スムージー。

2013/06/04

暑くなってきたので、冷凍庫には冷凍フルーツを常備。

mangotea.jpg

カットしてから冷凍しておけば、すぐにスムージーが作れます。

写真は 冷凍マンゴー×アイスティー。

昼間は本当に暑くて、冷たい飲み物ばかりになってきたけれど、
朝ごはんには、まだ少し寒かったかな~。

でも。こどもたちは全然平気。 私だけ??
寒いと思うんだけどなぁ~(笑)。


****************************************

・ニラだれ。
冬はお鍋のつけだれが多かったですが、夏はやっぱりおろしと一緒がさっぱりですね^^
お魚だけじゃなくて、お肉にもいいですよ。
ニラだれは、我が家の子供たちも食べますよ^^味が濃い目なので、少なめにかけています。
娘(6歳)は最近大根おろしも好きになったので、おろしニラだれも食べますが、息子(3歳)はさすがに辛いみたいです。
我が家の子供たちは、味の好みが少し変わっているかもしれませんね(笑)。
大葉のオイルソースも!ありがとうございます^^これも夏は常備しないとです!

・梅仕事。
これに限らずですが。子供たちには、いろんなことを見て経験して欲しいなぁと思いますね!
それで、将来子供たちがやるかやらないかは別として。
知っててやらないのと、知らないからやらないのでは、少し違うような気がしますから^^
梅ジュースもありますね!私はこれも、毎年母におまかせで。。。
代わりに別のジュース(シロップ)を仕込みました^^

・作って頂いてありがとうございます!
カブおろしとツナの和風パスタ:大根おろしでもいいですね!
                    夏はさっぱりしますね^^
旨塩キャベツ:早速ありがとうございます^^
        生よりも少し加熱した方がたっぷり食べれますね!

コメントを見る・書く(6)

夏のニラだれ。

2013/06/03

暑くなってきたら、ニラだれ(こちら・レシピ本より)にはこれが付きます。

oroshiniradare.jpg

大根おろしかカブおろしの上に、ニラだれをたっぷり。
ニラだれ自体が濃いめの味なので、こういうものがあるとさっぱり食べれます。

焼き魚や唐揚げはもちろん、お肉に合わせても美味しい。

これからの季節は「おろしニラだれ」ですね^^


****************************************

・梅仕事。
もう青梅の季節ですよね!
結局、私は1個もヘタをとらずに終わっていました。
青梅のいい香りだけ楽しませてもらいましたね~^^
これでいいのかなぁ???と思いながらです。でも、楽しいですね!
梅干し作りは特に大変そうなイメージですが、私もずっと祖母や母の姿を見てきたからでしょうか?何となく、梅に手が出ますね^^

・離乳食。
まだ意思表示ができない頃は、好きなのか嫌いなのか、いいのか悪いのか、全然わからないというのが、一番の悩みどころですよね~。
大きくなってきて、一番助かるのは、嫌なものは「イヤ!」と言えることのような気がします。別のところで手がかかるようになりますけど(笑)
パンプキンチーズ。レシピに思い出が付いてくれるなんて、すごく嬉しいです!

・かぼちゃの塩バター。
かぼちゃを煮る時の火加減でしょうか??中火~強火で煮ています。
本当にぐつぐつと沸騰させながらなので、水分がなくなりやすいんです。
強火で煮た方が、かぼちゃがホクホクに煮上がるそうですよ(母より)^^
ブログもレシピ本もありがとうございます!
お料理も作って頂いているんですね^^うれしです!
コメントもありがとうございました!

・作って頂いてありがとうございます!
にんじんのカレーフリッター:3回目!ありがとうございます^^
           息子さんも食べてくれてよかったです!
           2人目。わかります~。我が家もかなりの勢いで離乳食が終わっていました(笑)
豆苗ともやしのナムルサラダ:オクラの新芽もありますよね!
               これで作っても美味しそうですね^^
~レシピ本より~
豚もやし・キャベツとアサリのバター蒸し・夏野菜の揚げ浸しも!
        タジン鍋でも作れそうですね^^私もたまには使わないと(笑)
        レンジ使用可なのも便利そうです。
        夏野菜の揚げ浸しは、これからの季節、かなり作ります!

