ママモコモ子育てブログ
2015.07.27
マーママ(日テレHD)
我が家の娘は一人っ子。
ずっと、「妹がほしい」との希望が寄せられていましたが(笑)なかなか思う通りにならず・・・
両親が働いていると、家で一人の時間もあるので、兄弟がいたら親も子も気分的にも楽だったかもしれない、と思うこともあります。
ところで、私の妹の娘、姪っ子ちゃんも一人っ子。娘とは2つ違い。
なので、ちょうど希望していた「妹」ちゃんなのです。
夏休みなどの休暇期間になると、お互いの家に泊まりあって、一週間ぐらい一緒に過ごすことも多々。
この期間は娘と姪っ子はお互い姉妹になれるのです。
普段、一人でもらえるアイスクリームだって、1つしかないときは、分け合ったり、お姉さんがゆずるとか。
どちらかが見たいテレビや、遊びは、片方が合わせたり、我慢したり。
兄弟、姉妹にとって当たり前のことを、この機会に経験しているのです。
二人だと、たわいもない会話も多くはずんでいて、「社会勉強しているな~」と感じたりして。
今週は我が家に来ている姪っ子と、一緒にプールに行ったり、宿題をやったり。
ママ達同士が姉妹ということもあって、遠慮なく、隔たりなく二人に接することもできるのもいいみたい。
来月はお邪魔するので、よろしくね~!!
2015.07.23
ゆうこ(編成局)
今日から新連載、「我が家の一日」をお送りします。
意外と気になるよそのお宅の生活スタイル。平日のバタバタスケジュールから休日の過ごし方まで、ママモコモメンバーのいろんな「一日」をご紹介します。
参考にしていただけるような記事になるよう、頑張ります!
我が家の休日は、「いかに娘を遊ばせるか」ということに尽きます。
4年生の娘は去年まで学童に通っていたため、放課後は学童に行くもの、という習慣がついており、お友達と放課後遊ぶ約束をする、という習慣がありません。
なおかつ、週末も平日にたまった家事をこなしたり、買い物に行ったり、習い事があったりと忙しく、それを分かっている娘は自分で勝手に週末、お友達と遊ぶ約束をしてくる、ということもほとんどありません。
これは、私が9年子育てをして、一番反省していること。私が子供のころは遊びに連れて行ってもらうことなど皆無だったので(笑)、いつも自分で勝手に友人と遊ぶ約束をしていたように思います。その点、親の都合で動く娘はいまいち自主性が無いかも。ワーキングマザーの悩みどころですね。
というわけで、最近はなるべく娘の意思を尊重して休日の予定を立てるようにしています。
3連休最終日はお友達一家と「よみうりランド」でプール&遊園地!
実は私、紫外線アレルギー・・・。真夏のプールを嫌悪しております。が、娘のために行ってきましたよ~。
紫外線を避けるため、日陰は必須!屋根のある有料シートは1時間前に並ばないと取れない、とネット情報を仕入れ、9時開園なのに8時前には到着。私、5時半起床・・・。
パパ二人がダッシュし、園内の受付で何とか有料シートをゲット!これが実に快適でした!ノンアルコールビール片手にママ友とお喋りしたり、みんなで食事したり、デッキチェアで昼寝したり、と気分は南の島~。とってもオススメです!
娘たちもプールを大満喫した後、14時ころ遊園地に移動し、酷暑の中、乗り物にも乗り放題。
帰りの車で爆睡するほと、遊び疲れた一日でした。
私は・・・と言えば、調子に乗ってホイホイ娘と泳いでいたため、アレルギーで足に大量の湿疹が・・・(涙)。
まあ、娘のためと思えば仕方無いか。と、頑張る40代の夏なのでした。
2015.07.13 くらし
さんちゃん。(事業局)
明日から息子は合宿です。それが終わればあっという間に夏休み。
小6ということで、今年は勉強がんばれ~~な夏になる予定なのですが、
そんな中で彼にとって大事な息抜きになりそうなのが「映画」。
この週末も、何時間か集中して勉強できたところで、Huluで映画鑑賞タイム。
(Huluは、思い立ったらすぐあれこれ選べて、忙しい子育て家庭にはすごく便利ですよね)
ずっと観たいと言われていた「サマーウォーズ」を二人で楽しむことができました。
何回観ても面白い~~~。大好きな作品の一つ!
