さつま芋のラグーとさつま芋のカレースティック
「女王のお買い物(静岡編)」2回目が放送されました。
静岡第一テレビの西山アナウンサーに紹介していただいた
「三島甘藷」という甘~いさつま芋の生産地を訪れ、
貯蔵庫を見せていただきました!
「さつま芋やじゃが芋などは貯蔵庫で寝かせると美味しくなる」
ということは、北海道のじゃが芋農家さんに伺ったことがあるのですが、
貯蔵庫を実際に見せていただいたのは初めて!
天井に水滴が付くほど湿度が高いことには驚きでした。
温度や湿度管理の技術を持つ農家の方々の努力のおかげで
美味しいさつま芋がいただけるんだな~としみじみ思います。
さて!このさつま芋を使って作ったのは、
様々な料理に展開できる
通常、トマト缶を使ったラグー(煮込み料理のこと)は、じっくり長時間煮込まないと
とがった酸味があるのですが、
さつま芋と一緒に煮込むことで短時間でもまろやかな味わいになります。
そのままでも召し上がっていただけますが、
カレー粉やクミンパウダーを加えて炒め、ドライカレー風にしたり、
チリパウダーや一味唐辛子を加えてチリビーンズ風に仕上げ、
ドッグパンやトルティーヤと合わせたり、
溶けるチーズをのせてグラタンやドリアにしてもお楽しみいただけます。
そのほか、バジルやオレガノを合わせてパスタにからめたりなど用途は様々ですので、
いろいろなお料理で楽しんでいただけたら嬉しいです。
もう一品は、レシピと言えるほどのものではありませんが。
素揚げしたさつま芋にカレー粉と塩をまぶしただけの
外側がカリッと中はほくほくと甘いさつま芋に
カレー粉のスパイシーな刺激がよく合う子供たちの大好物です。
三島甘藷、美味しかったな~。
さつま芋がますます好きになりました!
■ コメントをくださった方へ ■
(奈海さん)コメントをありがとうございます~!奈海さんのおかげで、トースターを活用する頻度が増えました(*^^*)お料理がますます楽しくなりますね!またいろいろ教えてくださ~い♡
(モモコさん)チョコチャンクスコーン、バレンタインデー用に焼いてくださりありがとうございます!お友達用にも!嬉しいです~(*^^*)サラダ油の代わりに、オリーブ油を使っても美味しいですよ~。
(器楽窯さん)旦那様お好きなんですね!気に入っていただけたら嬉しいです。だし汁は昆布とかつお節の合わせだしを使用しましたが、顆粒だしの素などをご使用になる場合は、塩の量を控えていただくといいかと思います。
(みぽりんさん)息子さん、インフルエンザにかかってしまったのですね(>_<)バレンタインチョコも食べられないとは可哀想です。インフルエンザウイルスが憎い!早く元気になりますように。。つい先日、小松菜が苦手な友人がみぽりんさんのコメントを読んで、作ってみようかなと思ってくれたそうで料理の感想メールをくれました!みぽりんさんのおかげです~!
(あっぷるらぶさん)牡蠣の佃煮を作ってくださりありがとうございます(*^^*)お口に合い良かったです!声・・・年を重ねるごとに低くなってきているような・・。でも、電話の声だけは若作りして少しだけ高くなりま~す(^◇^)