こどものやる気の出させ方★時は金なり!

小学校4年の女の子のママ。GWに遊びすぎて、社会復帰が困難になっています・・・。

ゆうこ(編成局)

私は以前、生放送番組のディレクターをしていました。

その時、MCをなさっていた徳光和夫さんから教えていただいたこと。それは、

「3秒あれば、言いたいことは喋れるんだよ」。

あと5秒でCMに入る!という時でも徳光さんは悠々と喋り続け、いつでもきちんと3秒でまとめて下さるのでした。

本当にプロって凄い!としみじみ思ったものです。

 

そんな生放送番組を何年も担当してきた私は、時間に非常にうるさくなりました。3秒でも無駄にするのがもったいない。

子供っていつもダラダラしている生き物だ、と分かってはいるものの、どうしてもイライラして「早く、早く!」と注意していまいます。

でも子供の精神衛生上、よくないなーと思い、ゲーム感覚で急がせることはできないか、と考えた結果、生み出された?のが「間もなく本番ゲーム」です。

 

「ゴハンよー」と言っても、本を読み続ける娘に向かい、

「5秒前!」と叫び、「4、3、2・・・」とカウントダウン。0までに食卓に来ないとアウトです。

「ガキつか」のように「アウト~」と言われるのが余程悔しいらしく、カウントダウンを始めると必ず動きます。凄い効果!

 

勉強もカウントダウン。これはそろばんに通っていて癖がついたのですが、そろばんは3分~7分計測して、10~30問を解いていきます。

これに慣れると他の勉強も時間を決めたほうが圧倒的にはかどります。

塾の宿題など、ダラダラやっていてもミスが多くなるだけ。5分、10分と時間を決めて「よーい、はい」で取り組むと、あっという間にできるので不思議。

計測するのは10分以内。それ以上計っても意味がありません。

子供も10分で終わる!と思うから集中するのかも。ぜひ、試してみてくださいね。

 

・・・が、時間に追われてばかりじゃ疲れますよね。

なので休みの日には思いっきりダラダラしますよ~。GWも北海道で力いっぱい遊んでダラダラしました。

このメリハリが大事です!写真 (4).jpg