食欲の秋★夕食作りのアルバイト!?

思春期、真っ只中!進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった女子中学生の母やっています

がそりん(技術統括局)

 子供に毎月のお小遣いを渡していない我が家。

 

交通費などの必要経費以外、

自分で遊ぶお金は、お正月にもらうお年玉で、1年間、過ごさせています。

 

中学2年生になる次女は、最近ますます交友関係・活動範囲が拡がり、

友達への誕生日プレゼント、コンサート、映画鑑賞、好きな文房具を買いたい・・など

出費が増えてきました。

 

娘は、毎週木曜日、学食で昼食をとることにしており、

私は1,000円を渡しています。

彼女の収入は、自分でおにぎりを作って、浮かせた学食代だけ。

それでも何とかやってきたので安心していたのですが、

一昨日「あと12円しかない。でも明後日、友達の誕生日!どうしよう」と言いだしました。

 

「お年玉、計画立てて使うように、何度も言っているでしょう!」と言ったら、

「夏休みの後、仲良くなったお友達が10月の誕生日だったこと、計画に入れられない」というのです。

うーむ、なるほど。

 

しかし、そのまま渡すのも教育によくない・・。

 

ということで考えたのが夕食作り。

 

冷蔵庫の中にある材料だけを使うという前提で、家族の分の夕食を作るという家庭内アルバイトです。

昨日初めてチャレンジしました。

 

これがこの写真です。

shiori.jpg

 

・ジャガイモ、玉ねぎ、ハムが入ったオムレツ

・人参とキャベツの牛ひき肉炒め

・豚のしょうが焼き

 

全ての料理にお肉が入っているボリューミーな料理が、まさに育ち盛りの娘が作ったという感じでしょうか。

 

とはいえ、家に帰ったら娘が全部作った料理が並んでいるということ、なんて嬉しいのでしょう。

本当に嬉しくて嬉しくて!!

 

食べ過ぎてしまいました。

 

おかげで、今日はちょっと、胸焼けです。

 

食欲の秋★体育祭のお弁当

思春期、真っ只中!進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった女子中学生の母やっています

がそりん(技術統括局)

この季節はイベントが多いですね。

 

 

我が家は本日、別々の学校に通っている長女と次女がそれぞれ体育祭です。

 

1週間前、雨で流れているので、

日に日に、クラスの中で、闘う機運が高まっているようで

最近の話題は、体育祭の話ばかり。

 

特に、次女は、学年対抗で競う騎馬戦について、

高学年のお姉さま方をどう攻めるか、食卓でずっと話題にしていました。

 

そして、決戦の当日。

なんと、5時に起きて、自らお弁当を作っていたのです!

 

聞いてみたところ、クラスの仲間で卵焼きパーティーをするとか。

娘も自分で作ったオリジナル卵焼き(チーズ入り)をたくさん作っていました。

 

髪を結ぶゴムの色を学年色にして合わせたり、応援グッズをそろえたり。

 

毎日まぶしい青春を目の当たりにし、私も元気になります!

 

tamagoyaki.jpg bentou.jpg
我が家の一日★ 2学期が始まった!

思春期、真っ只中!進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった女子中学生の母やっています

がそりん(技術統括局)

 

8月の最後の日曜日、大きなイベントの担当をしていた私は、

娘たちがまだ寝ている早朝から会社に行き、

帰りは、娘が布団に入った後・・という怒涛の日々を送っていました。

 

娘が目を開けている顔を見られない日々、

帰宅後、娘のベッドに入ると「暑い」と言って蹴られ、

「寂しい?」と尋ねても「好きなだけテレビを見られるからいいよ」と冷たく返答され。

 

娘は、親戚や家政婦さんやシッターさん、お隣さんの助けを借りて

夏休みの宿題をこなしながら、楽しく毎日を過ごしているようで・・・私だけ蚊帳の外。

 

ちょっと寂しいけど、仕事が終わったら、ギューしてやる!と思いながら、玄関を出ていたのでした。

 

やっと仕事が落ち着いた始業式前日。

通知表へのコメント、印鑑、提出物、面談の申し込み、定期券購入・・・ドタバタの準備。

 

でも、なんだか新鮮な気持ちで迎えた始業式の9月1日は、

お弁当作りのために1時間早く起き、笑顔で娘を送り出すことができました。

 

始業式から3日目も、まだまだ新鮮。

 しかし、私の気持ちがユルユルだからか、

この写真のお弁当、この後、パッキングをするのを忘れて渡してしまい、

汁が漏れて教科書がドロドロになったと怒って帰ってきました。

 

でも、朝ご飯を作って、娘たちと一緒に食べて「いってらっしゃい!」と送り出せる幸せ!

 ichinichi.jpg

約1か月半ぶりですが、またこんな平穏な毎日が続く喜びを感じて

娘たちを送り出しています~

 

 

 

我が家の一日★夏休み女子中高生対応

思春期、真っ只中!進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった女子中学生の母やっています

がそりん(技術統括局)

保育園も学童もない中学・高校生の親にとって、

長く長く続く、闘いの夏休み がやっと半分終わりました!

