レシピの女王に出る方へ〜盛り付け編〜

2015/03/20

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

さてさて、そろそろレシピの女王のシーズン5の放送が始まりますね。

あと2週間かな?

あ〜さんD、がんばってますかぁ?

大会マニア主婦のMさんも、無理せず頑張ってくださいね〜!

(すみません、内輪ネタ・・・大会でる人にはわかるかな?)

そうそう、ステージAの一次予選は3月8日に既に終了してるのですね〜

もう、二次予選に出る方が決定しているのかと思うと不思議な感覚。

次はステージBのレシピエントリーの締め切りが4月10日、

予選が4月26日!!!

私は、レシピエントリーしてから連絡が来るまで

そして連絡後〜予選まで

大会についての情報を各歴代女王のブログから探そうと

検索してたな〜!!

レシピ審査通過から、予選までですが、だいたい10日くらいしかなかったんですよ!!!

その間に、レシピの調整や、食材・調味料の調整、などが出来るんですが・・

まず、レシピ審査通過の連絡にまいあがり何をやって良いかわからなかった私は

IHコンロを持つ友人宅に一生懸命通って、

9ヶ月の娘を見てもらいながら何度も練習させていただきました。(体育会系なもんで)

練習するうちに、「盛り付け」って大事だと気付きまして。

・・・この盛り付け、案外厄介。

1次予選の時はタイムオーバーの方がけっこういたのですが

2次予選からはあまりいなかったかと思われます。

これって、慣れもあるとは思うのですが

会場にどんな調理器具や食器があるかもわからず緊張した状態で食器選びやら

準備やらで気持ちが焦ってしまったり、考えがまとまらなかったり

料理工程が抜け落ちてしまったり(これは私くらい?)

それでタイムオーバー・・・はもったいない。

(↑これ、考えたのは1次予選の後ですけどね・・・てへぺろ←古?結構好きです❤︎)

私は大会中、食器・カトラリー・ランチョンマットに至るまですべて持ち込みしてました。

これをすることで、

⒈練習の時に1連の流れをつかめるので時間がかかる部分を把握できる

⒉もし間に合わない時に何を省けるかがわかる(ギリギリだった場合リカバリーできる)

⒊大会が始まるまで準備に集中できる(お皿選びなどの時間がかからない、家族との時間が持てる)

なんて、利点がありました。(何度も言いますが・・・あとがきですが)

あとは、審査員の先生方はプロの方なので

お料理は「目でも楽しむもの」と考えてやはり見栄えが良いコーディネイト

をすることで、驚きがあったり、ポイントに繋がる・・・と。

IMG_0351.JPG

こちらは1次予選の

薬味で楽しむ、フワッとハンバーグのパリッときつねバーガーです。

この盛り方に落ち着いたのは前日〜(宿題前日タイプです・・)

私のママ友、すっごいセンスが良くって

この盛り付けも提案して頂いちゃいました。(Bっし〜ありがと〜♪)

ただ、このスプーンが転がらないようにするのがけっこう至難の技でしたが。

(最終的には柄の部分をペーパーで巻いて転がり防止しました)

他の候補としては・・・

IMG_0324.JPG

こんなんとか・・・

IMG_0333.jpg

こんなんとか・・・・

3人前の盛り付けだったので

一緒盛りにすることで時間短縮も狙ったのですが

一緒に考えてくれた友人が

「プロお先生にお出しするお料理、やっぱり1人前づつの方が

特別感があるのでは?」と言ってくれて、一番最初の形に収まったんですよね〜。

ご参考に・・・

二次予選の

黒酢香るカリカリポークの彩りサラダ・ガーリックのりバターソース、

サングリアみたいなジンジャーエールを添えて(題名長くてすみません)

IMG_0886.jpg

の練習の時の盛り付けです。。。

この時、お友達のお家にあったお皿で黒のものが

とっても重厚で高級感あって好きだったのですが

このお皿は1枚しかなくって、同じようなお皿を探しに合羽橋にお買い物。。。

結局・・・

IMG_0932.jpg

このお皿を購入

ちょっと方向性を変えて、カフェ風に盛り付けしました。

・・・あと、グラスなんですが

こちらは、実は馴染みの中華屋さんでお借りしたもの。。。。

合羽橋で散々悩んで2種類のグラスを買ったものの

やっぱりなんか納得いかなくって、

夜は疲れちゃったんで家族で中華屋さんへ。

食後のお茶を出してくれたグラスがこのグラス、

もう、運命の出会い(?)

「これだ〜!!!」

と、無理を言って(お店の方は快く)貸していただきました〜!

