出場チーム

12月21日、ガンバ大阪戦後メサ監督会見

素晴らしい大会だった。FIFA(国際サッカー連盟)主催の大会全てに言える事だが、ピッチも、運営をサポートする人々も素晴らしいと思う。今日は、ゴールに結びつかなかったチャンスがいくつもあった。対戦相手(ガンバ大阪)は勝利にふさわしい。カウンター攻撃が素晴らしかった。パチューカにはミスもあったし、チャンスを決め切れなかった。4位は、自分たちが目指していた順位ではない。今日の結果には満足していないが、チームは許される状況の中、最大限の力を出した。負けてしまったのは残念だが、チームとしてはいいプレーをしたと思う。結果がついてこなかっただけ。とはいえ、今大会で2試合も負けたのは残念だが。

Q.チャンスを決め切れなかった原因は?

ゴールにつなげるプレーに正確さが足りなかった。その事に関しては、私は満足はしていない。まだ気持ちの整理がついていない。再びこの舞台に立てるのかどうかも分からない。ただ選手たちはよくやってくれた。繰り返しになるが、結果につながらなかっただけ。

Q.3試合あったが、選手のコンディションは?

フィジカルはよかったと思う。今回は余裕をもって来日したが、最初の試合で(延長戦)120分になったのが結果的につらかった。それを言い訳にしたくないが、かなりの影響を与えたと思う。ただ、今日はガンバ大阪が勝利にふさわしい内容だった。彼らは内容も良かったし、フィジカルの疲れは見られなかったと思う。でなければ、90分走り続けることは出来ない。

Q.マリオニを使わなかった理由は?ガンバの中で印象に残った選手は?

ブルーノ(マリオニ)はこれまで2試合に出場しているが、今日はどちらかと言えば、チームに新しい風を入れようという狙いから、フレッシュな選手を起用した。ガンバはチームとして素晴らしかったので、特にどの選手というよりスピード感あふれるチームという印象だ。

Q.4位になったが、メキシコのファンに何と報告?

私は、その人の長所を語るより非難することの方が簡単と思っている。チームに対して不満はない。90分の間には自分たちの方が勝っていたと思う所もあった。ただ現実は現実。2試合負けた事は変わらない。いつも太陽が輝いている、いつも自分たちがいい調子であるとは限らない。人生には悪い時もある。2試合負けてしまった事は悪い事なのは、どう見ても明らか。歴史に結果を残してしまった。

Q.4バックにした狙いは?選手交代でシステムを変えた理由は?

中盤に人数を増やそうと4−4−2にした。その方が、ガンバと戦いやすいと思った。交代してシステムが変わったのは、負傷した選手が3人いたので、チームに新しい風を送り込もうと起用した。

Q.ヨーロッパ、南米と比較した場合の北中米カリブの位置づけは?さらに上に行くために必要なのは何?

ヨーロッパも南米もすごいが、今回はどちらも2試合しか行わない。出来ることなら、参加チームは全て同じ試合数にすべきだと思う。リベルタドーレスカップも、ヨーロッパチャンピオンズリーグも、出場チームは全て同じ試合数なのだから。

GK カレロ
「今は全力で戦ったので満足している。ガンバ大阪はとてもいいチームで、おもしろい選手も多かった。マンチェスターUとの試合の方が、いいプレーだったとは思うが。私自身にとって、これが最後の大会という思いがあったので、勝って帰りたかった。でも、日本のみなさんが、カレロという名前を覚えてくれて、大きな声援を送ってくれた事は、勝利以上の価値があると思っている。アリガトウ!」