みょうがのすし酢漬け
太陽がギラギラ照りつけるこんな日は、
料理にみょうがを添えて香りよく。
みょうがのような薬味は、料理に欠かせないものではないけれど、
あれば料理をぐっと引き立ててくれますね。
みょうがは、一度にたくさん食べられるものではないですし、
乾燥すると香りが逃げてしまうので、
買ってきたら、すぐにさっとゆでてすし酢に漬けています。
お酢の効果で色鮮やかになり、料理を明るくしてくれますよ。
みょうがのすし酢漬け
■ 材料:2~4人分 ■
みょうが・・・6個
すし酢(市販)・・・大さじ3
■ 作り方 ■
1.みょうがは洗い、沸騰した湯で5秒ゆでてザルに上げる。
2.熱いうちに瓶などの保存容器に入れ、すし酢を入れて蓋をする。
3.時々ひっくり返して3時間以上漬ける。
この時期から秋にかけてのみょうがは、色がきれいに出やすいのですが、
外側をむいてしまうと濃いピンク色にならないので、
新鮮なものを選び、色の濃い部分を残すことがポイントです。
清潔な瓶で漬けて冷蔵庫に入れておけば、2~3週間は保存できるので、
冷奴や焼き魚などに添えてお楽しみください。
トップ写真は、鶏そぼろ、厚焼き卵、ゆでたブロッコリーを
一緒にのせたごはん。
個人ブログ(成澤文子Join us at the kitchen!で検索すると出てくると思います)に
詳細を記載しているので、よろしかったら、こちらもお試しください。
■ コメントをくださった方へ ■
(みぽりんさん)『ぽりきゅう』大好評!嬉しいです~(*^^*)ご実家用にも作ってくださりありがとうございます!我が家もきゅうりが品切れ(^^)また買ってきて色々作ってみますね!きゅうり畑がお近くにあるのでしょうか?羨ましいです~。
(mikoさん)リピートして作ってくださりありがとうございます!コリンキー!実は北海道に来て、初めて知ったのですが、美味しいですよね。今年はまだ見付けられていませんが、私も試してみたいと思います!
(さなちさん)手作りを差し上げる時ってすごく緊張しますよね。美味しいと言っていただけてよかったです!どうだったかなとドキドキしていました~(*^^*)他にも作ってくださったのですね。励みになるお言葉をありがとうございます!
(4人姉妹さん)トマト、色々な調理法で作っていらっしゃるのですね!ドレッシング風も大好きです!すりおろすことでとろみがつき、野菜に絡みやすくなりますね。トマトは油とともに加熱調理すると、リコピンの吸収が良くなるので、炒め物や焼き物などにも積極的に使って楽しんでいます(^^)
(ちゅらさんさん)昨日、「ピッコラカナリア」という名前のオレンジ色のミニトマトを頂いたのですが、これも甘くて美味しかったです!βカロテンは通常の二倍以上あるらしく、名前も可愛い!お気に入りがまた増えました(^^)冷え性、改善されますよう願っています!椅子に座って、片足のかかとでもう片方の足の甲や指先を踏んでマッサージするのもいいそうです。(続けるとポカポカしてきますよ~(^^))