小豆のチリコンカン風
少しずつ・・春が近づいているかなと思っていたのもつかの間。
ここ数日はまた雪がふり、寒さが戻りました。
今朝も。
辺り一面に、粉砂糖をふるいにかけたみたいな雪がふんわり。
春が逃げてしまったかのようなこんな日は、
ちょっぴりスパイシーで温まる煮込み料理を。
北海道産の小豆を入れたチリコンカン風。
小豆は、ビタミンB1、B2、食物繊維などを多く含む優秀な豆なので、
おやつだけでなく、食事にも使っています。
小豆のチリコンカン風
◆材料:4人分
小豆・・・100g
たまねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
シシトウ・・・7本
かぼちゃ・・・150g
オリーブ油・・・大さじ1/2
鶏ひき肉・・・250g
塩・・・適量
チリペッパー、水切りヨーグルト(またはサワークリーム)、イタリアンパセリ・・・各適宜
(A)
酢・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ2~3
(B)
トマト缶(カット)・・・1缶
ローリエ・・・1枚
クミンシード、オレガノ(ドライ)・・・各小さじ1/2~2/3
固形スープの素・・・1個
◆作り方
1.小豆は洗い、鍋に入れる。3カップ程度を注ぎ、中火にかける。沸騰してから2分ゆで、ザルに上げて湯を切り、さっと洗って鍋に戻す。
2.1の鍋に再度3カップ程度を入れ、強火にかける。沸騰したら静かに煮立つ火加減にしてあくをすくいながら煮る。(途中水が少なくなったら足す)
3.歯ごたえが残る程度までゆで、小豆とゆで汁に分ける。ゆで汁は、水(分量外)と合わせて2カップにする。
4.玉ねぎとにんにくはみじん切り、シシトウは5㎜厚さの小口切り、かぼちゃは2cm角に切る。
5.厚手の鍋にオリーブ油とにんにくを熱し、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。油が回ったら、ひき肉、シシトウ、(A)の順に加えて炒め、3のゆで汁、かぼちゃ、小豆、(B)を加えてコトコトと煮立つ火加減で煮る。
6.煮汁が少なくなったら、塩で味をととのえ、チリペッパーを混ぜ、器に盛る。あれば、水切りヨーグルトとイタリアンパセリを添える。
かぼちゃやシシトウを入れるアイデアは、オハイオに住む従姉に教えてもらった「 Pumpkin Chili」レシピがヒントになりました。
あちらでは、かぼちゃのペースト缶やグリーンチリの缶詰を使うそうですが、なかなか手に入らないので、かぼちゃとシシトウで代用。
酸味とコクは、トマト缶と酢を加えて補いました。
シシトウを煮込みに使うことはあまりなかったのですが、これがいい!
意外な使い道を見つけることができました。
コトコトとゆっくり煮る豆料理。
寒い日のごちそうです。
■ コメントをくださった方へ ■
(たえぽんさん)お散歩で摘んだふきのとうの天ぷら、美味しかったことでしょうね(*^^*)朴葉飯というお料理があるのですね!飛騨高山名物の朴葉味噌はいただいたことがありますが、初めて聞きました!とっても興味があります~!
(さなちさん)鶏ささみのBBQチキンを作ってくださりありがとうございます!あっという間になくなったとのお言葉とっても嬉しいです~。ギモーヴ は、本来、卵白を入れるそうですが、なしの方が口溶けがいい気がします。もしよろしかったらお試しください(^^♪
(マーママさん)いつもブログを見てくださりありがとうございます。お弁当本、楽しんでいただきよかったです!普段の食事にもご活用いただけたら嬉しいです(*^^*)