『ヒルナンデス!』の撮影でした

2016/04/11

昨日はヒルナンデス!「レシピの女王 THEシンプルレシピ」の撮影でした!

 

160411-1.jpg撮影場所は恵比寿にあるCOOKPADさん本社。

あたりを一望できる眺めのいい大きな窓に、

陽射しが差し込む明るいキッチンでお料理をしてきました。

 

ご一緒した皆さんが楽しくて、面白くって、終始笑いっぱなし!

 

料理については勉強することが多かった1日でした。

放送日は5月2日(月)予定です。是非ご覧いただけたら嬉しいです!

 

レシピの女王「THEシンプルレシピ」、

第1回目は

COOKPAD代表ユーザーHIROマンマさん、

渡辺美奈代さん、

3代目レシピの女王大本紀子さんが

と~っても簡単なレシピを披露されているので、是非お試しください♪

 

■ コメントありがとうございます!! ■

(4人姉妹さん)

わぁ素敵。ずっと会いたかった方にお会いできて楽しい日だったことでしょうね!!(*^^*)

私も最近会いたいな~と思っている方と再会できたりする機会が多く、

願ってればきっと叶う!なんて、子供みたいに信じてるんです(笑)

お浸しや鶏ごぼうのすくい揚げを作ってくださりありがとうございます♡

「かなり美味しい」のお言葉、とっても嬉しいです~!!

コメントを見る・書く(2)

新生活スタート

2016/04/06

昨日、息子の入学式と娘の始業式でした。

ちょっぴり肌寒いけれど

桜がきれいに咲き、いいスタートに。

 

お祝いごはんは、鯛のオーブン焼き。

引っ越し後、何かと外出が多くまだまだ落ち着かない毎日、

オーブンに入れるだけの料理が重宝しています。

 

11156.jpg

鯛の鱗を落とし、ワタを取ったら

塩コショウ、オリーブ油をかけてにんにくとローズマリーと一緒にオーブンへ。

 

キタアカリ、ミニトマト、アーリーレッドを一緒に焼けば、野菜も甘くて美味しい!

 

 

160407-5.jpg

 

期待と不安が入り混じる桜の季節。

 

元気よく「行ってらっしゃい!」と見送りながら

新しい学校も笑顔いっぱいの充実した日々になることを願います。

 

花冷えの今日この頃、

どうぞみなさま体調管理には気を付けて

楽しい毎日をお過ごしください。

 

 

■ コメントをくださった方へ ■

(はりがねおばさんさん)

ありがとうございます。じゃがいものパスタは、ゴマ油で野菜を炒めて、鶏だしとしょうゆ、塩で味付けしました。鶏だしは、水にささみを入れて火にかけ、あくをすくったもので、ゆでたささみは夜ごはんに(*^^*)横浜は大好きな街です!でも、これまでに住んだ盛岡も、練馬も、札幌も素敵で、甲乙つけがたいです~(*^^*)

 

(器楽窯さん)

レシピ本をお手に取ってくださりありがとうございます!どれもお弁当に限らず我が家の食卓に登場している料理ですので、作ってみていただけたら嬉しいです(*^^*)

 

(かずきママさん)

お裁縫、憂鬱ですよね~。私も逃げていたのですが、ようやく昨日針を持ちました!「縫い目は近くで見ないこと!」と書き添えたい仕上がりですけれど(笑)ダブル入学おめでとうございます!きっとお忙しい毎日をお過ごしのことでしょうね。楽しい学校生活になりますように!

 

コメントを見る・書く(2)

引っ越しました

2016/03/28

すっかり更新が遅くなってしまいました。

横浜に引っ越してきました。

転勤族なので、引っ越しは慣れている方ですが、

子供が大きくなるにつれ、

手続きや新しい学校での準備も増え、いや~、猫の手でも借りたい忙しさ!

毎日走り回っています。

 

そんな慌ただしいお昼ごはんは煮込みパスタ!

160328-2.jpg

厚手の鍋に冷蔵庫にある野菜をたっぷり放り込んで

パスタと煮て出来上がり。

今日はえのき、ねぎ、じゃがいも、玉ねぎ、ツナ。

細くて加熱時間の少ないパスタで作りました。

 

パパッと作れるランチのおかげで山のような段ボールは片付いたのですが、

娘の体操服に名前を縫いつける最も苦手なお裁縫が残ってます。。

あ~~どうしましょ。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)予約してくださりありがとうございます!

もうお手元に届いたでしょうか。お役に立ちますように!

北海道でも人の縁に恵まれ、とても楽しい日々を過ごすことが出来ました♡

子供が大きくなると、引っ越し先の情報集めも大変ですが、

あとひと踏ん張り頑張ります!

 

(ぴ~たんさん)ご親戚の方がいらっしゃるのですね!

本当に、何度も訪れたい場所で、すぐにも飛んで行きたくなります。

まだまだ北海道でやりたいことが沢山あったので残念ですが、

横浜も楽しみたいと思います!

プリン、作ってくださりありがとうございます!私もカラメル入りが大好きで。

ほっとできるおやつです(*^^*)

 

 

 

 

コメントを見る・書く(3)

引っ越します!

