STORYストーリー

#17818日(日) 22:30~23:25

翔太(田中圭)、二階堂(横浜流星)、水城(皆川猿時)が内山(大内田悠平)の部屋に入ろうとドアを開けると、仕掛けられた装置が作動して内山の胸にダーツの矢が突き刺さった。まもなく内山は絶命。その瞬間、彼の脇に置かれたパソコンから動画が流れる。動画の中で内山が不気味に語り始める。衝撃的な内容に、言葉を失う翔太たち――。



内山の告白により、一連の事件の真相が明らかになったかと思われた。しかし、翔太はこれで事件が解決したわけではないと直感していた。
翔太と二階堂は(田中哲司)を訪ね、内山のアパート近くにいた理由について問い詰める。
南は、「ただのネタ探し」だと答えるが何かを隠しているようだった。翔太は、南に別の目的があると察する。



内山の動画には嘘があると考えた翔太は二階堂とともに、動画を検証していくことに。
翔太は、マンションを出て劇団の稽古場で寝泊まりしている田宮(生瀬勝久)に会いに行く。田宮に血のついた名札を届けたのはやはり内山のようだが、その目的は…。
そんな中、翔太のもとに神谷(浅香航大)から送られた封筒が届く。封筒の中には、メモとコインロッカーの鍵が入っていた。神谷は、万が一の事態に備えて翔太に手がかりを託していたのだ。



臨時の住民会が開かれ、翔太、二階堂、俊明(坪倉由幸)、洋子(三倉佳奈)、あいり(大友花恋)、黒島(西野七瀬)、シンイー(金澤美穂)、西村(和田聰宏)、尾野(奈緒)、木下(山田真歩)、藤井(片桐仁)、江藤(小池亮介)、南、が出席。翔太は住民たちに、内山の件で判明した事実を報告する。責められる黒島やゲーム参加者たち…。そして、ついに住民の中に潜む危険人物が暴走し始める…!



内山は動画で、現場写真や凶器を出しながら、赤池夫妻(峯村リエ・徳井優)、児嶋(片岡礼子)、浮田(田中要次)、甲野貴文(鈴木勝大)の殺害を告白。さらに、菜奈(原田知世)殺害時の動画や、神谷殺害の一部始終を撮影した動画まで使って、「すべての犯行は黒島に捧げる愛」だと語った。ホームから突き落としたが、黒島殺害に失敗したことで自殺を決意したという。しかし、すべてが真実だとは思えない翔太たち…。
警察の捜査で、児嶋佳世の死体損壊・遺棄、甲野貴文の殺害、黒島への殺人未遂に関しては、内山の犯行の可能性が高いと判明。また、遺体の微笑みは殺害時に『笑気ガス』を使っていたことが分かった。
内山が犯人と聞かされた住民たちは騒然となる。盗聴器を仕掛けられていた黒島や、ゲーム参加者を責めるあいりと柿沼(中尾暢樹)に、押し黙る一同。結局、住民たちから手がかりとなる反応は、ほとんど得られなかった。
翔太は、内山の他に犯人がいると推理するが、その目星がつかない。二階堂は、田宮が何か隠していると主張する。
二階堂は黒島を連れて、田宮の芝居を観に行く。そこには、妻の君子(長野里美)と南も来ていた。二階堂は田宮に、交換殺人ゲームで引いた紙に書かれていたのは“石崎洋子”だったのか“早川教授”のどちらなのかと尋ねる。田宮の答えはあいまいで、やはり彼が嘘をついていたことが分かる。
マンションに戻ってきた二階堂は、尾野に声を掛けられる。尾野は、菜奈を殺した犯人について話を聞いてほしいと言い、二階堂を自分の部屋に誘い込む。
田宮が久しぶりに帰宅すると、キッチンで南が料理していた。南は高知出身で、田宮も銀行員時代、高知の支店にいたことがあった。そのため君子と意気投合し、カツオのたたきを振る舞うために来たという。南は、君子に自室に忘れてきたニンニクを取ってきてほしいと頼む。君子が席を外した途端、南は田宮に包丁を突き付け「人を殺したよね」と迫る――!
その頃、翔太は“内山と南が会っていた”という情報を聞き、502号室を訪ねていた。ニンニクを取りに来た君子とともに部屋の中へ入る翔太。翔太が奥の部屋の扉を開けると、田宮の経歴や資料、新聞のスクラップがあった。南がスクラップしていたのは、ある少女が行方不明になり遺体で発見された事件の記事…。そして、そばに置かれた写真立てには、その被害者の少女の写真が…。
一方、尾野の部屋に行った二階堂は、勧められたハーブティーを仕方なく飲む。尾野は、菜奈を殺したのは黒島だと言い出すが、話を聞くうち、二階堂は眠気に襲われて眠り込んでしまう。尾野は、眠っている二階堂の耳たぶに触れ、マッサージを始めて…!?

以下ネタバレはこちら
このストーリーを
シェアする