ママモコモ子育てブログ
2015.10.23
がそりん(技術統括局)
子供に毎月のお小遣いを渡していない我が家。
交通費などの必要経費以外、
自分で遊ぶお金は、お正月にもらうお年玉で、1年間、過ごさせています。
中学2年生になる次女は、最近ますます交友関係・活動範囲が拡がり、
友達への誕生日プレゼント、コンサート、映画鑑賞、好きな文房具を買いたい・・など
出費が増えてきました。
娘は、毎週木曜日、学食で昼食をとることにしており、
私は1,000円を渡しています。
彼女の収入は、自分でおにぎりを作って、浮かせた学食代だけ。
それでも何とかやってきたので安心していたのですが、
一昨日「あと12円しかない。でも明後日、友達の誕生日!どうしよう」と言いだしました。
「お年玉、計画立てて使うように、何度も言っているでしょう!」と言ったら、
「夏休みの後、仲良くなったお友達が10月の誕生日だったこと、計画に入れられない」というのです。
うーむ、なるほど。
しかし、そのまま渡すのも教育によくない・・。
ということで考えたのが夕食作り。
冷蔵庫の中にある材料だけを使うという前提で、家族の分の夕食を作るという家庭内アルバイトです。
昨日初めてチャレンジしました。
これがこの写真です。
・ジャガイモ、玉ねぎ、ハムが入ったオムレツ
・人参とキャベツの牛ひき肉炒め
・豚のしょうが焼き
全ての料理にお肉が入っているボリューミーな料理が、まさに育ち盛りの娘が作ったという感じでしょうか。
とはいえ、家に帰ったら娘が全部作った料理が並んでいるということ、なんて嬉しいのでしょう。
本当に嬉しくて嬉しくて!!
食べ過ぎてしまいました。
おかげで、今日はちょっと、胸焼けです。