東京で「シンプルレシピ撮影」

2016/05/15

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

すっかり・・・

ご無沙汰してしまってすみません。

北海道生活もやっと1ヶ月。

息子ハルは学校にも慣れてお友達もできて

娘アオもたまに保育園に通わせてもらってます。

そして、なんといっても自然が近くて素敵な場所。

IMGP2276-2.jpg

↑は最近出かけた洞爺湖。

自然が近くて、なんでも大きな北海道。

美味しい食材にも恵まれて・・・・

体重も増加気味かも・・・(だんなに「丸いね、カオ!」って言われた〜涙)

野菜中心なはずなんだけどな?

さてさて

実はGWは東京へ。

いつものとおりに、だんなはお仕事のため

子供二人連れて・・・・

3人旅(東京へ行くことが「旅」に成るなんて新鮮でしたが)

だんなにはいつものように、作り置き〜でしのいでいただき

IMGP1954.jpg

新しく発売になるレシピの女王新刊からのピックアップ!

東京行きは。。。

そう、現在放送中の THEシンプルレシピの撮影のため!

子連れの旅は思ったよりも大変で

(子供1人だけなら静かなんですが

2人になると、なんでこんなに騒がしいのか?)

満身創痍気味でしたが・・・

なんとか無事にお仕事も終わりました。

こちらは撮影終わりにお料理苦手女子さんとパシャり!

IMGP2129-2.jpg

案外、みなさん良い方で(放送見てドキドキしてたぶんww)ホッとしました!

写真は・・・この1枚が精一杯で・・・このあと慌てて羽田に走ったので・・・

残念だったのですが・・・

ゲストの方も、シェフも、大好きな方達ばかりで

しかも優しくて本当に楽しくお仕事させていただきました〜!

今回の私のレシピはまた放送されてからの公開になりますが、

家に帰ってきて、前回の成澤さんの放送を見て・・・

早速作りました❤︎あやさんレシピ!

IMGP2178.jpg

レンジ蒸しポークの中華風トマトだれ

さすが!

ポークがめちゃくちゃ柔らかくって

しかもレンジで作れて、簡単で美味しい〜。

ハル7歳と取り合って食べましたよ。

奥の白いお皿は子供用で、

豆板醤抜き&新玉ねぎ、生姜も抜きで辛味を排除しましたが

それでも美味しくてみんなが大絶賛。

いろいろアレンジもききそうで大活躍な1品になりそうな予感!

また作らせていただきます!

明日も放送があるので、

息子と一緒に見るのを楽しみにしている今日この頃です。

明日のテーマはなんだろ〜?って。

そしてハルは真剣にTVに突っ込む。

「え〜?それくらいできるでしょ〜」

「僕でもできるよね?ね〜?」

って・・・・汗

そうだね、ラップはひっぱれるよね・・うん。

ま、そういう方だから教えて欲しいみたいなんだよ〜って、

なぜか私がフォローしたりw

そんな月曜も結構楽しかったりしておりますw

そして、私が最近作ったお料理たち

IMGP0781.jpg

「カリッとジャコの塩唐揚げ」

IMGP1779.jpg

「青梗菜のあんかけ焼きそば」

IMGP0740-2.jpg

「カップスープで作るワンポットパスタ」

などなど。

レシピは個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」で更新しております。

よかったら遊びに来てくださいね〜。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(0)

レシピの女王ランチ

2016/02/01

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

 

第5代の女王が須田さんに決定してから

初めての女王の集合。

行ってきました〜!

花の東京丸の内(・・・東京在住ですが)

レシピの女王の審査でもおなじみの笹島シェフのお店

「イルギオットーネ」にて!

IMGP0080.jpg

         ・・・余談ですが ↑この方

私たちの担当してくださったのですが

笹島さん似のスタッフさんでした。

(血のつながりはないそうです)←余計なお世話

今回のお店の予約は・・・

第3代女王大本さんが直々にご連絡して下さいました。

(東京住んでる私がやれよっていう話なのですが・・・すみません。。。汗)

え〜、お料理ですが(話をそらすやつ)

素敵なメニュー表とともに、

「なになに?」プレゼント的なものが・・・

IMGP0034.jpg

と思ったら実は1品目!

「雲子の炭」

というネーミングのお料理。

あけると、ゴロンと黒い物体????

