17日(月)のヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」

2012/12/16

クリスマスディナーのメニューはもうお決まりでしょうか?

17日(月)のヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」では、クリスマス料理をご紹介します!

な・な・なんと!
栁川さんとご一緒なんですよ(*^^*)v うきうきです~。

xmas.jpg


ご家族と、ご友人と、恋人と・・・
手作り料理で楽しい食卓を囲んで頂けたら嬉しいです。

是非見てください。

コメントを見る・書く(1)

ミラクルcookingマジック~揚げもの

2012/11/12

昨日、ヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」に出演させていただきました。
(いつもながらものすごく緊張して、上手に話せず、すみません(>_<))

さて、テーマは「揚げもの」。
いつもの揚げ物の皮が、はがれず簡単に美味しく揚がる ミラクルcookingマジック!
(詳しくは「ミラクルcookingマジック」H.P.をご覧ください)

これぞミラクル!表面がツルツルのハムカツも、デコボコの鯵フライも、「エマルション効果」できれいに揚がっていましたね。毎回勉強になります。

さて、私がご紹介したのは、揚げものを上品に仕立てる「和風だしあん」を使った
「鶏ひき肉のコロッケ」。

20121112.jpg

長いもを加えたなめらかな舌触りのコロッケにカツオの香り高い上品な「和風だしあん」をかければ、たちまち料亭風に変身です!

この、「和風だしあん」を作る際のポイントは、

1. 水溶き片栗粉を作る際は、片栗粉1:水1です。(水の量が多いと、水っぽく美味しく仕上がりません)
2. とろみがついてもすぐに火を止めず、混ぜながらもう少し加熱してください。(しっかり火を通すことで、滑らかでつやのあるあんになります)

「だし」は、市販の顆粒だしでも代用できますが、カツオ節から「だし」をとったほうが断然美味しいです。「だし」をとったカツオ節は、水から入れて二番だしをとって、煮物やお味噌汁を作ることができますよ。

盛り付ける際は、器に塩茹でした野菜数個を敷いて、「和風だしあん」を流し入れてから、揚げたてのコロッケをのせて、コロッケが「和風だしあん」に浸からないようにするとサクサクした食感をキープできます。

そして、残った野菜を添えて彩りよく仕上げてくださいね。

20121112-2.jpg

こちらは、ほうれん草とオクラ、ゆずの皮を少々。
季節の野菜、冷蔵庫の残り野菜を活用して、色々な野菜でお試しください。


また、この「和風だしあん」は、市販のとんかつ、ハムカツ、白身魚のフライなどでもお試しいただけますよ。

「和風だしあん」を作り、野菜を塩茹でしたら、
お好みの揚げものをトースターなどで温め、一口大に切って盛り付けるだけ!
10~15分で完成です。お好みでおろししょうがやわさびを添えてどうぞ!

20121112-3.jpg

野菜が持つ色合い、透明感のある「和風だしあん」は目にも楽しい一品です。
揚げ物と、とろりとしたなめらかなあんのハーモニーをお楽しみください。

■ コメントをくださった方へ ■
コメントをありがとうございます!

・ししゃもがお寿司になるなんて、びっくりですよね。とっても贅沢な気分でした!

・レシピ本のお料理を作っていただきありがとうございます!お口に合い、とても嬉しいです(*^_^*)「香り」は落合シェフに教えていただいてから、ずっと心に留めていることです。五感で味わえる料理をご紹介できるよう、努力したいと思っておりますので、また作ってみてください。

・新婚旅行を思い出しながら見て頂き、幸せ気分をいただきました!私は、何をするのもボケっとしていて、カメラを忘れて外出したり、シャッターチャンスを逃してしまうことがしばしば。今後、北海道の素敵な場所をもっとご紹介できるよう、いつでもカメラを持ち歩きますね!

・ナポリタン美味しそうですね!あのパスタは自宅で作りました。ニンニクみじん切りとオリーブオイルを加熱し、牛肉と玉ねぎ、モロッコインゲンを炒め、トマト缶とドライオレガノを加えて煮て、ソースを作りました。牛肉とトマトとオレガノの組み合わせが好きなんです~(^^)。

・お夕食の参考にしていただき嬉しいです。今後もお役に立てるよう、努力します!

