アボカドバジルポテト
北海道を代表する作物「じゃがいも」。
収穫のピークを迎え、産直のお店にはたくさんの種類の「新じゃが」が並び始めました。
今朝は、「キタアカリ」という種類のじゃがいもを使ってサラダに。
「キタアカリ」は、粉質のじゃがいもでほくほくしているので、ポテトサラダにぴったり。
火の通りが早いので、時短に役立つのも嬉しいじゃがいもです。
手に入らない場合は、同じくほくほくした食感の「男爵」も合いますよ。
アボカドバジルポテト
◆材料:2人分
じゃがいも・・・2個(200g)
アボカド・・・1個
レモン絞り汁・・・小さじ1/2弱
マヨネーズ・・・大さじ1~1と1/2
バジル(ドライ)、塩・・・少々
◆作り方
1.じゃがいもは皮をむいて水からゆでる。竹串がすっと通るようになったら、ザルに上げる。
2.アボカドは種を取って皮をむき、一口大に切り、レモン絞り汁をからめる。
3.ボウルに1と2、マヨネーズ、バジルを入れて混ぜ、塩で味をととのえる。
※じゃがいもとアボカドは角が取れる程度に混ぜると全体がなじんで美味しいです。
■ コメントをくださった方へ ■
(アリスさん)ジャンバラヤを作ってくださりありがとうございます!スパイシーさが食欲を刺激し、ついつい手がのびますよね。お友達ご家族にも気に入っていただけますように!
(4人姉妹さん)こちらも、朝晩は長袖で、秋らしくなってきました。とうきびごはん、私も大好きです~。ごはんに移ったフレッシュならではの味わいが食べたくなり、今年も何度も作りました(^^)法事のお料理・・・昔の味が消えてしまうのはやはり寂しい気がしますね。美味しいですけどね。。おもてなしでお忙しいでしょうが、お体を大切にお過ごしください!