IMGP0036.jpg

本物みたことないけど「トリュフ?」←ノリでね。

っておもったら

中に白子が入ってた〜

IMGP0038.jpg

カリカリ食感と磯の香り(青海苔〜?と言った私のセンスなし!)

そんな楽しいサプライズ演出が続く笹島シェフのお店。

シェフから女王の会へのプレゼントのシャンパンもサプライズの1つでした!

IMGP0030.jpg

みんなで乾杯。

お次は・・・

「サーモンのタルタルといくらのコルネ」

ネーミングからは想像できない見た目。

IMGP0041.jpg

中にいくらと、サーモンがたっぷり

IMGP0044.jpg

切株みたいなんがまた女子の❤︎をわしづかみです(女子?とかつっこまない!!)

 

そして

「寒ブリのスモーク 大根のサラダ」

もうここまでくると、つぎはなんだろ〜ってわくわく!!!

 

さすが裏切りませんよ。

寒ブリさんの登場です!

IMGP0051.jpg

その中もきになるし・・・

外のふわふわきになるし・・・

 

「お写真のご用意は大丈夫ですか?」笹島さん似の方の優しい気遣い!

 

IMGP0055.jpg

ふわ〜〜〜んとスモークの香りの演出〜。

そして・・・この脂の乗った寒ブリ〜!!!

IMGP0057.jpg

スモークと柚子の香りがあいまって・・・

また、お野菜が美味しいの。

京野菜は色鮮やかで、シャキシャキしていて

こんなに脂の乗ったぶりがさっぱり食べられちゃう。

IMGP0047.jpg

途中でフォカッチャもでてきて、

(あったかいパンがあったかい箱から出てくるんですよ〜)

オリーブオイル2種類の食べ比べも。

IMGP0046.jpg

こういうの大好きです。

ワイン飲み比べとか!(今回はしてないよ!)

そして、パスタ。

「カニと九条ネギのトマトソース バヴェッディーネ 京七味」

細いのですが平たい麺です。うにまで入って豪華。

IMGP0060.jpg

お皿も笹島シェフがデザインしたオーダーものだそうです。

お料理だけでなく盛り付けや演出一つ一つが、

作品なんだな〜って感動しました。

京七味がまた、九条ネギとあってたな〜。

「仔牛のロースのパン粉焼き ちぢみほうれん草とビーツのクレマ」

なんかね、注意力散漫なもので、メニュー見ないで、食べながら

「これはビーツかな?」とか

「ほうれん草かな」とか

言ってた自分が恥ずかしい(書いてあったってゆうね)

IMGP0063.jpg

でもそれくらいお料理に夢中になってて・・・

気づいたらデザート

IMGP0076.jpg

「チョコレートオムレツ」

中にもあったかいチョコクリームがたっぷり。

しかも選べる食後の飲み物の中に

「京番茶」がはいってて感動(の割にはコーヒーだったけど・・・すみません)

 

その後、日テレのスタッフの方も来てちょっとしたお話を。

 

その時に、笹島シェフが

お店のお話、

お料理のお話、

京都のお話、

芸能話なんかもリップサービスしてくださって

なんて良い人なんだろうって感動の中、会は終了でした〜。

 

最後に、記念撮影

IMG_5735.jpg

大本さんがこの後、先に出て行かれたんですが

笹島シェフもお店の前まで来てくださってもう1枚!



IMGP0085.jpg

楽しく美味しい時間

本当にありがとうございました。

また、しばらくはがっちりがんばれますww

 

 

個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」では

今回の会を違う視点で書いてみました。

 

よろしかったら遊びに来てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

 

コメントを見る・書く(2)

須田さんの本に八ヶ岳に同窓会とスープカリー

2015/12/07

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

すごく、日があいてしまってもう12月ですね。

毎年早くなっていく・・・

あっという間に年をとる・・・・

母がよく言ってたな〜・・・体感中!!!

あ!

須田さんの本も発売されましたね。

「コクうまおかず」

IMGP8442.jpg

表紙の写真が、落ち着いてて須田さんっぽいな〜と感じました。

いつか・・・

いつか作るぞ。

うん。

そして、最近の私たちは・・・

IMGP8022.jpg

義母の供養代わりの八ヶ岳へ旅行へ行ったり

IMG_0850.JPG

シーズン4メンバーとの同窓会だったり。

わかるかな〜?

実は大会以来初めて会った方、初対面の方もいらっしゃいました!

