白身魚の漬け焼き~春のお弁当
沿道に積み上げられた雪が解け、しゃらりしゃらりと音を立てて流れて行きます。
北海道の緑が目覚める季節は、もう少し先・・・。
青空の下でお弁当を広げる日が待ち遠しい!
こちらは、昨日作ったお弁当。
花形のにんじんとれんこんを添えて、一足早くお花見気分♪
外は寒く、車中で食べましたが、
家族みんなで食べると、楽しくて美味しいですね。
<献立>
・おにぎり(鮭&大葉、じゃこ&黒ゴマ、梅&おかか&白ごま)
・白身魚の漬け焼き
・たまご焼き
・モロッコいんげんのごまのり和え
・牛肉とグリンピースの煮込み
・酢れんこん
・にんじんのだし煮
・パイナップルといちご
メインおかずは、『白身魚の漬け焼き』。
友人のご実家で栽培された、頂き物のレモンと一緒に詰めました。
ほんのりと香る爽やかな風味が楽しめます。
白身魚の漬け焼き
◆材料:2~4人分
白身魚切り身(タラ、サワラ、タイなど) 200g
ごま油 小さじ2
レモン薄切り あれば少々
(A)
しょうゆ 大さじ1
酒、みりん 各大さじ1/2
◆作り方
1.白身魚は一口大の大きさに切り、(A)をからめて20分程度おく。
2.フライパンにごま油を熱し、汁気を切った1を入れて弱めの中火でじっくり焼く。焼き色が付いたら、裏返して同様に焼き、漬け汁を加えてさっと焼く。皿に取り出し、冷めてから煮汁を切ってレモンの薄切りとともに詰める。
★魚(特にタラ)は身が柔らかいので、焼いている間は菜箸などで触らず、ひっくり返す作業も一回だけにしてください。
香りのレモンは・・
春は木の芽、夏は青ゆずやすだち、冬は黄ゆずなど、旬の食材やお住まいの地域で手に入りやすいものに代えてお楽しみくださいね。
花咲く春、早く来~い!
■ コメントをくださった方へ ■
(keikoさん)こちらは、まだ春休み。朝から、子供たち二人笑ったり、怒ったりと騒がしいよ(^^)公園の遊具は、まだ雪に埋もれて入れないので、公園入り口の雪で遊んでま~す。
(マヨさん)アミノ酸が豊富なナンプラーは、濃厚なうま味があるので、あさりと合わせると、十分なスープになりますよね(^^)
(浪漫飛行さん)きなこのビスケットをお試しいただきありがとうございます。お子様とご一緒に楽しんでくださったんですね(>▽<)嬉しいです!
(ちゅらさんさん)きなこラテ、美味しくてほっと一息できますね(*^^*)新にんじんは、甘みがあって柔らかいので、サラダにもぴったりですね。ありがとうございます!