2016/03/09

この3月に札幌から横浜へ引っ越しをすることとなりました。

お世話になった北海道の皆様、本当にありがとうございました。

 

広大な大自然に感動し、

shiretoko2.jpgtanchou.jpg

 

IMG_0805.JPGsouya.jpg

 

 

心が躍るような花々に癒され、

yurigahara2.jpghana.jpg

 

美味しい食材に出会い、

150728-1.jpg150728-3.jpg150728-2.jpgtamanegi1.jpghakkaku.jpg

 

親子で満喫した数年間でした!

 

IMG_0713.JPGbbq.jpg

bar3.jpg118899.jpg1603.jpg

 

 

そして何より・・

素敵な出会いに恵まれまれました。

心に残るお言葉をありがとうございました。

離れても仲良くしてくださーい(*^^*)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ぴ~たんさん)昨年に引き続き鶏レバーの生姜煮を作ってくださりありがとうございます!

お姉さんがくださった甘みのあるお醤油で作ると味がつまらなくなってしまうとのこと。残念でしたね。

通常の濃い口しょうゆは砂糖などが入っていないので、めんつゆやだし醤油なのかもしれません。

そのお醤油の味をみていないので無責任なことは言えませんが、甘みが入っているようでしたら、

レシピ内の砂糖やみりんの分量を減らしてみてください。うまくいくことを願います!

プリン、タイミングが良くて嬉しいです~(^O^)v

 

(器楽窯さん)わープリン・・嬉しいです(*^^*)よかったらお試しください!

 

コメントを見る・書く(3)

カラメルプリン

2016/02/29

卵と牛乳さえあれば手軽に作れるプリンは我が家の定番おやつ。

冷たくしていただくスイーツですが、

暑い季節よりも今くらいの方が登場回数が多いように思います。

160228-1.jpg

カラメルを作った鍋で

プリン液に加える牛乳を温めるのが私のこだわり。

鍋肌にこびりついたカラメルが牛乳に溶けてプリンが美味しくなり、

鍋を洗うのも楽になります。

お好みで粉糖をふったり、クリームやフルーツをのせてどうぞ!

 

カラメルプリン

■ 材料:4個分 ■

<カラメル>

砂糖・・・30g

水・・・大さじ1

湯・・・大さじ1

<プリン液>

牛乳・・・1と1/2カップ

バニラビーンズ・・・2cm

砂糖・・・30g

卵・・・1個

卵黄・・・1個

ラム酒・・・小さじ1

 

■作り方 ■

<準備>

・バニラビーンズは縦半分に切ってしごき、さやごと分量の牛乳に浸けておく。

・熱湯を用意する。

(熱湯はカラメルをゆるめる時とオーブンの天板に入れて蒸し焼きする時に使用)

・オーブンは150~160度に余熱する。

<カラメルを作る>

1.鍋に砂糖と水を入れて中火にかける。色がついてきたら鍋をぐるぐると回しながら茶色くなるまで焦がす。

2.素早く熱湯を入れて鍋を回して均等にし(跳ねるので注意!)、素早く容器に等分に流し入れる。

(スプーンなどは使わずに、そのまま流し入れる。鍋は洗わない)

<プリン液を作る>

3.2の鍋にバニラビーンズ入りの牛乳、砂糖を入れて中火にかけ、鍋にこびりついたカラメルを溶かしながら温め(沸騰厳禁!)、砂糖が溶けたら火からおろす。

4.ボウルに卵と卵黄、ラム酒を入れて泡立て器で泡が立たないように混ぜ、3を加えてザルで漉し、容器に流し入れる。

5.オーブンの天板にふきんを敷き、熱湯を容器の1/3高さほど入れて容器を並べ、余熱したオーブンで25~30分蒸し焼きにする。

※バニラビーンズの代わりにエッセンスやオイルを使用する場合は、ラム酒とともに後から数滴入れてください。

160228-2.jpg

パウンド型やホウロウの保存容器で大きく作った写真は

個人ブログ「Join us at the kitchen !」にてご紹介していますので

よかったらお越しください!

■ コメントをくださった方へ ■

★コメントが反映される前に私の返事が先に投稿されてしまう場合もございますが、ご了承ください★

(器楽窯さん)

ありがとうございます!大根のカレーそぼろ炒めはコリコリと歯ごたえの残る食感で

食べ応えがあるんです。もしよろしかったらお試しください(*^^*)ヘルシー好み・・私もです~!

(三方よし!さん)

困ったときの成澤・・とおっしゃっていただき感激です!!

ますます料理が楽しくなる嬉しいお言葉、こちらこそ、お礼をお伝えに伺いたいです。

心躍るメッセージをありがとうございました(*^^*)また頼っていただけるようなレシピづくりに励みます!

(4人姉妹さん)

柔らかな大根の煮物も大好きなんですが、炒めてパリポリした歯ごたえある大根も好きで。

細切りにしてもまた食感が違って楽しいので、色々な切り方でお楽しみいただけます。

鶏ごぼうのすくい揚げ、気に入ってくださり嬉しいです!歯ごたえがいいですよね。

病院、順調のご様子、よかったです(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別