(TV見てたし、ブログ見てたから会ってた気になってたけど・・・)

そして、久しぶりにスープカレーを作りました。

IMGP8318.jpg

具もゴハンも一緒に作れるカンたん炊飯器調理です。

そんな様子は

個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」でご紹介してます。

そしてもうすぐクリスマス・・・

そのあとはお正月。

12月中にやらなければいけないことたくさん。

がんばろ〜〜〜

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(4)

須田さんの「ポテト巻き海老フライ」と「肉巻きゆで卵」

2015/10/28

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

月曜日に感動のファイナルを迎えたレシピの女王!!!

須田さんおめでとうございました!

私も昨年のことを思い出しながら色々な気持ちがこみ上げてきて感涙でした。

・・・ファイナル終了の時は「やっと終わった!!」気持ちだけで清々しかったんですけどね。

そして、私も歴代の女王の皆さんがしてくれたように

須田さんのお料理作ってみよう〜・・・と挑戦(←腰が重いやつですから)

何がいいかな〜???

優勝レシピを狙ったのですがイワシ売り切れ〜〜〜

(・・・成澤さんも言ってたな〜、須田さん効果かな?)

あの、卵かけご飯・・・食べたいけど、ご飯を夜食べない我が家

・・・ってことでお弁当レシピから

おかずの部分だけをピックアップしてみました!

ポテト巻き海老フライ」「肉巻きゆで卵」定食に!

IMGP7260.jpg

でも、ほら、揚げ物苦手な私じゃないですか・・(そんなの知らないって?)

ポテトがふわ〜って広がっちゃって、かき揚げのように・・・笑

あとで、須田さんのレシピを見てみたら

もしじゃがいもと大葉が広がってしまっても、

菜箸で集めるとじゃがいものデンプンと

えびに付けた片栗粉がうまくまとめてくれるので心配ありません。

って書いてあった!!!!→レシピ

見事に、広がってますw

IMGP7266.jpg

揚げ方が下手くそな上に、エビが小さくって1人2匹にしましたが

このパリパリ感!!!はたまりません。

シンプルだから、難しいことは何もないし

このポテトのパリパリ感で、エビ好き、パリパリ好きの2歳の娘ちゃんにはビンゴなお料理でした!

もちろん、ビールがすすんじゃって・・・(いつもだろ〜ってツッコミ!!!)

IMGP7264.jpg

肉まき卵も、男子に人気。

これは、揚げなくてもできちゃうから普段のお弁当にも活躍しそう。

今後使わせていただこう。

そんな、美味しい夕食タイムでした!

IMGP7263.jpg

須田さん、美味しいお料理、ごちそうさまでした〜。

あ、添え物のキャベツの箸休めサラダは簡単なので個人ブログ「オトナモコドモモ楽シクゴハン」でご紹介しますね〜

PS・・・・須田さ〜ん、写真が夜撮りであまりきれいじゃないのと、揚げ方下手くそでごめんなさい!!!!今後練習しま〜す!(写真も揚げ物も!!!)

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

 

コメントを見る・書く(6)

レシピの女王ファイナルで考えた事

2015/08/28

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

そろそろですか?←誰に?

レシピの女王シーズン5のファイナルステージ。

TVでは、二次予選の真っ只中、

楽しいアイデア続々で「なるほど〜」なんて見ております。

実際の大会ではそろそろファイナルに出る上位何名かが決まり

レシピ提出がまもなくといった感じかな?

あ〜、思い出す。

この時期のなんとも言えない追い立てられてる感!

寝ても覚めてもレシピのことばかり・・・

1次予選、2次予選は、ある程度の時間(3ヶ月程度)があったのですが

2次予選から最終予選は2ヶ月程度。

そして最終予選からファイナルは1ヶ月程度と時間がなくなります。

しかも、勝ち進めば1日で3品の料理を作らねばならず

勝つか負けるかわからないけれど3品のレシピを

1ヶ月の期間で完成させなければいけないっていう

過酷な道のり。それがファイナル。

(あとから聞いた話、この期間にしっかり作れる人じゃないと

その後のレシピ本制作のハードスケジュールは乗り切れないと・・・・確かに納得!)

