似てない双子。

さとえ(ヒルナンデス・デスク)

「うちの子供、双子なんです」という話をする度に
「やっぱりそっくりなの?」「見分けつくの?」
などと言われることが度々あります。


そう。
世の中の多くの人は「双子=そっくり」という認識をお持ちのようなのです。。。


が!
うちの双子息子。ぱっと見、全然双子らしくありません。


なぜかというと、二卵性なので一卵性の双子ちゃんほど顔が似ていないことに加え、
身長・体重ともに、ものすごく差があるのです。


それを改めて感じたのが、先日の3歳半健診。
集団検診で、身長・体重を計ったところ、
なんと、身長で約10センチ、体重で約5キロも差が...!!


うちは長男の方が圧倒的に大きくて、まるで年子か、2歳差くらいの兄弟のようです。
これは、次男が小さいのではなく、長男が5歳児並みに大きいからなんですけどね^^;


長男は左利きで、次男は右利き。
文字をおぼえたり、走るのが得意なのは長男。
絵をかいたり、歌を歌うのが得意なのは次男。


双子といっても違いはいろいろ。
これから大きくなるにつれ、個性がますますはっきりしてくると思うので
母親としては、それぞれの個性を大切に伸ばしていきたいものです^^


まだ赤ちゃんの双子ちゃんの育児中で、
「ふたりの体重差が心配...」なーんてお悩み中の方がいらしたら
(双子が小さいうちは、何かとふたりの「差」が気になるものですよね)
うちの双子みたいなのもいますから、ご心配なく^^


3歳になりました!

もりふみ(アナウンス部)

息子が3歳になりました。

まだオムツを完全卒業できないけど、
ベビーカーに乗りたがるけど、
「イヤイヤ期」は続いてるけど、
けどけどけど
いいじゃないか
人生は長い!3歳おめでとう!

多くの方に助けていただいて今日まできました。
感謝の気持ちを新たに、4年目の母親業がんばります!

お絵かき初体験

ひろP(情報カルチャー局)


先日、天気のよくない土曜日、
ふたりの娘とお絵かき。
201109230911000.jpg
キャンバスにアクリルで
好き勝手に描いてごらーん。

意外にも仲良く、
ぺたぺたと好きなブルーを塗り始め


なんとなく
絵らしいものに。

体のあちこちに絵の具がついて
そのうち
両手をつかって
描く感じになりましたが、


とっても楽しそうでした。

ちょっと子どもの頃の気持ちを思い出しました。

うまいも下手も関係なく
描きたいものを
楽しんで
自分のために
描いていたなあ・・・・。


いつから苦手意識をもって
映像の仕事についているのに

お絵かきしなくなっちゃったんだろう・・・・。


「海のなか」だそうです。

201110140738000.jpg

お馬 完成!

まこ(編成局)

DSC_0457.jpg
はじめまして!4歳の男の子&2歳の女の子のママ、まこです。
日々周りに支えられながら、こどもに自分がそだてられながら、
育児にお仕事にがんばっております!

さて。
先週末、上のおにいちゃんの幼稚園で運動会がありました。
午前中は体操やダンス、リレーなどいわゆるお決まりの種目があり
午後は恒例の仮装行列。これが毎回みんなの力のみせどころ。
今回のテーマは「民族衣装」。民族衣装、、、といえるかどうかはビミョーなところですが
我が家はカウボーイになることに。
実家の母や、パパのご家族などみんなでわいわい相談しながら
カウボーイハットやベスト、皮製のオーバーズボン風にみたてたズボンなど
着々と準備が進み、、、でもなにかが足りない、、、。
そうだ、カウボーイなのでやっぱり「お馬」を用意しないと!
ということでパパがお馬を作ることに。
幼稚園からのお約束として、こどもが自分で持てる範囲の小道具、という条件があったので
お馬の上半身のみを想定し設計図を書き、ダンボールを切って、組み立て。
カラースプレーでお馬の色にぬって、お耳をつけて、手綱をつけて、おめめをつけて完成!
こどものためとはいえ、すっかりパパが楽しんで工作をしておりました。
子育てってこうして親も一緒にこども時代を楽しみ直すのが醍醐味だなあと思いました。

肝心のお馬、ですが立派にお兄ちゃんと一緒に園庭をねりあるきましたが、お耳がとれて、、しかも
同じくカウボーイになったお友達のお馬は、にんじんがぶらさがっていたりカウボーイの脚まで
ついていたりと!上には上がいました!


運動会

3児ママ(コンプライアンス推進室)

運動会.jpgIMG_3873.jpg

初めまして!2人の女児(5歳・3歳)の母・マミコです。

初投稿なので、なんだかドキドキします♪


10月は運動会シーズンですね!

我が家もこの間の3連休初日は、子供達の保育園の運動会でした☆


運動会といえば、お弁当!

いまだ家事が苦手な私は、このお弁当作りが毎年一苦労・・・。


当日朝ではとても間に合わないだろうと、

今年は『前夜にある程度作っておく』という作戦で臨んでみました!


前夜、子供達が寝てから、せっせとから揚げや豚カツを揚げて、玉子焼きも作って、

当日は温めて詰めるだけ状態。なんとか形になったかな!?

これから運動会の方、邪道かもですが、ちょっとオススメです☆


IMG_3873.jpg


肝心の運動会はというと、

子供達、去年までは競技中も「パパ~、ママ~」なんて

気が散りがちだったのですが、

今年は玉入れ・綱引き・リレーなど集中して取り組んでいて、

1年の成長をしみじみ感じました☆


我が子の通っている保育園は親の参加する競技も多くて、

大人の騎馬戦・玉入れ・綱引き・リレーなどに張り切って出場したところ、

私はいまだ筋肉痛です。


子供の成長に反して、親は体力の衰えを感じる一方・・・

日頃から少しは運動しないとな~、と実感した秋でした!