夏休みの予定★ドキドキのスケジュール

思春期、真っ只中!進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、 最近女子力に目覚め、急に行動範囲が広がった女子中学生の母やっています

がそりん(技術統括局)

夏休みに向けて、一番悩んでいることは、

中2と高2 の娘たちの夏休みの予定と全く合わないこと。

 

昨年はこんなブログを書いていて、

https://www.ntv.co.jp/mamamocomo/blog/midashi-writer/cat238/index_3.html

「スケジュール調整をする必要がない」なんて書いている私ですが、

 

いよいよ来年受験生になる長女を抱えていると、

今年の夏は、どこかに行きたいなぁ・・と思ってしまいます。

 

でも、長女は学校の講習に加えて、志望校選びのため、さまざまな大学のオープンキャンパスに行くとか。

その上、地方の大学も見学したいと言い出し、ずっと忙しいようです。

 

一方で次女は、部活やガールスカウトのキャンプ、友だちとの遊びで意外と忙しいそう。

 

私はというと、8月後半に控えた大型イベントのため、バタバタの予定。

 

ということで、今年もスケジュール表を作成したところ、

結局、夏休み期間はまったく休みが合わないことが判明しました!

 

 

仕方がないので、期末試験が終わった後から終業式までの間の、

ちょっとした休みにお出かけしよう・・ということで再調整中。

でも、 ここで1つ、大きな課題が・・・。

「学校から呼び出しがないということ=期末試験が悪くないこと」が前提なのです!

 ドキドキのスケジュールです。

ママ友からも「勇気あるね」と言われてしまいました。

 

・・・・とにかく、毎日、「絶対に呼び出されないようにしなさいよ」「生活態度も気を付けて」と言い続け、

後は祈るだけです。

 

こどものやる気の出させ方★いつまで教えられる!?

思春期、真っ只中!進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚めた女子中学生の母やっています。

がそりん(技術統括局)

高校2年生の娘は、「進路」を真剣に考える時期で、悩みの毎日を送っています。

 

ただ今、中間試験の真っただ中。

 

数学ⅡBという、よく分からない教科書を持ってきて、

理系の私に質問してくるのですが、

難しすぎて、読んでもすぐに答えられず全然教えられません。

 

娘は「ママが知らないということは、世の中に出ても使わないということだよね・・」と

諦めてしまい、これがより一層「やる気」をなくす要因になっているようです。

  

実は私、大学で中学・高校の数学の教員免許を取得しました。

何になりたいのか、高校時代によく自分でも分からなかったので、

”先生ならば子供に教えて楽しいかも!”とふんわり思い描き、

教員免許がとれる大学に進んだのでした。

 

十代の子が知っている世の中なんて狭い範囲。

思い描く職業なんて、そんなにないはずです。

それは私も娘も同じです。

 

私が教えられることは1つ。

高校時代には、なりたい職業や将来への不安を抱えつつも、

大人になるにつれ、周囲からさまざまな影響を受けて、

だんだんなりたい自分が明確になってくるよ、ということ。

 

そんな精神論を唱えて、

数学の教員免許を持っているのに、教えられない恥ずかしさを隠し、

何とか前向きにさせている毎日です・・トホホ。

 

 

新生活準備★今年こそ余裕をもった進学を

思春期、真っ只中! 進学先に悩むボーッとした女子高生(JK)の長女と、 最近女子力に目覚めた女子中学生(JCというらしい)の母やっています。

がそりん(技術統括局)

明日、始業式。

 

前日になって、バタバタしながら準備している中2の次女です。

 

取れそうなボタンを付け直し、

革靴はクリームでキレイにピカピカに磨き、

さあ、明日から新しいクラスだ!と、なんだかウキウキ。

家の中を盛り上げてます。

 

しかし‥‥、クリーニングから戻ってきた制服のポケットには、

数え切れないほどのティッシュとマスクの残骸が。 ぎゃあ!!

 

「はい」と渡されたグチャグチャのプリントは「春休みの心得」。

春休みは今日で終わるのに‥‥今ごろ渡すなぁ!!

 

最後のトドメは、洗っていなかった終業式のお弁当箱。

呆れて何も言えず。

自己責任として、鼻をつまみながら洗わせました。

もちろん台所の部屋のドアはキッチリ閉めて。

 

そんなこんなでバタバタしたまま始業式を迎え、

結局、朝はギリギリに起きパンをかじったまま家を出ることに。

 

進級の日、門の前で記念写真を撮ろうと思って待っていたのに、

こんな後ろ姿の写真しか撮れなかった!

 

0407.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

尚、この時点で通常より5分遅刻してます 笑。

我が家のあと一品★アコーディオンポテト

がそりん(技術統括局)

中学・高校生の娘たちからは、とにかくボリューミーで、ご飯が進むものを望まれます。


最近の流行りは、「ハッセルバックポテト」。別名「アコーディオンポテト」。


学生時代の友人から、教えてもらいました。
スウェーデンの料理だそうです。

作り方は簡単。
じゃがいもを横に切り込みを細かく入れて、
ガーリックやバター、オリーブオイルやチーズをかけてオーブンで焼くのです。


アコーディオンのように開いた形になるので、「アコーディオンポテト」という別名があるそう。


カリカリでモチモチ。
しかも、新じゃがが出回るこの季節、これが美味しくて!

昨日はハンバーグの付け合わせにしましたが、
これだけでお腹がいっぱいです。


時間短縮のため、オーブンで焼く前にレンジでチンしてから焼くと、
ちょっとシナッとしますが、10分でできます。
食べ盛りのお子さんがいる方、おススメですよ。


我が家では、上にチーズやパン粉を乗せてこんなになってしまいました。


カリカリのところを拡大するとちょっとだけアコーディオンになっています!
いも.jpg

 いも拡大.jpg   

 

 

 

 

 

我が家の「あと一品」★温泉たまご+α

がそりん(技術統括局)

私が帰宅するまでに、

ほぼ毎日、ご飯炊きと、お味噌汁を作ってくれている、

我が家の中学・高校の娘たち。本当に助かっています。

 

 

もう1品足したいときにおススメなのが温泉たまご。

 

 

たまごを、湧いているお湯に入れて、火を止めて放置します。

本当に、15分くらい放置すればいいだけ。

 

野菜炒めでも、生姜焼きでも、パスタでも、何かの上に載せれば、ちょっと豪華。

娘たちも喜びます。

何よりも、私にとってはだし汁をかけて、お酒のつまみになるのが嬉しい!

 

昨日は、時間があった次女が、とり肉を使った肉じゃが風?な,煮物を作ってくれていました。

魚を焼いて、サラダを作って、いただきます!

 

温泉たまご.jpg