そんなファイナルで考えたお料理とその考えたこと

ちょっと綴ってみました。

レシピの女王シーズン4の

準々決勝のテーマは「鶏もも肉」

炊飯器で作るサムゲタン風のお料理→レシピ

を作りました。

_IGP7370.jpg

鶏もも肉がテーマということで

鶏もも肉といえば、皮をパリッと香ばしく焼いたお料理が思い浮かんだのですが

なんせ、ファイナル。

お料理が被れば、負ける可能性が高くなる・・・

と、考えて定番の美味しいお料理は避けることに。

調理法は自分が便利に使っていた「炊飯器」を

どこかで使おうと思っていたので煮込み料理を考えてみることに。

普通は鶏もも肉で作らない煮込みのお料理・・・

(煮込みって地味だよね〜とさんざん考えて)

思いついたのは参鶏湯でした。

_IGP9692.jpg

参鶏湯は鶏をまるごと使うので家庭料理にはなりにくいけれど

鶏もも肉なら簡単に作れるじゃない。

鶏は切って中に具を詰めて丸めてネギで結びます。

中から具が出てくるので楽しみもあり

中身も、身近なもので代用して作りやすくしました。

(鶏の中に入れたもの:プルーン・16穀米・薄切り餅・生姜)

スープはあえて豚汁風にして具沢山に

汁はあっさりと出汁と鶏がらスープで参鶏湯風なのですが

最後に簡単薬味(小ネギと市販のザーサイにごま油とゴマを入れただけ)で

味を変え、そうめんを添えて締めのラーメン風に仕上げました。

 

最初は鶏や中の具の味と優しいスープを味わって

最後にしっかり味を〆るという方法にしています。

準決勝のテーマは「丼」

我が家の定番のとん平を丼にした「とん平丼」を作りました。

_IGP7340.jpg

こちらは、3品もあるファイナルのお料理。

全部は考えつかないからどっかで使ってやろうと

お題が出る前から思っていました。(策士ですから・・・ぷっ)

通常とん平焼きって中のお肉や野菜を炒めてから

卵を焼いて包むけど、我が家の定番とん平焼きは

面倒だから卵とお肉を焼いてキャベツを巻いて

蓋をして蒸し焼きにするっていうフライパン1回使いのズボラテク。

おうちでも、結構ヘビロテなもんだからみんなに喜ばれるはず。

でも一番悩んだのはどうやったら丼として完成するのかでした。

まずは白いご飯に乗っけて、通常にソースとマヨでいただいてみましたが

美味しいんだけど、なんか「とん平」「ごはん」だ。

これじゃあ「とん平定食」だ・・・・

で、考えて具とごはんを「調和」させることを意識。

ごはんにしょうがと、桜海老を入れて炊いてみた。

両方とも、お好みソースとの相性は抜群。風味も良くって。

そこにこってりソースではなくソースを生姜入りの出汁で溶いてとろみをつけて

餡にすることで「定食」ではなく「丼」に変身させることに。

その生姜出汁を利用することで梅干しと市販のもずく酢をで味付けした

簡単お吸い物も添えられました。(こってりソース味の口直しにぴったりでした)

↑このもずく酢のお吸い物は和食の神谷シェフにも大変気に入ってもらえましたよ。

(こちらは、盛り付けの例・・・これも何回も変更しましたね〜)

IMG_1356.jpg

丼は普通に作っているものだけに本当に難しかったです。

(どうやったら大会料理になるのかって)

レシピ自体は想像がつく味だと思いますが

すべてを食べた時に口の中で出来上がるお料理を目指しました。

なのでごはんに入れた具はお好みソースに合うようお好み焼きの具を使っています。

具とごはんの「調和」を考えてお好みソース以外はさっぱり感じられるようにしょうがや梅干しを使い

食感を大事にすること(山芋やキャベツのシャキシャキ感)で新しい丼を目指しました。

もちろん簡単に作れるのもポイントでした。

そして、最後の決勝テーマは「フリー」

(・・・フリーって!!とおもわず心の中で突っ込んだよ)

_IGP7315.jpg

という事で「大きなアボカドハンバーグ」を作りました。

なんだろ、フリー!!!

なんだよ!フリー!!!

お題が出てからの心の声!

そんなこと言ってもしょうがないから

どうしよ〜〜〜〜っ(泣笑)

って毎日考えて考えて考えつかず。

気づいたら1週間前。

レシピ提出直前。

えっとえっと・・・私の考えてた料理って・・・

「息子の嫌いなものを美味しくたべさせる・・・」

「嫌いなもの。。。ピーマン、しいたけ、なす、アボカド・・・」

「そうだ、アボカド食べさせたい!美味しいって言わせてやる!」

「アボカドってまるくって可愛いな〜」

「丸い食べ物といえばハンバーグ。子供は大好き」

「ハンバーグにアボカド半分くっつけたら可愛くない?」

「アボカドの種の部分にソース入れてみたら面白いんじゃない?」

って考えついて作りました。

アボカドの形を残したいからオーブンで焼くか・・・・?