(その節はありがとうございました〜。優勝報告に行ったら

すっごく喜んんでくれました❤︎)

ちなみに・・・

ランチョンマットは友人のパン屋さんが貸してくれたものです・・・

私はいろんな人に支えられてここにいるのだな〜と

これ書きながら改めて思ってます。。

あとの候補としては・・・

IMG_0887.jpg

こんなさわやかな感じとか

IMG_0888.jpg

こんな、アジアン(?)な感じとかも考えました。

練習しながら、何度も盛り付けも考えて

お皿や小物を買いに行ったり

・・・あ、でもね結構、購入費用もバカにならないので

小物なんかは100円ショップや300円ショップのものが多かったですよ。

いろいろ、やっていくうちに

その行動が安心感へとつながり、大会の日は

大会自体を楽しんでいる自分がいました!

ファイナルまでは約半年も期間があります。

自分なりに、大会で緊張しないよういろいろやっていると

大会のその日は心から大会を楽しめるようになると思います。

大会が、皆さんにとって、楽しい場所になること

そのために、いろいろなことを試して

一番良い方法でその日を迎えられるといいと思っています♪

ちなみに、会場にはたくさんの素敵な食器があります。

けっこう、ホテルのようなスタイリッシュなものや

和食器などもあります。

私の場合、東京在住だったので

持ち込みはそんなに大変ではなかったのですが

遠くからの参加の場合はある程度の形だけは決めておけば

その場で選ぶのも楽しみかもしれませんね。

(あと余談ですが、

大会中は、けっこう会場内でバタバタと事が進むので

持ち込んだものが会場のものに紛れてしまって行方不明・・・

なんてこともあります。。。大事な物はしっかり管理してくださいね〜

とにかく、その場で慌てずに落ち着いて自分の力が出せるよう

その日に向けての準備をして備えてください。

私のブログはあくまでもご参考に。。。

あ、そうそうスタッフブログの方でも

ポイントを簡単につぶやいてますので

出場を考えてる方、レシピエントリーした方、よかったら見てみてくださいね。

スタッフブログ→こちら(女王のお買い物レシピも見れますよ)

大会要項(申し込み)→こちら

また、時間があるときに大会のこととかも載せていきますので

どうぞ遊びに来てくださいね。

そうそう、1次予選のきつねバーガーは

だんなさんの低糖質ダイエットで思いついたレシピ。

個人ブログで「オトナモコドモモ楽シクゴハン」では

低糖質な朝ごはんの簡単レシピを載せてます。

Instagramでは毎朝の低糖質な朝ごはんを載せてます。

アカウントは nami sugata です。

よかったらあわせて、遊びに来てくださいね❤︎

IMGP1507.jpgこちらは油揚げのサンドイッチ。

キャベツもりもりの今流行りのやつです♪

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(4)

そうだあのお料理作で元気になろう!

2015/03/01

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

さあ、東京に戻ってきました。

戻ってきて、元気を出すためにしたことは・・・

「あのお料理作ろう」でした!

あのお料理↓

IMGP0996.JPGのサムネイル画像

そう、先週のヒルナンデス、女王のお買い物でいただいた

 あの成澤さんのお料理!!!

だって、簡単なんだもん!

だって、美味しかったんだもん!

ぜひ、子供達やパパにも食べてもらいたくって。

ぞして、はんぺんぐしゃぐしゃしたくって(笑

で、はりきって作りましたよ〜。

作り方は→ スタッフブログ でリンクしてます。

息子にはんぺんぐしゃぐしゃさせて

ちょこっとお手伝いしてもらって

簡単に、そして美味しく作れましたよ〜。。。

IMGP1014.JPG

その日のメニューは

・成澤さんの点心風もちもちエビ蒸し餃子

・トマトサラダのきゅうりドレッシング

(ぴーかんレシピより)

・白菜のミルフィーユ鍋

(考えたら白菜だらけ〜)

そう、あのお料理は

点心風もちもちエビ蒸し餃子

と言います!

ちょこっと裏話ですが

女王のお買い物では

 料理をするときに

自分でタイトルを決めて言うのですが

成澤さん、緊張していたのか・・・・

「はんぺんで、

点心風もちもちエビ蒸し餃子

を作ります!!」

 

というところ

「点心風 もちもちぷり蒸し海老・・・???

・・・点心風 ぷりぷり蒸し????