コメントを見る・書く(5)

初仕事。

2013/06/02

今年は初挑戦!

hetatori.jpg

もう青梅が出回ってますね。

今まで母にお任せで、全く手を出していなかった「梅仕事」。
今年はついに手を出してみようと思います。

でも、作る直前。早くも母に電話して、いろいろ聞いてましたけど(笑)

「初仕事」。こんな調子で大丈夫でしょうか~~。


****************************************

・ピック。
マスキングテープは柄も色も大きさもいろいろで。
どれも可愛くて、ついつい買っちゃうんです~~。
でも。意外と使う機会も多くなくて(笑)もっぱらこういうことに使っている気がします。
お子様ランチの旗。うれしいですよね^^私ももちろんお持ち帰りしてました♪
最近、こどもたちが食べているお子様ランチ。「旗」のあることが少ないような気がするのは気のせいでしょうか。。。
今はピクニックにもいい季節ですね^^もう少しすると暑くて外でお弁当という気分にも慣れないですから。今のうちに楽しみたいですね!
私も今年。お弁当箱を衝動買いしてしまいました~~。

・作って頂いてありがとうございます!
梅干しの麺つゆ漬け:早速ありがとうございます!
           ちゃんと梅干しだけど、食べやすい感じですよね^^
           いろいろと使ってみてくださいね。
マカロニサラダ:マカロニってマヨネーズだけだと味がなじみにくいですよね~。
         定番レシピはとっても緊張するので、「美味しかった」の子ど葉が嬉しいです^^
~レシピ本より~
蒸し鶏:トマトポン酢も合いそうですね^^これからの季節はさっぱり食べれそうです。
     娘さんもたくさん食べれるようになったんですね!
     初めは「離乳食」でコメント頂いていましたよね。 私もなんだか感動してしまいます。
タジン鍋もいいですね!
我が家にもあるんですが、最近すっかりしまわれてしまっています(笑)
豚肉と茄子のゴマ味噌炒め:ごまのコクが出て美味しいですよね^^
              玉ねぎでもいいですね!私も他のお野菜で作ったりします。
              レンコンで作るのも好きですよ^^

コメントを見る・書く(4)

盛り付けのあれこれ。~ピック作り~

2013/06/01

昨日のこどもおべんとう(こちら)のピック。

souundoukaiobentou.jpg

作り方はとっても簡単なんです^^

pikku01.jpg

爪楊枝にマスキングテープをくると巻いて止めるだけ。
この時、柄がちょうど真ん中に見えるところで貼るのがポイント。

pikku02.jpg

テープの切り口も、真っすぐに切っただけよりも、山型にカットしたほうが、より「旗」っぽくなります。
(幅の広いテープの時は、まっすぐでもいいと思います^^)

hinaundoukaiobentou.jpg

女の子用には、レースペーパーのすみを切ったものを挟んで、フリルに。

もうひとつの方法。
かまぼこや魚肉ソーセージなどの練り製品を使ってもO.K.

penginup.jpg

四角や三角に切って、爪楊枝で刺せば出来上がり。

やっぱり模様がないと寂しいので、海苔で好きな形を切って貼っています。

ちなみに。フリーハンドで丸く切るのは難しくて。
直線の模様の用の方がキレイに見えるような気がします。
(可愛い方抜き(パンチ)があれば、それを使ってもいいですよ。)

お弁当じゃなくても。
週末のご飯に、お子さんと一緒に作っても楽しいと思います^^


****************************************

・おべんとう。
おかずを詰めるのって、意外と大変ですよね。
私もいつもこれに時間がかかります。
こどものは特に。ピックや旗に頼りがちですが(笑)
自分で作ると、それはそれで楽しかったりしますね^^
男の子のお弁当って難しいですね~。キャラを作ってもなんだか可愛らしくなってしまって。。。
我が家の息子もヒーローものを作ってあげると喜ぶと思うんですが、難しいですよね~~。。。
毎日お弁当って、本当に大変ですよね。。。皆勤!すごいです!