 

この“闘い”は、朝、一緒にごはんを食べ「いってらっしゃい」と送ってもらった後から始まります。

親が家に帰るまで無法放置状態の、娘たちを、どう遠隔操作をするか

・・・毎年、難易度が上がる課題となっています。

 

最近の対策は以下の通り。

 

まず10時に、娘のスマホを強制的に鳴らします。

というのも、私を笑顔で見送った後、ほぼ毎日、二度寝していることが判明したのです。

しかも、姉妹で口裏を合わせて、「午前中は宿題をやっていた」と言っていることも。

これは、ときどき祖父に覗きに行ってもらって最近分かったことです。

音を消して寝ているので、「強制的」に、大きな音を鳴らすことがポイントです。

 

 

そして昼は自分たちでご飯を作らせることにしているので、その写メを送らせます。

時々、ファーストフードに行ったり、パンケーキを昼食変わりにしていることも・・・。

朝お弁当を作らなくていいので、こちら側も何も言えません。トホホ

 

そして、夕方には洗濯物をたたませ、夜ご飯の準備。

すくなくとも、ご飯を炊くこととお味噌汁を作っておくことを課しています。

 

そして、昼間、もしも、お出かけするときは、どこに誰といくのかを連絡すること。

 

でも、だいたい事後報告になる次女。

 

次女「●●ちゃんと、お台場にいます」

私「え”~!帰りに汐留に寄りなさい」

次女「いやだ、怒られるから帰る!」

・・・ということが、この夏も、何度かありました。

どこにいたって、怒られる時は、怒られることを学んでほしいものです。

 

 

ちなみに、今日は昼から、今週末に長野県戸隠で行われるキャンプの準備のため、

姉妹で買い物に出かけているようです。

あらかじめ、必要経費+α渡したので、

なんだかフラフラ、色々なお店に寄っているようです。

 

なぜ分かるのか・・。

実は、娘のスマホを、追跡できる設定にして、家を出てきたのです。

 親だって、できる限りのことをしているのだ!

娘たちの遠隔対応、あと20日間がんばります。

夏休みの予定★進学のあれこれ

思春期、真っ只中! 進学先に悩むボーッとした女子高生の長女と、最近女子力に目覚め急に行動範囲が広がった女子中学生の母やっています

がそりん(技術統括局)

高2の娘と中2の娘の予定が合わないことを前回のブログで書きましたが、

https://www.ntv.co.jp/mamamocomo/blog/2015/06/post-764.html

試験休みを利用した取り急ぎの家族旅行は無事に終わりました。

 

この夏休みは、高2の娘にとっては志望校を選ばないといけない大事な夏休み。

特に、理系ということ以外何も決めていない娘にとっては

何になりたいのか、

将来どのような形で社会と関わるのか、

専門の学部を選定しなければいけません。

 

 

ここならばいきたい!という大学を選ぶため、

夏休みを利用して、様々な大学のオープンキャンパスに参加するため、スケジュールがパンパン。

友達や親戚を頼り、地方の大学も見学をし、独り暮らしを妄想する楽しみもあるとか。

 

という状況なので、この旅行中も、娘と将来について話し合いました。

 

私「最近、1番嬉しかったことは?嬉しかったことを仕事にできるといいよね」

娘「ガールスカウトでボランティアをしてお礼を言われたこと」

 

私「何が得意?人より秀でていることを仕事にしてもいいかもね」

娘「細かいことをコツコツやること。私はマイペースでゆっくりだから」

 

私「最近、自分の生活の中でどんな職業にステキだな、と思った?」

娘「風邪をひいたときに、病院に行って、医療系の職業はいいな、と思った」

 

「おっ!おのずと選択できるのでは!?」と、内心ヨシヨシと思いながら

私「じゃあ、将来の夢は?」

娘「渋谷区か港区の高層マンションに住むこと」

 

・・・・急に子供っぽく見えて、笑ってしまいました笑。

 

 でも最後に

「ママみたいに楽しく仕事したいんだよね」と言ってくれてちょっと涙。

私の背中を見てくれているなんて、嬉しいことだなぁ・・と感激したのでした。