もちもち???蒸し餃子・・・・」

と、すっごい噛みまくってたんですが

もうその感じが可愛くって・・・・❤︎❤︎

本当に、成澤さんのこと、このブログでいっぱいバラしてしまって

 ・・・ゴメンなさい〜

 

でも、すっごいしっかりしてそうなのに

 そのギャップが本当に素敵で

ついつい書いちゃうんですよね〜。

明日のヒルナンデスの放送で静岡ロケの模様は終了です。

最後の私のお料理はスイーツなんですが(スイーツって響きが好き)

子供達も大好きなあの食材です。

お時間がある方、ぜひご覧になってくださいね。

あ!成澤さんの可愛らしさにも注目ですよ〜w

・・・・最後に

 前回のブログではたくさんの皆様に優しい言葉をかけていただき

 ありがとうございました。

色々な方からの言葉に励まされ、心強かったです。

悲しいことがあるとその時はそのことに飲み込まれそうになりますが

辛い体験をすれば他の人に対しても思いやりが持てる。

それが私のスキルになる・・・と信じてこれからも頑張っていけそうです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪



コメントを見る・書く(10)

成澤さんの三島甘藷のラグーソース

2015/02/17

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

昨日はヒルナンデスの女王のお買い物は

成澤さんのサツマイモのラグーソースでしたね♪

なんと!

私、作ったんです。

ラグーソース〜〜

IMGP0909.JPG

作り方は→レシピの女王スタッフブログでチェックしてね!

この不自然な色の説明は個人ブログでつぶやく予定 笑

 

子供が好きな味だな〜ってロケ中から思っていたのですが

意を決して(それほどでもない・・・)

その日に実行に移しましたヨ(腰が重いので珍しい・・・)

 

でね、Facebookにもそのこと乗っけたら

嬉しいことに、成澤さんからもコメントが♪

「またゆっくりおしゃべりしたいね」って。

 

成澤さんって本当に優しくて癒し系で頼れる存在

・・・みたいなイメージだったんですよ。。。

 

でも、お料理始めたら

あのサツマイモをざっくざっく 

と、けっこう男前に調理されてて

なんていうか、ほんわかした可愛い彼女が

運転したら「おらおら〜〜〜どきな〜」

みたいな 意外な一面が見えて

また、好きになっっちゃった。。。。みたいな

そんな感じでした(どんな感じ!?)

 

 で、そんな成澤さんから、ロケ日にいただきました♪

オレンジボーダーのランチョンマット

お揃いなんだって〜

 

IMG_2444.jpg

こちらは、いつものパパの低糖質朝ごはんです。

私のスタイリングの下手さはさておき・・・・

そしたら、なんと、先日発売された

recipe-queen.h1.jpgのサムネイル画像

の成澤さんのイベントレシピのページで見つけちゃった〜!

〜好評発売中ですよ〜(宣伝下手くそ。。。)

本当にお揃いですネ❤︎

ちょっと、わくわくしちゃいました。

もし、どこかでお目に止まったら探してみてください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(8)

レシピの女王同窓会〜全シーズン〜

2015/01/22

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

さてさて、日曜日に

レシピの女王の全シーズンの方々との

同窓会行ってきました!

IMG_25214.jpg

TVで見ていた、メンバーです!!!

(私が抱きしめてるのはうちの子じゃありません)

会場は、審査員の先生の岸本シェフのお店!

憧れの表参道

(私、東京に住んでますが都会に出ることがなく・・・)

当日は、バタバタばたばた・・・

今から出てもぎりぎりじゃ〜ってときにふと

「あ!お土産用意してなかった・・・」

 とつぶやいたところ

6歳の息子

「ママさ〜、前も何も持っていかなかったんでしょ

 (前回シーズン4のメンバーの同窓会)。

 持って行ったほうがいいんじゃないの?」

 と突っ込まれまして・・・

「でも・・でも・・遅れちゃうより・・・」

と言い訳したところ

「だって、前も他の人持ってきてたんでしょ?もらってばっかりじゃん。」

と。ごもっとも・・・あなたはいったい何歳なの???

近所の、ベーグル屋さんに飛び込み

「すみません!急ぎで20個!」と

 まるで「とりあえずビール!」

 みたいにベーグルを用意してもらい、

 だんなさんに送ってもらいながら車の中で小袋に入れる内職・・・

な、感じでやっぱり遅刻して飛び込みました〜〜

着いた途端、初代女王成澤さんより

「乾杯の音頭を」と言われ

(私がついたときに既に乾杯をしていた様子なところ申し訳ない・・・)

遅刻してテンパってたものだから

「今日はお日柄もよく・・・」的な話をしそうになり

(そんなボキャブラリーないので「今日は」くらいしか言えてない)

そんなものは求められてないことに気づき

「あ!・・・かんぱ〜い」

と締まりのない音頭をとらせていただきました。。。

そんな私の話はまあいつものことですが・・・

会が始まると、岸本シェフ自らお料理をサーブ❤︎

securedownload3.jpg

と〜〜〜っても美味しかった!!!こちら

securedownload.jpg

え〜・・・

初産みたまごのソースにスッポンとごぼうの・・・

とにかく美味しかった!

