パンを作ろう!~発酵のあれこれ。~

2012/10/09

おうちでパン作り。
なかなか踏み切れない理由のひとつが「発酵」ではないでしょうか。

20121009.jpg
 
よく、本などでは「1次発酵○℃で○分」と書かれていますが、
これは「発酵に一番最適な条件」なので、この条件でなくてもきちんと発酵します。
要は「パン生地を乾燥させずに、2倍くらいの大きさ」にすればいいんです。

例えば。
パン生地を常温に置いておくと 今の季節なら1時間くらいでしっかりと膨らみます。
低い温度で発酵すると、時間がかかるだけなんです。

20121009-2.jpg

私が冷蔵庫の野菜室で低温発酵しているのは、これと同じこと。
このくらいの温度だと一晩かかるのです。
これを利用して。私は夜に生地を捏ねて、寝ている間に1次発酵。
次の朝に続きから始めています。

単に「冷蔵庫の野菜室」と言っても、ご家庭によっても季節によっても温度は様々。
過発酵になるようなら、冷蔵庫に入れたり、仕込み水を常温の水にしたり。
逆に発酵が足りないときは、野菜室から出して しばらく温めてあげればO.K.です。

20121009-3.jpg

ゆっくり発酵すると、5分や10分の時間の違いは全然問題ないので、
のんびりマイペースにパン作りができます。
冷えた生地はべたつきにくいので、次の作業がしやすいという利点もあります。

何より一番嬉しいのは、時間をかけて発酵させたパンはより美味しくなるという 
おまけつきです^^

ちょっと長くなりました。
次はいよいよピザのレシピもご紹介しますね。

****************************************

・昨日の「ヒルナンデス!」ご覧頂いてありがとうございました!
早速「ネギ塩レモンだれ」・「ネギ塩豚丼」を作って頂いた方も!嬉しいです。
焼いた油揚げにも!!美味しそうですね^^レシピは番組H.P.でも見れますので!

・栗の皮むき。
私は専用の栗剥き包丁は使っていません。普通の包丁で剥いています。
栗ご飯のレシピに栗の皮むきの方法ものせてありますが。。。やっぱり大変ですけどね。。。

・葉野菜。
子供が一番食べてくれない野菜ですよね。。。まずはキャベツや白菜ならどうですか?
クタクタに煮ると甘さも増して、我が家の子供たちも大好きです!今度レシピをアップしますね。
ほうれん草や生野菜などもいつか!

・自家製酵母。
私はもっぱら果物で。。。ハーブでは作ったことないんです。すみません。
今度挑戦してみたいですね!

・子供の誕生日。
やっぱり「子供が大好きなメニュー」が一番だと思います!
普段のメニューでも、誕生日用のろうそくやプレートを飾ったりすればいつもと違う雰囲気になると思います。爪楊枝に紙を貼って文字や絵を書いたりすれば、旗も作れますよ^^

コメントを見る・書く(19)

ネギ塩レモンのから揚げ。

2012/10/08

今日放送の「ヒルナンデス!」のレシピの女王スペシャル企画。
「ミラクルCookingマジック!」ご覧いただきましたか?

家庭料理を簡単に美味しくする工夫を紹介するコーナーで 今日のテーマは「唐揚げ。」
そこで、私がご紹介させていただいたレシピがこちら。

20121008.jpg

*ネギ塩レモンの唐揚げ。
⇒詳しいレシピは 「ミラクル Cooking マジック」ページへ(こちら)

普通の唐揚げに、このネギ塩たれをたっぷりかけて頂きます。

20121008-2.jpg

このネギ塩たれのポイント。
味付けに塩のほかに鶏ガラスープのもとも使うこと。
塩だけだと味がきつくなってしまうのですが、これで柔らかい、旨味のある塩味になるんです。
レモン汁は初めから混ぜても、別でかけても。お好みでO.K.です。

