ママモコモ子育てブログ
2016.01.06
kyo-ko(コンプライアンス推進室)
神社に行ってはおみくじをひきたがる6歳の娘。今年も早速初詣でひいていました。箱の中から1枚をひくタイプ。200円を納めて、いざ!
小吉
納得いかない様子の娘。中身もろくすっぽ読まず、そそくさと所定の場所に結びつけました。無事お参りを済ませ、いざ帰り道を進もうとすると、困ったことに、またもや「おみくじ処」が!今度は縦長の箱をがらがらと振って番号がついた棒が飛び出てくるタイプ。こちらは100円。「またひくのー?」という私の批判的な声には耳を傾けず、おばあちゃんから100円をもらって、いざ!
吉
「どっちがいいの?吉?小吉?・・・大吉は?」と、たずねる娘。そう、娘は「大吉好き」なので、大吉以外は納得がいかないのです。聞かれた祖父は「大吉は良いけれど、大吉だと今が一番良い、それ以上は良くならないということだよ。吉ならまだまだ良くなるということだから、それも良いんだよ」とパーフェクト回答をするも、単なる「大吉好き」の娘は聞く耳持たず、どうしてももう一度ひきたいと主張する始末。
「もう一度!」とわがままを言う娘にあきれ、「おみくじはそういうものじゃないの!」と一喝しようとする私よりも先に、「そうかー、いいよ。もう一度ひいておいで」と優しく微笑んで財布を出す祖父母。「おい!」と心で突っ込みながらその動きを制し、「ゲームセンターじゃないんだから!(怒)」と声を荒らげた大人げない私です。
祈願:今年こそ穏やかに過ごせますように
2015.12.17
べーこ(報道局)
起きられない・・・
最近本当に起きられません。
ハッ!と気がつくと起きるべき時間をとっくに過ぎており
慌ててしたくを・・・したいけど
娘たちはのんびりテレビをみながらパンをかじっている。
何度言ってもなかなか着替えようとしない様子にイライラ。
そんな平日の朝です。
とはいえ、かつては長女があまりにも早起きで
朝日が昇るのと同時に起床。
冬でも6時前に「起きたい・・・」と泣き出す高血圧(かどうか知らないけど)ぶりが
ずっと続いていました。
「お願いだからせめて6時まで寝かせて(;;)」と切実に思ってました。
長女を起こさないように、何度早朝トイレに行きたくても我慢したことか。
あの頃の事を思い出せば寝坊も幸せです。
特に週末子供たちと布団の中で
ぬくぬくイチャイチャできるのはたまりません。
プリプリのほっぺをすり寄せてきたり、
小さな手で私の手を握ってくれたり、
抱っこすればすごくあたたかい!
怒濤の赤ちゃん期の育児が終わり、
2人が隣に居てくれる幸せをほっこりと味わう余裕が少し出てきた我が家の冬です。
パジャマのままふざける2人。
いつからこんなキャラになってきたのか・・・
2015.12.08
あやこ(営業局)
とっても寒くなってきたので、息子に着せるものに悩んでいます。
長袖の下着+長袖+長ズボン+上着が基本なのです。
が!!!
幼稚園でたくさん遊びまわっているようで、汗びっしょり。
長袖の下着を脱いでしまっているようです。
毎朝「長袖着なさい~」「半袖がいい!」「寒いでしょ」「寒くない!」
やり取りもお馴染みとなってます。
子供は風の子ですけど、本当に風邪の子になったら、困るでしょ!
着替えさせたいのはやまやまですが、
帰り道その場で着替えさせることも難しく...。
冬の小物を投入して寒くないようにしてます。
帽子や、手袋、マフラー、腹巻などなど。
息子の趣味(私の趣味)で帽子の種類は豊富です。
おおかみ帽子、頂きものの真っ白帽子→
可愛い帽子には目がありません!
2015.12.07
kyo-ko(コンプライアンス推進室)
去年、当時5歳の娘と「おそろいのブーツでも買っちゃおうかなー」と浮かれて購入したムートンブーツ。行く先々で、「おそろいですか?可愛いー」などと言われて嬉しかったのですが、実はここに、外からは見えない落とし穴が・・・。
この中のモコモコが暖かさのポイントなわけですが、あまりにお値段がお手頃すぎるものを買ったためか、この綿毛が、靴を脱いだ時に、タイツや靴下にケバケバとくっついてきて、見た目がちょっとみっともないのです。買うときには気づかず、後の祭り。子供はそれでも構わないのですが、大人はちょっと・・・。
でも、子供はすぐに足が大きくなるので、1シーズンで履きつぶして終わり。あんまり高額なものを買うのはもったいないので、今年もお手頃値段のもので!私はー・・・、もうちょっと良いものが欲しいです。
2015.11.24
みか(人事局)
明日5才になる娘は、折り紙、シール貼り、お絵かきが遊びの基本になっているようです。
保育園でも家でも、気が付くと折り紙を折り、家族の分、友達の分も折ってあげたりしていると、
あっという間に出来上がった作品が山盛りになっています。
シール貼りは、あちこちに貼られると困る!と思って、
「紙に貼ってね」
と教えた結果、雑記紙やチラシの裏に貼ってくれるので、そこは一安心。
っと思っていたら!!!
リビングの壁の一角に、出来上がった作品がセロハンテープでペタペタと貼られており、
「ママ見て~」と、どや顔の満面の笑みの娘が立っていました。
幸い粘着力の弱いセロハンテープだったので、この程度で収まっているならと許容しています。
壁にそのまま絵を描かれたり、シールを貼られるよりはよっぽどマシですが、こればっかりは
こっそり処分することも出来ず、飽きてくれるのを待っています・・・。