたらしいのですが、以来、
「ママ、のっぺらぼうのお話して~」と毎日せがみます。
子供って本質的におばけや幽霊、妖怪の話が
大好きなんですね。
「怖い」ことが、あるレベルまでは「わくわくするから面白い」
に繋がるようです。
一定のレベルを超えると、本当に怖くて泣いてしまいますが。
20070110NT00159.jpg


そんな彼女に見せたい映画が「千と千尋の神隠し」。
私は映画公開の際も、テレビ初放送の際も
この映画に深く関わっていたので、とても思い入れのある
作品です。
早くこの映画の良さがわかる子供になって欲しいなあ。
千尋のように、「生きる力」をどんどん蓄えて、
些細な事でくじけない強い人になって欲しい。


実は昨年、「千と千尋」をDVDで一緒に見ようとしたのですが、
カオナシを見た途端、
「こわい!!!」と一目散でテレビの前から逃げ出しました。
のっぺらぼうブームの今なら、きっと楽しめると思うのですが、どうでしょう?


どのジブリ作品を何歳で楽しめるようになるか。
それは私にとって、子供の成長のバロメーターでもあります。
2歳⇒「となりのトトロ」のまっくろくろすけを怖がって、
    私にしがみ付きながら見てましたが、今は大好き!
3歳⇒「崖の上のポニョ」で映画館初体験。ポニョが可愛くて大喜び。
4歳⇒「借り暮らしのアリエッティ」は家政婦のハルさんを怖がって、映画館で号泣(笑)。


さて、娘がカオナシをどう思うかは、今週金曜のお楽しみ。
金曜ロードショー「千と千尋の神隠し」は1月7日(金)よる9時からの放送です。


ハッピーバードを探して

もりふみ(アナウンス部)

24時間テレビ福祉車両贈呈式の司会をしました。


今年の24時間テレビで皆様からお預かりした募金は、
9億7402万8568円。
その中から、全国で303台の福祉車両贈呈が決まり、
日本テレビには、関東地方の
44の福祉団体・個人の皆さんがいらっしゃいました。

司会者である私が団体名を読み上げると、
満面の笑みで進まれる方もあれば、
他の出席者に深々と頭を下げてから目録を受け取る方もいらっしゃいます。
どの方にも共通しているのは、
人を助け、支え、ともに生きていくことを仕事にしている人たちの
なんともいえないあたたかさややさしさ、圧倒的なたくましさ。
それは、とても勇気づけられる時間でした。


車椅子で会場に来てくださった方もいらっしゃいます。
ハンドルにさげられたお守りや
ひざの上の手作りらしいクッションを見つければ、
その方のことを思うご家族の姿が浮かび、
ピカピカの車体に書かれた施設や団体の名前をなでれば、
車を待つ人たちの笑顔が見える気がします。


いろんな方のあたたかい気持ちでいっぱいになった会場で
司会をしながら涙が出そうになったりもして・・・
子供ができてからというもの
涙もろくなっていけませんねぇ。


福祉車両の車体には、
ハッピーバードという名の青い鳥が描かれています。
多くの人の思いが翼になった鳥と街で出会えたら、
息子にも話して聞かせようと思います。

サッカー

ぺぺ(編成局)

営業→ズームイン→スポーツ→編成と渡り歩くうちに、
いつの間にか3児のパパ、ぺぺです。
これからブログに参加させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。


うちの2歳の長男は結構な泣き虫です。
先日も4歳の長女とおもちゃの取りあいっこに敗れ泣いていると、
長女から『もう涙はいらないよ!もう涙はいらない!』と叱咤されていました・・・


そんな長男ですが、成長の早さを実感した瞬間がありました。
いつの間にかサッカーボールを上手に蹴れるようになっていたのです。
ゴールキーパーが手に持って蹴る、あれです。
以前2・3回やって見せたことはあったのですが、かなりの勢いで蹴るものですから、
家内は公園で他の子の迷惑にならないか不安がっていました。。。


サッカーといえば、先週からFIFAクラブワールドカップが始まりましたね!
サッカー部出身の私は、欧州王者のインテルがどんな戦いをするのか、今から楽しみです!