美味しくて、写真撮るのが精一杯でした・・・

(他の参加者のブログではちゃんと説明してくれてるかと・・・)

美味しいもの食べて

シェフのご厚意で厨房見学まで!!

securedownload2.jpgIMG_2484.JPG

活気のある厨房の熱いこと!

若い方の熱気と情熱・・・と思いきや

右側の網にご注目!

なんと、炭火なんです!!!(熱いはず!!)

途中で出てきたお肉が柔らかくって

すごいな〜と思っていたら、湯煎調理後にこちらの炭火で

炙って提供するんですって・・・やっぱり手間暇が違いますよね。

たくさんのお料理写真を撮ったのですが(iphoneにて・・・)

載せきらないので、個人ブログの方にスライドしますね〜。

こちらも貴重な歴代女王の撮影風景〜

securedownload.jpg

なんか、、立ち姿まで素敵❤︎

そこに私が入ると。。。。

securedownload.jpeg

我ながら・・・・

おばあちゃん????

集中しすぎで隙だらけです・・・

でも(?)とても楽しく美味しく過ごさせていただきました。

お料理写真などは他の女王の方々や参加者の方々の方が

美味しく撮っていらっしゃると思いますので(人任せ・・)

私は個人ブログ(オトナモコドモモ楽シクゴハン)で

こっそりご紹介しますね〜。

シーズン1〜3の参加者の方々も

皆、食のお仕事で活躍されていたり

いろいろな情報を伺ったり

とても良い刺激をいただきました。


最後に記念撮影♪

securedownload.jpegのサムネイル画像

初代女王成澤さん、

シーズン4出場の鈴木さん原田さん

ご一緒に。(お名前と大会のお料理リンクしてます)

そして、岸本シェフも。

(総勢18名とお写真ご一緒してくれました!)

嬉しかったのが、シェフとは1次予選でしかお会いしていないのに

お料理を覚えてくださったこと!

「あ〜!あのお揚げのハンバーガーおいしかったな〜」

と言ってくださったことでした!

余談ですが、、、

岸本シェフが大会で一番心に残っているお料理が

成澤さんの優勝レシピ(レシピはこちら)だそうです!

やっぱり流石だな〜と心から思いました!

岸本シェフ、ほんとうにありがとうございました。

参加者の皆さん全員とはお話できなかったのですが

とても充実のひとときでした。

また、この会を企画してくださった成澤さん

お忙しいのにありがとうございました!

・・・すみません、今日はとっても長くなっちゃって。

(私の遅刻話が余計という説も。。。)

お付き合いいただきありがとうございました。

今日も元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(10)

炊飯器で親子丼〜熊本ロケ〜

2015/01/19

こんにちわ!

なみです。

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と覚えてくれたら嬉しいです。

本日のヒルナンデスの放送を見ていただいた方、ありがとうございます。

いや〜、やっぱり緊張しました。

生産者さんのご自宅で調理なのでなおさら。。。

TV見ていただいた方はご覧になったかと思いますが

生産者さんが手塩にかけて育てた鶏をどう調理するか。。。。

・・・すぐ後ろで目を光らせていらっしゃって  笑(実際は優しい方でしたが。。。)

粗相のないように・・・・

粗相のないように・・・

そそうの・・・・

と、キャベツを忘れました〜〜〜泣

(TVではカットされてましたが、生産者さんの奥様が

「これは・・・???」と不思議そうにおっしゃって気づきました〜〜〜)

皆さんが美味しいと言ってくれたので本当に救われました!

・・特にもりもり食べてくれたお子さんがかわいかった〜〜〜❤

【炊飯器で作る炊き込み親子丼】のレシピは→こちら

簡単に作り方をお伝えすると・・・

①鶏を醤油やみりんなどで漬け込む

②その間に具材や薬味準備

③米と鶏を炊飯器で炊き込む

④その間にポーチドエッグを作る

⑤全てを合わせて出来上がりです。

バターを入れるので、まろやかでコクのある味わいになってます。

キャベツは細かく切った方が良いです。(忘れずに・・・)

来週は、大本さんのお料理です。

またまた、鶏肉ですが目から鱗の調理法!

そして、初めて行った養鶏場でも貴重な体験させていただきました!

IMG_0246.jpg

次週は登場かな?左の方。。。。ww

本日もおつきあいありがとうございました!

元気に楽しい1日をお過ごし下さい♪

******コメントありがとうございます〜******

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを楽しみにしていますのでどぞお気軽に〜。

コメントの返信は頂いたコメント欄の下にさせていただいています!

よろしくお願いいたします♪

コメントを見る・書く(17)

  • 女王誕生物語
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別