春の贈り物
お世話になっている農家の方の計らいにより、昨年春、家族でたけのこ掘りをさせていただきました。
すがすがしい竹林の中を歩き、ほんの少しだけ頭を出しているたけのこを探し、丁寧に掘り上げた記憶は、
子供たちにも強く残っているようです。
先日、その農家から掘りたてのたけのこが届きました。
寒さが残る北海道の我が家に、春の香りいっぱいの贈りものです。
早速、糠を買ってきてアク抜きし、春の味を堪能しました。
『たけのこごはん』
たけのこは歯ごたえが楽しめる根の部分をイチョウ切り。
みじん切りにした油揚げとともに、昆布だし、塩、うすくちしょうゆを入れて
炊き、もみのりをのせました。
『たけのこステーキ』
たけのこをスライスして、サラダ油少々を熱したフライパンで、
こんがり焼き色が付くまで加熱。
【しょうゆ:みりん:酒:味噌を1:1:1:1/2】の配合で合わせたたれに、
すりごま適宜を加え、たけのこにからめたら完成。
『たけのこサラダ』
茹でたたけのことシャドークイーン、レタスを盛り、お好みのドレッシングを
かけて。イタリアンパセリを添えました。
栽培技術の向上、加工の増加などによって、季節を選ばず食卓にのぼる野菜も多くなりました。
たけのこも、水煮や缶詰などで、いつでも口にすることができますが、しゃきしゃきとした歯ごたえと香りは、
フレッシュなたけのこならでは!
一年にほんの少しの期間でしか味わえない醍醐味です。
季節の移ろいをいとおしみ、自然の恵みを生かして、四季折々の食卓を子供たちに伝えていけたらいいなと思います。