町は夏祭りモードです

ひろP(情報カルチャー局)

2012-06-30 07夏祭り.jpg

地元では、「やっとさぁ」の掛け声とともに、
阿波踊りのお祭りが近づいてきています。

7月の最後の土曜。

5歳と3歳の娘が通う地元の保育園も参加。


小さな子どもたちの阿波踊り行列は
なかなかかわいいものです。


それに先立ち、この土曜日は、
保育園での夏祭り。

普段の教室が模擬店になって
先生たちが総出で
いろんな出店をやってくださいます。


二人とも浴衣に甚平で出陣。

3歳の娘は、
昨年は嫌がって甚平さんを着てくれず、

ひとりだけ
フツウのTシャツに短パンで参加していたのですが、


今年はやたらに気にいったらしく
この日、結局、
夜、おふろに入るまでずーっと
甚平さんを脱いでくれませんでした。


蒸し暑い梅雨のさなか、
肌触りのいい甚平さん、

すっごく気持ちがよかったようです。


こういう文化
ちょっと伝える機会がなくて・・・・。

感覚で反応してくれた娘に
ちゃんと応えてやりたいなあと思います。


お休みの日に甚平さんで。
なんて、いいかもしれません。


・・・・おじいちゃんは
サムエ、着てるしなぁ。

よき文化です!!!

エコ子ども服フリマ ありがとうございました!

ひろP(情報カルチャー局)

こんにちわ。


梅雨のお天気・・・・。
子どもも半袖モードになり切っていたので、
肌寒くて風を引かせないようにと気遣ってしまいます。


去る6/10日曜日、
お天気にも恵まれて、
ママモコモ「子ども服フリーマーケット」、
皆様のおかげで無事に終了することができました!

【2012eco】ママモコモフリマ3.jpg

ご来場くださった皆様、
チラっと目にしてくださった皆様、

本当にありがとうございました。


不慣れなスタッフで、
ディスプレーなども上手ではなく、
お買い物しにくかったかもしれません。

でもでも
本当に多くの方に来ていただけて、
とても感謝しております。


おかげさまでほぼ完売!
皆様からいただいた売り上げは、すべて、
日本赤十字社を通じて、
東日本大震災の被災地に寄付させていただきます。

今年で9回目の日テレエコキャンペーン。
ママモコモでも、自分たちで出来ることを考えて、
今回、初めてやってみたフリマでした。


なかには、じっくりテントのなかをみてくださって、
たくさん、たくさん買ってくださったお客様。

お孫さんのためにと、お買い上げくださったおじいちゃま。

これかわいいー!と、気にいったお洋服をみつけてくれたお嬢ちゃん。

みなさま。
本当に、ありがとうございました!

フリーマーケット、今週末6月10日(日)開催です!

ゆうこ(編成局)

DSC_0241.jpg先日お伝えしたフリーマーケットですが、
いよいよ今週の日曜日、6月10日の10時から開催です!


今日はお昼休みを使って、そのための準備を
スタッフみんなでしました。
段ボールに山と詰まれた子供服・・・。
写真、見てください。
スタッフルームはとてもテレビ局とは思えない雰囲気(笑)。
日テレ社内に呼びかけ、不要となった子供服をたくさん寄付して
いただきました。
それをサイズ別に仕分けして、値段を決めます。
もちろんスタッフも自分の子供の服を持ってきているので、
思い入れのあるお洋服は、なかなか値付けが難しい!


「これ、100円かなあ?」
「300円で大丈夫じゃない?」
など、まるで学園祭前日のノリです。


私自身、フリーマーケットが大好き!
大切な娘が着た大切な洋服が、また誰かの役に立つって
本当に素敵なことだと思いませんか?
これぞ、リサイクル。これぞ、エコ!
この洋服たちも、大切に着てもらえますように!


売上金は日本赤十字社を通じて、東日本大震災の
被災地に送られます。
開催場所など、詳しくはエコイベントのHPを見てくださいね。
http://www.ntv.co.jp/eco/
皆さまのご来場、心からお待ちしております!

結婚式に親子で参列

3児ママ(コンプライアンス推進室)

結婚式.jpg
先日、友人の結婚式&披露宴に親子で招待してもらい、
出席してきました!


ちょっとおめかしして、髪の毛も普段滅多にする時間のない三つ編みにし、
いざ結婚式に参列♪


ステキな花嫁さんの姿に、子供たちは「おひめさまみたいだね!」
と目がハート☆

が、問題は披露宴!!


お行儀よくできたのは最初の30分位。


挨拶が続く中、「ごはんいつ出てくるの?」なんて長女(5歳)が
普通のボリュームで話し始め・・・もー私はドキドキ(×_×)


で結局、「いい子にしてたら、ケーキとか特別にもらえるかもよ。」なんてアメ作戦に出てみたり、

合間にホテルのロビーにちょいと避難してみたり。(それが上記写真の状態です・・・。)

いかんせん日頃のしつけが重要なのでしょうが、

我が家のおてんば娘達に数時間お行儀よくいさせるのは至難の業...と思い知りました。。


肝心の子供達は「けっこんしき、すっごいおもしろかった!またいきたーい!つぎはいつ?」

なんて終わってからもすごいハイテンション!

結婚式も感動的で、何はともあれ、親子で思い出深い1日でした!!


羽田空港で「そらジロー写真撮影会」!

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

ettu.jpg皆さん「そらジロー」はご存じでしょうか?
写真の黄色い物体がソレです。


え?ご存じない・・・?(汗)


「そらジロー」は
日本テレビの天気予報に登場するキャラクターで、
その素っ頓狂な表情がたまらない!と
乳幼児&一部の大人に
ひそかな人気を誇る生き物なのです。
(天気予報は関東ローカルが多いので
まだ知名度が全国区とは言い難いかもしれません・笑)


その「そらジロー」が
4月2日(月)~8日(日)に
羽田空港に出現するとの噂をキャッチ。
写真撮影会を行うそうです!


詳しくはこちらのブログをご参照下さい!
そらジローは「いよいよ国際デビューだ!」と、
早くもやる気満々のようです。