この流れで、週末公開になったばかりの「バケモノの子」も
夏休みに行こう!と盛り上がっていて、私も一緒に行くのがとても楽しみです。
何が楽しみって、映画の後なら、普段無口な息子がびっくりするほど饒舌になって、
観た感想をああでもない、こうでもないとおしゃべりできるのがうれしいんですよね。
物語の背景や、登場人物たちの心の動きまで、色んなことを感じ取れるようになったんだなあ、
と内心では驚いたり感心しながら、息子の話に耳を傾けていると、そのうち
「ああいう子は、彼女にすると苦労するかもね」
なんて、映画にかこつけての話なら、
普段は絶対聞き出せない息子の恋バナ(?)まで、
飛び出したりもするのです。も~、たまりませんわ。
2015.07.04
マーママ(日テレHD)
夏休みの予定のブログ、2回目となりますが、その間に我が家で変化があったことは、
家族旅行の日程がきまったこと。だけです。
先輩ママたちから、
「子供が中学生になると、部活などで家族で一緒にゆっくりやすめなくなるよ」という話をきいていたのと、
母がまだ動けるうちに、一緒に旅行をしてみるのもいいかな~と思い、
3世代の旅のプランを立てているところです。
せっかくなので、日本地理を学んだ娘と、旅のテーマを考えました。
今回のテーマは、
「大自然を感じる旅」
地図を広げて、北の大地はどうか?南アルプスは?島に行くのもいいかもしれない・・・
と親子で話す時間を楽しんでいます。
旅好きの私は、独身だったころは、旅に出るために、一生懸命働いていたぐらい。
旅行先で日常から離れて得る解放感、昂揚感があるから、またパワーチャージして頑張れる気がするのです。
旅行に行く前にしっかり調べて、いろいろ予定を立てる時間もとても楽しくて、自らツアープランナー兼コンダクターを張り切っています。
いつも「せっかくだから・・・」とついつい目いっぱいの予定を入れてしまうのですが、
夫も娘もそれには慣れてくれていて、
「今年は、〇〇〇だけは入れてくれれば他はまかせるよ」
とか、
「食事だけはゆっくり時間をとってくれればいいよ」
といった最小限のリクエストだけをしてくれて、見守っていてくれている感じです・・・。
まずは、行き先を決めなくては。
私は今、通勤時間にスマホを片手に頭の中で空想の旅を楽しんでいる真っ最中です。
写真は前回「世界遺産と歴史を学ぶ旅」@広島です。
2015.06.26 おでかけ
ゆうこ(編成局)
小学4年生の娘の夏休みの予定は、塾の夏期講習がメイン。
と、あまり面白いネタも無いので、去年、娘が行ったキャンプをご紹介します。
普段、自然と触れ合う機会があまりないので、夏休みくらい大自然の中で過ごさせたい!と思いますよね。
私もそう思って、片っ端からキャンプを調べました。
私が考えた条件は、娘が一人でも参加できること。
女の子ってすぐに「○○ちゃんと一緒なら行く」とか言いがちですよね。
きちんと一人で参加し、一人で考え、行動できるようなキャンプがいいなーと思ったのです。
でも一人っ子の娘は人見知りもするので、キャンプに一人で参加するのはハードルが高い・・・。
で結果、キャンプにプラスアルファの付加価値がついているものにしました。
それは・・・馬。
娘は動物が大・大・大好き!
もちろん「馬がいるなら一人でいい!」と言いましたよ(笑)。
娘の参加したキャンプは、山歩きや川遊びもありつつ、朝は馬小屋のお掃除から始まり、昼間は乗馬の練習をするというもの。
ただし、参加するイベントは自分で選べるので、全く乗馬をしないお子さんもいるそうです。
乗馬といってもポニーという一回り小さいお馬さんなので、小さい子でも安心です。
自分より大きいかと思うほどの巨大なリュックを背負って旅立った娘は、3泊4日のキャンプを経て、一回りも二回りも大きくなって帰ってきました。
お友達もたくさん出来たそうです。
夏休みのキャンプ、絶対に一人で参加させることをお勧めします!
写真:キャンプの良い写真が無いので、今年の春、北海道で撮影した馬との2ショット!