今日のヒルナンデス!「THE シンプルレシピ」では
『カリカリ京風炒飯』をご紹介しました。レシピは★こちら★
この炒飯のポイントはカリカリ。
しば漬けと柿ピーのダブルカリカリ食感が美味しさをプラスしてくれます。
柿ピーはお茶漬けに入っているぶぶあられがヒントになりました。
入れると食感がよくなるというだけでなく、
柿の種のしょうゆとか、唐辛子などが味付けに大きく貢献してくれます。
ピーナッツの芳ばしさもなかなか合うかと思います!
とっても簡単なので、特にコツなどはないのですが、
美味しく食べるには、柿ピーを入れたら手早くさっと混ぜて
すぐにお皿に盛って、すぐに召し上がってください。
ゆったりじっくり炒めると、折角の柿ピーの食感がやわらかくなってしまいます。
カリッカリが好き~という方は、「後のせ」してお皿に盛ってからふりかけても美味しいです!
そうそう。少し前の講演会にいらした方に「どんな試作をしているのか興味がある」
とおっしゃっていただいたので、試作品をちょっとだけご紹介します!
その1
アボカド炒飯!
炒飯って炒めるのに油をたくさん使うので、
減らせないかな~ってことで思いついたのが熟したアボカドと炒める方法。
アボカドは森のバターとも言われてますし、
昔、バター代わりにケーキに入れたことがあって、結構使える!と思っていたんです。
若草色がまたいい!とも思ったんですが、後味がちょっと、、でボツ。
次、
レンチンで作る豆腐とえびのあんかけ炒飯
よくある感じの炒飯?
ごはんとあんかけを別々に作らなければならず、
面倒かなぁとボツ。
びっくり中からあんかけ炒飯
はは。ちょっと趣味の世界に入ってしまい、とてもシンプルとは言えない炒飯ですけれど。
ちょっと名の知れた中華屋さんにこんな感じの焼きそばがあって。
焼きそば麺を卵でまとめて焼きつけ、中に隠れてる中華あんとからめて食べるっていう
オモシロイ料理を炒飯で真似して作ってみました。
試食のときは、これ楽しい!なんて思いましたが、、
後から考えると全くシンプルからはかけ離れてましたね。。
あさり炒飯
放送が4月なので、旬のあさりを炒飯に。
スペイン料理にあさりを使った炊き込みごはんがありまして、
それがとっても美味しかったので、炒飯にアレンジ。
だしがごはんを吸って、美味しいんですが、炒飯だからこその
パラパラ感が少ないのと、ちょっと、炒飯とは言い難い?ってことでボツ。
豚肉とブロッコリーのレモンバター炒飯
これ、美味しくできました。
ただ、カリカリ京風炒飯に比べると手軽さが少し劣り、
残念ながらご紹介には至りませんでした。
他に、マヨネーズ、ゼラチン、海苔、お麩などを入れたチャーハンも作り、
炒飯を少しは語れるようになりました(笑)
食感が楽しい炒飯、試食してくださった方々からも
好評だったので、よかったらお試しください。