・紹興酒を買って作ってくださりありがとうございます!コクと香りをお楽しみいただけたようで良かったです(*^_^*)沢山活用して頂けると嬉しいです。

コメントを見る・書く(4)

12日(月)のヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」

2012/11/10

今日のランチ。

20121110.jpg

茹で方は、ヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」で放送された「奇跡のアルデンテパスタ」の方法です。

火にかけるのはわずか1分。あとは余熱で仕上げるので、空いたコンロで他の料理を作ることができます!これは便利ですね~。
栁川さんのスパゲッティもとっても美味しそうでした(*^_^*)

さて、12日(月)の「ミラクルcookingマジック」は、私が担当します。
テーマは「揚げ物」。

お決まりの味付けになりがちな揚げ物を一新させる「香り豊かな料亭風ソース」をご紹介します。

お惣菜コーナーの揚げ物はもちろん、その他お料理にも活用できますので、是非観てくださいね。

コメントを見る・書く(6)

ミラクルcookingマジック~天ぷら

2012/10/22

今日はヒルナンデス!「ミラクルcookingマジック」に出演させて
いただきました。
今回のテーマは「天ぷら」
サックサクに揚がるミラクルcookingマジック!
(詳しくは「ミラクルcookingマジック」H.P.をご覧ください)

まさにミラクル~!
たったこれだけでサックサクの美味しい天ぷらができますよ!

さて、私がご紹介したのは、天つゆ不要のイタリアン天ぷら3品です。
市販の天ぷら粉を使用するので、とっても簡単です。

20121021.JPG

こちらは、『生ハムとモッツァレラチーズの天ぷら』と『生ハムとミニトマトの天ぷら』。

生ハムには、塩気と旨みが含まれているので、味付けは不要です。
天ぷら衣をくぐらせ、約30秒揚げるだけ!

とろ~りもちもちモッツアレラ、甘みがじゅわっと広がるミニトマト、
どちらも生ハムと相性抜群で、止まらない美味しさです。

「白ワインに合うレシピ教えて」とリクエストくださった方にも、
是非お試しいただきたいです。

生ハムを巻く際は、中の具をなんとか包める程度、ひと巻きがお勧めです。
何重にも巻くと、しょっぱくなってしまいます。
大きめの生ハムは切って巻いてくださいね。

丸く作るコツは、巻いてから、ぎゅっと握って、密着させること。
20121021-2.jpg
かわいい形は、ホームパーティなどで人気の一品になってくれることと思います。


20121021-3.jpg
こちらは、『アボカドのポークロール ジンジャーマスタード風味』。

粒マスタードの酸味と香りが豚肉の旨みを引き立てます。
粒マスタードは、加熱すると辛みが飛ぶので、お子様でも召し上がっていただけますよ。

「アボカドを使ったレシピ教えて」とリクエスト頂いた方にも、作って
いただきたいです。

ポイントは、豚肉に調味料をからめたら、10分以上置き、味をなじませること。
お酢が入っているので、肉が柔らかく仕上がります。

20121021-5.jpg

また、通常の天ぷらを揚げる温度(180度)より、やや低めの温度(170度)で、
じっくり素材の水分を抜きながら揚げると美味しくなります。
(170度の目安は、油に衣を落とすと、中間まで沈んでゆっくり浮かび上がる状態です)

ちなみに、このお肉は、フライパンで炒めただけでも美味しいですよ。

★ 天ぷらのコツ ★
1. 天ぷら粉は揚げる直前に作ってください
天ぷら粉を作ってから長時間置くと、粘りが出て美味しく揚がりません。
揚げる直前に作ってください。 

2. 油が汚れにくいものから揚げてください
通常は、野菜→海鮮→肉の順番に揚げてください。
今回の場合、生ハム包み天ぷら→アボカドのポークロール ジンジャーマスタード風味の順です。
生肉は油が汚れやすいので、最後に揚げてください。

3. 揚げかすはこまめにすくってください
揚げかすは焦げやすく、油を劣化させてしまい、素材にくっつくと、見た目も味も低下して
しまいます。

4. 揚げた天ぷらは、ペーパーの上にのせないでください
ペーパーにのせると、衣がべたついてしてしまいます。
揚げた天ぷらは、重ならないように揚げ網に立てかけて、油を切ってから盛り付けてください。
揚げ網の下にペーパーを敷くと、油を吸い取り、後片付けが楽です。

サックサクの天ぷら、是非お試しくださいね。

コメントを見る・書く(2)

レシピの女王ダイナーオープン

2012/08/13

土曜日、ビアガーデン"レシピの女王ダイナー"オープンに伴い、
『ヒルナンデス』の撮影がありました。


「汐博」は、どのブースもたくさんの人で賑わい、盛り上がっています。

moriagari.JPG


夜6時になり、いよいよビアガーデン"レシピの女王ダイナー"が開店!
これこれガールのダンスでオープニングスタート。

korekore.JPG

撮影は、いつもながら緊張してカチンコチンの私です。

satuei.JPG kanban.JPG

ビールやハイボールを片手に、私が考えた料理をつまんでくださる方々を拝見し、
嬉しさが込み上げ、じぃ~んとしました。

立ち寄って下さった皆さまありがとうございます!

"レシピの女王ダイナー"は、17日まで開催されております。
是非、ご家族・お友達・恋人・同僚の方々と一緒にお越しいただき、夏の夜を楽しんでください。

ビールやハイボールにぴったりのおつまみをご用意してお待ちしています!

コメントを見る・書く(2)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別