娘と一緒にクレープ作り!
材料を混ぜ合わせ、フライパンで焼くだけ。
泡立てたり、丁寧に混ぜ合わせたりする必要がないので、
幼稚園生とでも楽しく作れますね。
今回は、バターの風味をきかせ、生地だけでも美味しくいただけるように仕上げました。
ポイントは、生地を半日から1日冷蔵庫で寝かせること。
気泡がなくなって生地が落ち着き、グルテンの粘弾性を抑えられるので、
焼き縮みが少なく、薄く均一に焼くことができます。
娘は、寝かせる時間が待ち遠しくて仕方ないようでしたが(^^)
クレープ
◆材料:5~6枚分
卵・・・M1個
砂糖・・・20g
薄力粉・・・45g
無塩バター・・・15g
牛乳・・・150ml
バニラオイル・・・少々
◆作り方
(準備)
・薄力粉はふるっておく
・無塩バターは湯煎または電子レンジで溶かしておく。
1.ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で軽く溶き、砂糖を加えてすり混ぜる。
2.砂糖が全体になじんだら、薄力粉をふるい入れ、泡立て器で混ぜる。
(混ぜ過ぎるとグルテンが出てしまうので、全体になじんでダマがなくなったらストップ)
3.粉が全体になじんだら無塩バターを入れて混ぜ、均一になったら牛乳を入れて混ぜる。
(気温が低い時は、溶かしバターがかたまりやすくなってしまうので、牛乳を体温程度に温めてください)
4.ラップをして、冷蔵庫で半日~1日寝かせる。
5.フライパンを温め、サラダ油を薄く塗る。4の生地をさっと混ぜてから、おたま1杯分をフライパンに流し、弱めの中火で焼く。
6.周りが色づいてきたら、竹串ではがしてひっく繰り返し、反対面を20~30秒焼いて完成。
私はソルダムと赤ワインのコンフィチュール(上写真)、
娘は、ミルクソルベと生クリーム、マンゴーを添えました。
お好みのトッピングをのせて、ご家族でお楽しみください。
■ コメントをくださった方へ ■
(ぴ~たんさん)「夏野菜ときのこのグリル漬け」を作ってくださりありがとうございます!夏は大葉の爽やかな香りが美味しいですよね♪手に入りやすい旬の食材でいろいろお試しいただけたら嬉しいです(*^^*)
(rrさん)ありがとうございます!レシピの女王の赤いエプロンは、自宅で大切に保管していますよ~(^^)
(ましろちゃんさん)「また食べたい!」とのお言葉、とっても嬉しいです!グラスに盛って洋食の前菜のひと品としても。北海道も暑くなってきたので、「ひんやり」が喜ばれますね♪
(4人姉妹さん)食品添加物とは、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。(厚生労働省HPより抜粋。詳しく載っているので参考になさってくださいね)食事療法のこともありますので、担当の医師に詳しく確認された方がいいかと思います。梅シロップ寒天、完成されたのですね\(^^)/バンザイ!焼き菓子が水っぽいのは、もしかしたら温度が低いか、焼き時間が足りないのかもしれません。豆腐とじゃがいものスイーツ・・・最近は作っていないのですが、また挑戦してみますね~。
(さなちさん)お豆腐とは全く異なる食感なのですが、のど越しがいいので、よかったら作ってみてください(*^^*)ささみのBBQチキン、気に入っていただきとても励みになります。ありがとうございます!お嬢さん、もうすぐお誕生日なのですね!私は、大皿に盛ったり、ピックや旗、リボンなどを使って日常とは違う盛りつけにして楽しんでいます。小学校5年生の長男は、「かわいくなくていいから肉いっぱいがいい!」と言うのでとにかく好きなものたくさん!という食卓ですけどね・・(^^)2歳頃のケーキは、生クリームの代わりに水きりヨーグルトにメープルシロップを混ぜたり(絞り袋で絞れますよ)、クリームチーズに砂糖とレモン汁を合わせてデコレーションしていました。素敵なお誕生日をお過ごしくださいね★