このネギ塩たれは、から揚げ以外にも使えます。
魚のから揚げ、サバや鮭などの焼き魚、焼いた豚肉と一緒にご飯にのせて「ネギ塩豚丼」も!
そうそう。これをご飯にのせた「ネギ塩唐揚げ丼」もおススメですよ^^

20121008-3.jpg

番組内ではネギ塩たれのことだけでしたが、私なりのから揚げのポイントも少し。

*下味を漬けてしばらく置いたら、余分な水分をしっかりと拭きとる。
*衣の片栗粉はたっぷりと!
*2度揚げをする。
(160〜170℃で4〜5分程揚げたら一度取り出し、もう一度180℃で1分揚げる。)

これで、しっかりと衣が付いた、カラッとジューシーな唐揚げになるかな。。。と。

20121008-4.jpg

この日の献立は。。。
*ネギ塩レモンの唐揚げ。
*セロリのしらす炒め。
*大根と厚揚げの煮物。
*ワカメときのこのサラダ。胡麻ドレッシング。

なんだか 唐揚げが 食べたくなってきましたね~^^

20121008-5.jpg

よかったら作ってみてくださいね。

コメントを見る・書く(24)

お知らせ。

2012/10/07

明日、10月8日(月)の「ヒルナンデス!」で
「レシピの女王」期間限定の特別企画「ミラクルCookingマジック」がスタートします。

20121007-5.jpg

初回のテーマは「鶏の唐揚げ」。
私も担当させてもらっています。

よかったら見てくださいね。緊張しますけど。。。

明日のブログは、放送後のアップになります。
今日の記事はこちらにありますので^^

コメントを見る・書く(14)

お漬物が余ったら・・・。

2012/10/07

ヨーグルト味噌漬け(こちら)の活用法の質問を頂いていましたが
すっかりお返事が遅くなっていて、すみません。

20121007.jpg

ヨーグルト味噌漬けに限らず、味噌漬けやぬか漬けなどなど。
ちょっと漬かり過ぎてしまったり、余ってしまったりした時。

全部みじん切りにして ゴマとたっぷりの鰹節を混ぜています。
こうすると塩分が和らいで旨味もアップ。
刻んだ柚子の皮を少し加えるのもおススメですよ。

20121007-2.jpg

お漬物なので やっぱりご飯にのせて。

同じくヨーグルト味噌に漬けておいたトロトロの半熟卵。
お好みでお醤油を少し加えたら、よ~く混ぜて。

忙しい朝でもあっという間にできる 簡単丼。

20121007-3.jpg

お味噌汁を作るのが、ちょっと面倒。。。という日は
お椀にとろろ昆布と青ネギと顆粒だし、塩かお醤油少しで味付けして
お湯を注げば 簡単お吸い物の出来上がり。

20121007-4.jpg

後は夕ごはんの残りのゴボウサラダとか、枝豆とか。
ちょこちょこっと並べた朝ごはん。

たまには和食の朝ごはんもいいですね^^

*ヨーグルト味噌漬けの追記はこちらです。

****************************************

いつもコメントありがとうございます!

・おべんとう。
私は絵が苦手で。。。ホント困ります。
この日、青空が見えてきた時には、娘も私も大興奮でした^^神様っているんじゃないかと
思ってしまいます。サツマイモもいっぱいお料理しますね!

・カメラ。
私の使っているカメラについてはこちらをみてくださいね。
レンズは実は望遠レンズです。標準レンズが壊れた時に使ってみたら、これがすごく良くて!
テーブルのお料理を離れた所から撮っているという、ちょっと不思議な光景ですけど。

・パンとお鍋ご飯。
すみません。こちらにパンのレシピはまだ載せてなかったです。
個人ブログ「Happy Smile Days.」の方に載っています。紛らわしくてすみません。
発酵の仕方とか、朝焼く方法とか、ピザのレシピはこちらでもご紹介しますね。
お鍋でご飯を炊く方法も、個人ブログの方にのせました。よかったら見てくださいね。