いや、でも今まで私がこだわっていたのは

変わった調理器具は使わないだった・・・

(今時はオーブン普通に使うできる主婦の方も多いけど)

オーブンに変わる身近な家電=トースターという方程式ができました。

オーブンより火力が弱い点はホイルで蒸し焼きにすることで克服。

味付けは昔、高知の料理嫌いなおばあちゃんが唯一作ってくれた

「バターしょうゆ味の焼肉」←私の大好物(なんでもバター醤油にしちゃう奴)

この味で行きたかったから、アボカドの種に詰められる

バターに液体のしょうゆの代わりに昆布の佃煮で味付けすることにしたら・・・

試作1発目から美味しかったんです!

そこから改良を重ね

アボカドにバターと佃煮を入れて肉だねにくっつけて肉だねを下にすることで

ソースが肉にしみて、しかも肉汁とソースでつけ合わせていただくほうれん草も絶妙な味付けに。

ベーコンで巻いて肉だねとアボカドを固定することとまた熱が加わりソースに出汁が溶け出す相乗効果。

プチトマトも添えて口直しのプチトマトソースも完成。

最後にホイルの口を開けてチーズとアーモンドスライスをのせてもう一度トースターで焼くことで

香ばしい風味食感の変化もだせました。

試作段階では付け合わせの野菜もまだ決まらず、

アーモンドはダイスを使用してました

_IGP7409.jpg

レシピ提出をして、大会前の数日の最後の最後にサラダご飯

(きゅうりやコーンなどの野菜の具を少量のご飯と混ぜ寿司酢とレモン汁で味付け)

も思いつき、急遽添えることに。←トースターの焼き時間に作れる時短レシピです。

こってりしたものにあっさり口直し

しっかりした食感をどこかに入れる

・・・はもう私のお料理の定番になっていました。

ただ、このお料理は大会当日も練習をしたのですが

どうしてもタイムオーバーになってしまい

本当にできるか不安なまま当日を迎えたのですが

ファイナルではキッチンのコンロに蓋をして作業場所をしっかり取れたおかげで

時間2分前に終了。(蓋をしたことでTV的にも盛り上がりましたね)

本当にホッとして涙が出ました。

IMG_1190.jpg

(ファイナル前に実際に見たダブル虹!生まれて初めて!

この虹にお願いしたことも良かったことかな?)

 

ちなみにファイナルに来るまで、一貫して考えてきたのは

野菜嫌いな息子のための

「子供が楽しく野菜を食べられるお料理」でしたが

ファイナルはそれに加えて、

「誰がなんのために作るのか」という事も考えました。

いわゆるコンセプトってやつですね。

レシピを考えるときに、あると便利なやつです。

そして、そのコンセプトのおかげで作るお料理がぶれずに済みました。

大会側からは「新しい」「簡単な」お料理を求められます。

私はファイナルでは

⒈「子供が楽しく野菜を食べられる」

⒉「忙しい母が楽して作れる」

この二つを基本にしました。

子供の笑顔が母の原動力!

そういう意味では大会のコンセプトと私のコンセプトはとてもマッチしたんでしょうね。

この大会でお料理に対してコンセプトを持つことで

美味しいレシピが生まれるのだということを学びました。

それは大会が終わっても私のお料理に反映されていると思います。

IMG_0515.jpg IMG_0516.jpg IMG_0518.jpg

優勝当日、嬉しくて会場からもらってきたキラキラの中にダイブするハル!

漫画か!!!

まだまだ放送は続くので

そんなことを考えながら見てみたらまた楽しんでいただけるのではないかなって思います。

 IMG_0511.jpgIMG_0509.jpg

そして、もしファイナル出場する方で見てくださった方、

がんばってください。あと少し!

もしも、何かに悩んでいるならやりきった方が気持ちいい。

ぎりぎりまでやったことには結果がついてきます。

それがどんな結果でも自分の力になると信じてやりきれたら

きっと自分をもっと好きになれるはず。

・・・今はそれどころじゃないと思いますが

どうぞ、がんばってください^▽^

陰ながら応援しています!!!

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(4)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別