・作って頂いてありがとうございます!
オクラの豚肉巻き:オクラって切り口が可愛いですよね^^
            息子さんも喜んでくれてよかったです!
玉ねぎのカレーマリネ:サンドイッチに!ありがとうございます。
               これからの季節に活躍しそうですね^^

コメントを見る・書く(4)

盛り付けのあれこれ。こどもおべんとう。

2013/05/31

子供たちのおべんとう。
大人との一番の違いは、ご飯の割合が多いこと。

hertobentou.jpg

一番のメインはきっとご飯。

なので。お弁当に詰める時も、まずご飯の位置を決めています。

obentoukumar.jpg

メインになる大きいおかずは2つくらい。ご飯の次に場所を決めて。

最後に入れるのが小さな野菜のおかず。
彩と隙間埋めも兼ねてます。

souundoukaiobentou.jpg

量が少ない分、これだけだと淋しい感じがすることもあるので
かわいいピックや旗、仕切りがあるとやっぱり便利!

わざわざ買わなくても、爪楊枝で簡単に作れますよ。
詳しくは、また明日に^^


*盛り付けのあれこれ。その2。
*盛り付けのあれこれ。その1。


****************************************

・焼野菜とペンネのマリネサラダ。
夏野菜は本当にカラフルですよね!"デリ風"を目指してみたんですけど、どうでしょう???
レモン汁を使うと、お酢よりも酸味がマイルドで、フルーティーな感じが好きです!
しっかりマリネするにはお酢を使うのがおすすめですよ^^
野菜やショートパスタはお好みのものでアレンジしてもいいと思います。
普段のおかずでもいいですが、おもてなしや持ち寄りにもぜひ作ってみてくださいね!

・ズッキーニ。
私も使うようになったのは、ここ数年で。小さい頃はほとんど見かけなかったですね~。
洋風だけじゃなくて。意外と和風にも使えると思います^^
味がなじみにくいので、しっかり目に味付けするといいかもしれないですね!

・梅干し。
母の梅干しは、子供たちも大好きなんですが。
一度甘い梅干し(はちみつ梅)を食べて以来、酸っぱいと感じるようになったみたいで。
梅干しにめんつゆも混ぜておにぎりを作っていたのですが、毎回混ぜるのが面倒になって(笑)
ついに梅干しを漬けてしまいました^^
麺つゆは、濃縮タイプのものをそのまま使っています。麺つゆの味を梅干しにしみ込ませる意味もあるので^^濃さはお好みで調節してもいいかもしれませんね!
早速作って頂いた方も!我が家もとろろ昆布のお吸い物も作ります^^和食の朝ごはんに活躍してます♪
これからどんどん暑くなるので、梅干しもさらに活躍しますね^^梅干しを使ったお料理もまたご紹介しますね!

・作って頂いてありがとうございます!
焼き野菜のマリネサラダ:早速ありがとうございます^^
                冷蔵庫で冷やして味をなじませると、さらにマイルドですね♪
れんこんサラダ・こどもサイズのチキン南蛮:チキンのサイズ。私もいつもバラバラです~(笑)
                             おべんとうにも!ありがとうございます^^
~レシピ本より~
タラのカレームニエル・トマトのしそナムル:ホントに。ジメジメしてきましたね~~。
                           こういう時はカレーや香味野菜がさっぱりしますね^^
サラダピクルス:我が家も最近酸味のあるメニューが多くなってきました。
          にんじん。お子さんも喜んでくれてよかったです!
          我が家の子供たちも好きです^^
          マリネサラダも気に入ってくれるといいですね。。。

・自家製酵母。
元種作りももうすぐ完成ですね!
待っているこの数日が本当に長いですよね~~。
でも。楽しみですね^^
最近気温がぐんと上がったので、発酵時間がかなり短くなってきた気がします。

コメントを見る・書く(3)

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別