出場チーム

12月18日、ガンバ大阪戦後インタビュー

FW クリスチアーノ・ロナウド
「5得点は予想外の展開だが、サッカーにおいて不可能はない。ガンバ大阪も3つもゴールを決めたし、すごくいい試合だったと思う。世界一になる事は、私にとって大きな目標の一つ。チャンスはあるので、ぜひ達成したい。リガ・デ・キトは強いチームなので、決勝はもっと厳しい戦いになると思う。相手の分析をする時間はあるので、いい準備をしていいプレーをすれば勝てると思う。私はいつでもいいプレーをして、ゴールを狙っている。今日も1点決められたのでうれしく思う。次の試合でも、もっといいプレーが見せられるよう頑張りたい。決勝で泣くかって?勝ちたいけど、泣きたくはないね(笑)その時にならないと分からないけど。自分たちを信じているので、チャンスもあるだろうし、勝てると思っている。」

DF ビディッチ
「ゴールを決めるのは気分がいい。ディフェンダーには、ゴールするチャンスはそうそうないからね。今日はいい場面で決められて良かった。ガンバ大阪のレベルの高さが証明された試合だった。ゴールを3点も決められてしまったね。強いチームでなければ、出来ないと思う。試合前から楽には勝てないと予想していたが、その通りになった。一番大事な試合に勝って、決勝に進むことが出来た。まずは決勝に進む事が大事だったの勝ててうれしい。とにかく良かった!試合をちゃんと楽しむことが出来た。長い旅をして日本まで来た。トロフィーなしでは帰りたくないので、ベストを尽くしたい。」

FW ルーニー
「すごくおもしろかった。勝利への執念は、マンチェスターUの方が上だったね。この大会に勝つことは、我々にとって大きな栄誉。滅多にないチャンスなのでぜひトロフィーを持ち帰りたい。今日はすごい応援だった。日本でこれだけの声援をもらえるとは思っていなかったので、とても励みになった。」

GK ファンデルサール
「難しい試合だった。うちは5ゴールで、ガンバが3ゴールで良かったよ(笑)自分にとっては、少し落ち込む結果だけど。3点もやられたからね。でも選手にとってもファンにとってもいいゲームだったと思う。(コロコロPKは)少しは研究したよ。彼のPKやFKはVTRで見た。普通よりも質の高いキックをすると思う。決められても気にしていない。自分たちのゲームが出来たし、強さを示す事が出来たので満足している。」