・分量。
野菜などの分量は目分量で使っています。例えば「1/2個」の時、大きめのものなら1/4個
使ったり、小さめのものなら1個使ったりと、適当に調節しています。味付けは、足りなかったら
足せばいいので、まずは控えめに。濃くなるよりも簡単に調節できますから。

・作って頂いてありがとうございます!
桜ご飯、ピーマンの佃煮、ピカタ。にんじんとレーズンのはちみつサラダも!
蒸し鶏の卵ソース。:確かに!薄口醤油の方が色がキレイに出ますね。塩分が多いので様子を
みながら加減してみてくださいね。ソースをとろとろにするコツも、またこちらでご紹介しますね。少しお待ちください。

・リクエスト頂いている他のレシピも、順番にアップしていきます!
仕事と育児の両立、子供の好き嫌いについてもご質問頂いています。
こちらはちょっと長くなるので、改めて書きますね。

「お料理が楽しくなった」というコメントもたくさん頂いて。すごくじ~~んときています。私も。
ホントは自分が一番楽しんでいるのかもしれませんね^^

コメントを見る・書く(8)

遠足の日のおねがい。

2012/10/06

昨日は子供たちの保育園の秋の遠足の日でした。
朝から子供たちのお弁当作り。ちょっと気合い(?)を入れて。。。

何のお弁当がいい??の答えは「ぱんださん!」。

20121006.jpg

これを聞いてびっくり!
ちょうど パンダのおにぎりが作れるグッズを頂いたところだったんです^^

20121006-2.jpg

最近はお弁当グッズもいろいろあって助かりますね~。
絵が苦手な私でも、パンダさんができますから。

20121006-3.jpg

息子もおんなじパンダさん。
こんな顔ですけど、おにぎりの中はちょっと渋めの梅干し。

この前の甘い卵焼き(こちら)もしっかり入れて。
分かりにくいですが、ハートになっています。

だけど、昨日は朝早くから雨で。。。
娘が空にお手紙を書いて、窓ガラスに貼って。一生懸命お願いしていました。

20121006-4.jpg

「きょう わ えんそくに いきます
 だから おひさま お だして ください」

すると 家を出る頃には青空が!お願いが届いたみたいです。

夕方、沢山のサツマイモを持って帰ってきました。
今週末はサツマイモづくしですね^^


****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
早速、鶏胸肉のピカタも作って頂いて、嬉しいです!
人参ドレッシング:人参苦手でも!よかったです~。
栗ご飯:やっぱり皮剥き、大変ですよね。。。すみません。沢山食べてくれてよかったです。
ピーマンの佃煮:とっても人気で嬉しいです!豚肉の代わりにちくわもいいですね^^
秋刀魚:私の実家は大家族で。いつも大皿にサンマがのってました。魚焼きグリルは両面焼き
なので、表は綺麗なんです。使い始めは網に皮がくっついてましたけど、なじんできたのか
最近は綺麗にとれますね~。
ご報告はとっても嬉しいです!お気軽にお願いします^^

・ウインナーとキャベツのコトコト煮。
いつも目分量で入れていたので...。結構適当でも作れますから(笑)。
今度分量を測ってみるので、そのあとレシピをアップしますね。
これはキャベツもとっても柔らかくなって消化もいいし、食べやすいと思います^^

・はちみつ白パン。
すみません。手順に抜けていたんですね。薄力粉は強力粉と一緒にして使います。
生地に混ぜてO.K.です!訂正しておきますね。ありがとうございました!

・私はいつも、子供も大人も同じメニューです。大人が「美味しい」って食べていれば、
子供も自然と興味を持ってくれるかな。。。と。子供の好き嫌いって、かなり気まぐれなので、
今日食べなくても明日は食べるかも!と、自分を励まして(?)ますね~。

コメントを見る・書く(15)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別