イクメン・・・腕をあげてます。

ひろP(情報カルチャー局)

0bento.jpg

こんにちは。ひろPです。

ウチのパパはイクメンです。
それは知ってたんですが・・・。

知らない間に腕をあげてました。

先日の5歳の長女の春の遠足。
そのお弁当です。


完全にパパ作。
ママはピック一本触ってません。

・・・・育児スキル、追い抜かれた気がする。

男子は、なんだか
やりはじめると、
プラモデル感覚だったり、

やはりなんといっても
娘に「おいしー!かわいー!」と褒められるのが原動力。

かわいくしてね。

の言葉に乗っかって、
毎回、自分自身のハードルがあがり、
ここまでたどり着いたようです。


ここから先の成長が、楽しみです。
あ、娘の成長、じゃなく、イクメンの・・・(笑)


もう、追いつけません。
ダメ母は、娘と一緒に、
完成したお弁当の写真をとって
かわいいねーと
盛り上げる係りです。

こども特製の玉子焼き

3児ママ(コンプライアンス推進室)

お弁当.jpg

先日のゆうこさんの記事にもありましたが、
我が家も塩麹ハマってます☆

写真は先日作ったお弁当。
塩麹につけた豚肉、焼くだけで本当に美味しい!
これだけ流行るわけです!


あと最近の我が子のブームは、「自分で玉子焼きを作ること」。


卵を割って、砂糖・塩・しょうゆを入れて、焼くというシンプルな作業、好きみたいで、
「世界一の玉子焼きを作ってあげる!」と長女(6歳)も次女(3歳)も大はりきり!


焼く時は危ないので一緒についていますが、それ以外はお好みで任せると、
ものすごい甘い玉子焼きができてしまったり、形はなんともいえないものだったり、
キッチンもぐちゃぐちゃになったりしますが、少しずつお手伝いをしてくれるのはうれしいものです♪


私自身あまり家事が得意じゃないので、なんとか子供達には料理を好きになってほしいなー、
と願いを込めつつ、形や味はちょっとおいておき、
お手伝いをしてくれた時はとにかく褒めるよう心がけてます。


ただ、朝のすごく忙しい時間に「今から玉子焼き作ってあげる!」と言われると、
「今はやめてー」と言ってしまうのも現実・・・。
休日の優雅な時間にはオススメです!

食欲が止まらない!

さとえ(ヒルナンデス!デスク)

あと2ヶ月で4歳になる我が家の双子(男の子ふたり)。
最近食欲が止まりません!


具体的な例で言うと...


夕飯にカレーをおかわりして食べた後、
デザートにバナナ2本、とか


グラタンを大人1人前と変わらない量食べた後、
イチゴ(2人で1パックを瞬殺!)、とか


ラーメン屋さんでお子様ラーメンと餃子を完食した後、
デザートでアイス、
夜食(?)で家にあったかつサンドを3切れずつ、とか。


そんなに食べて大丈夫?と思うのですが
我が家の双子、胃腸は丈夫なようで
何かを食べ過ぎておなかを壊したことはありません。


幸い今のところ肥満ということもないので
特に食べる量は制限していないのですが。。。


3歳児でこの食べっぷり。
食べ盛りが来たら、一体どうなるのでしょうか?!
運動部とかに入ったら、なおさらですよね?!


ゆくゆくは一升炊きの炊飯器とかが必要になる気がします(笑)
増える一方の食費を捻出するためにも
お母さんは頑張って働かねば^^;

食べ物でそんなことしちゃいけませんっ!(笑)

ひろP(情報カルチャー局)

雪ですね。


いやあ、結構、思ったより
路面が凍結していて、転びそう。


今朝は、
お見送りのとき、
5歳が転ばないか、
走り回るので心配でした。


ママも、
行きは、2歳を乗せたベビーカーがあったので
気にならなかったけど、
帰りは、ツルツル。


危ないあぶない。。。。

今朝、
「雪だ!」と飛び起きた二歳児。


記憶に残る?初めての雪。
昨年は見たけど、覚えてないみたいです。

ご機嫌で朝食。

パンをちぎって、手でパンパンとたたいたり、
遊んでるなーと横目でチェック。

そろそろやめないと
注意しようかなあと思って振り向くと、

「ママ!きのこ!!!」


これです。
riri.jpg


・・・・わりと、よく出来てる?(笑)


食べ物で遊んじゃいけません。
の前に

笑ってしまいました。


育ってきました!!

ひろP(情報カルチャー局)

こんにちは。
ひろPです。

数日、少し過ごしやすく、
でも、また暑いですね。

先週は、まず、2歳児が久々に発熱。
診断の結果、ヘルパンギーナでした。
結構、園でもはやっているみたいです。

その後、ようやく登園できそう。。。になった矢先、
今度は、
4歳のおねえちゃんが、発熱。


40度を超える高熱で、
でも、鼻やのどには所見なし。

2日間で下がり始めました。


大変な一週間。
結局、けさ、久しぶりに二人揃って登園しました。


そんななか、
熱でお休みしている子どもの癒し・・・?になったのが
一生懸命育てている
野菜のプランター。


夕方、涼しくなったときに、
熱がそれほど高くないとき、
お水をやっていました。

葉っぱにジョウロが触らないように。
いっぱいあげすぎないように。


あしたも元気で大きくなってねー。
いっぱい飲んでねー。

というのが
呪文のような?お水やりの際の決まり文句。


実ってくれるといいです。

yasai2.jpgyasai.jpg