冬になると我が家の食卓に頻繁にのぼる『かぶ』。
柔らかな肉質とほのかな甘み・・
その優しい味わいは、どんな素材にも合わせやすく、煮物、焼物、蒸し物など調理法を選ばないので、重宝します。
調理法によって、食感が変わり、全く違うお料理に変化してくれるのもいいところ。
今日は、生のままいただき、歯触りとみずみずしさを楽しみました。
かぶの昆布しょうゆあえ
◆材料:4人分
かぶ 3~4個
昆布 5センチ×5センチ1枚
(A)
しょうゆ 大さじ2
だし汁 大さじ1(水大さじ1+顆粒和風だしの素少々でも可)
酢、砂糖 各小さじ1
◆作り方
1.かぶは、皮をむいて8つ切りにする。昆布は、キッチンばさみで細切りにする。
2.ボウルに(A)を入れてよく混ぜ、1を加えてあえ、15分~20分おく。汁気を切り、器に盛る。
かぶの葉の部分は、炒めものなどにお使いください。
そして・・・
残った漬け汁でもう一品。
和風にんじんサラダ
◆材料:4人分
にんじん 大1本
上記で残った漬け汁 全量
ごま油 小さじ1
◆作り方
1.にんじんは皮をむいて、スライサーで千切りにする。(スライサーがない場合は、極細の千切りにする)
2.漬け汁にごま油を混ぜ、1をあえて器に盛る。(こちらは、時間を置く必要はありません)
あれば・・レタスやサンチュなどの葉物野菜をちょこっと添えると、にんじんのオレンジ色が映えますよ。
ちなみに、『和風にんじんサラダ』を単独で作る場合は、しょうゆ大さじ1、だし汁大さじ1/2、酢、砂糖、ごま油各小さじ1/2を合わせた中に、にんじん1~1.5本の極細千切りを入れて混ぜるだけでOKです。
手軽に作れる野菜料理が献立に一品でもあると便利ですね。
■ コメントをくださった方へ ■
(ochikeronさん)クラシック・ショコラは、都内のあるお店で食べたチョコケーキを目指して作りましたが、なかなか思うようにいかず、苦労しました~^^;濃厚なチョコケーキは、15センチ程度の大きさがいいですよね!
(ちゅらさんさん)「クラシックショコラを本命チョコにしたら、ハートをゲット!」いつかそんなコメントをいただけたら嬉しいなぁ~なんて勝手に想像してニヤニヤしてしまいました^m^クラシック・ショコラがどこかで幸せのお手伝いできたら、こんなに嬉しいことはありませんね。
(keikoさん)喜んでもらえたら嬉しいなぁ~。娘と楽しむバレンタイン、ほんわか幸せな時間だよね(^^)
(めぐゆ~さん)お父さん幸せですね(*^^*)4歳の娘と一緒に「ホワイトチョコレートのアイスクリーム」をバレンタインに作る予定なので、もしそちらでよろしければ12日か13日にご紹介しますね。間に合えばいいのですが・・。