STORY

第3話
2024.07.27 OA

『警視庁身元不明人相談室』に、相談者の佐伯太一(葵揚)がやって来る。3年前に突然失踪した婚約者・田中美江よしえ(東野絢香)の行方を捜している太一は、美江が身元不明の遺体として発見されていないか確認するため、暇を見つけては相談室に顔を出すのだ。今やすっかり太一と打ち解けた三田みたさくら(小芝風花)と月本つきもとまこと(大島優子)も、「元気で戻られることを、祈っています」と、美江の帰りを待ち望んでいたが――。

桜たちの願いも届かず、美江は海辺で水死体となって発見された。しかも美江は失踪中に別の男性と結婚していたようで、名前が“峯岸美江”に変わっていた……!
現場近くの崖の上から美江の遺書が見つかり、美江の死は自殺と断定された。しかし、遺体と対面した太一は「違います……美江じゃありません」と、現実を受け止めることができず……。一方、半年前に美江と結婚した夫・峯岸あきら(長田成哉)の話では、結婚直後から美江の行方が分からなくなっていたという。

「美江さん、何を苦しんでいたのかな」……婚約者の前からも夫の前からも姿を消した美江の気持ちに思いを巡らせる桜と真……。そんな中、交友関係もほとんどなかった美江の葬儀に、人気インフルエンサー『RILIKA』こと小澤梨々香りりか(山本美月)が現れ、事態は急転!梨々香の姿を見た太一は、途端に態度を一変させて美江の死を受け入れると、梨々香を待ち伏せし、カッターナイフで襲いかかった……!

失踪を繰り返していた美江の身に一体何が!?人気インフルエンサー・梨々香との関係は!?太一が豹変したワケは……!?謎だらけの怪事件を追う桜と真は、全てが一つにつながる衝撃の真相にたどり着く!!

以下、ネタバレを含みます。

人気インフルエンサー・小澤梨々香に襲いかかり逮捕された佐伯太一は、取り調べに対し、「田中美江が別の男と結婚していたことが許せなくて崖から突き落とした。それを梨々香に見られてしまい、口封じのために襲った」と供述。しかし桜と真は、太一が美江を殺したとはどうしても思えず……。
美江と梨々香が幼なじみであることを知った桜と真は、居ても立ってもいられず2人の地元・山梨へ向かう。中学時代、美江は部員2人だけの合唱部に所属する地味な存在。片や梨々香はテニス部のエースで人気者。まるで光と影……。美江はずっと梨々香に憧れていたが、中学2年の時、不幸な事故が起こった。海で溺れかけた美江と梨々香を助けようとして、美江の両親が命を落としたのだ。それが原因で美江は高校進学を諦めて地元のケアハウスで働き始め、一方の梨々香は上京してインフルエンサーとして活躍……。

美江が梨々香を憎んで殺意を抱くならまだしも、亡くなったのは美江の方……。2人の間に何があったのか?思案する真は、ある突拍子もない考えにたどり着く。美江が梨々香を殺し、梨々香に成り代わっていたとしたら……!科捜研の菜津に頼んで梨々香の声を声紋鑑定にかけた結果、半年前に活動の一時休止を発表した時の梨々香の声と、復帰後の声は別人であることが判明!さらに、現在の梨々香の声と、数年前にケアハウスで撮影された動画に映る美江の声が一致!やはり、美江と梨々香は入れ替わっていた……!

しかし、美江は梨々香を殺してなどいなかった。桜と真はついに真実にたどり着く……「本物の梨々香さんは自殺だった。彼女は、病気だったんですね」――。
3年前、太一からプロポーズされた美江は、自分の平凡な人生に疑問を抱き始めた。いつも梨々香の動画を見ては、その活躍をうらやんでいた美江。私も梨々香みたいに輝きたい……また梨々香と一緒に居たい……。そう思っていた時、峯岸晃(長田成哉)から連絡が来て、梨々香に会ってもらうよう頼まれた。晃は梨々香の恋人だったのだ。梨々香から懇願され、美江は全てを捨てて梨々香の元へ行き、配信の仕事を手伝うようになった。それからの毎日は美江にとって夢のような時間だった……が、程なくして梨々香のガンが発覚。もはや手遅れだと悟った梨々香は、美江に入れ替わりを提案し、RILIKAとして生きることを託したのだ……。梨々香は半年間活動を休止し、その間に美江は梨々香になるための準備をした。晃と籍を入れて結婚の既成事実をつくると、美容整形、仕草、口癖……すべてをコピーし、RILIKAとなった。そして本物の梨々香は「この世に私は1人でいい」と、自ら海に身を投げたのだった……。

「これが……私たちの、全てです……」と項垂れる美江に、桜が問いかける……「あなたにとって、田中美江さんの人生はそんなに悪いものでしたか?」。13年前、部員が2人しかいなかった中学の合唱部は、美江がつないだおかげで今は30人に増え、今年初めて全国大会に出場するらしい。ケアハウスの利用者も、今でも美江の話で盛り上がるという。梨々香だって、美江なら誰よりも輝けると信じて自分の代わりを託したはずだ。そして何より、婚約者だった太一も……。太一は葬儀場で梨々香を見た時から、その正体が美江であることに気付いていた。美江が梨々香を殺して成り代わったと勘違いした太一は、美江を守るために自ら罪をかぶろうとしてカッターナイフで襲ったのだ。「生きててくれて、よかった」……全てを知った太一は、美江を優しく抱き締める。美江の目には涙があふれ……。

その後、美江は詐欺罪と公文書偽造の罪に問われたが、執行猶予がついた。太一も不起訴になり、2人は結婚して新たな動画チャンネルを作って大活躍中だ。桜は梨々香が命を落とした崖の上で手を合わせ、美江の活躍を報告する……「梨々香さん、気に入ったら、高評価してあげて」。
一方その頃、真はひとり、1枚の写真を見ながら過去に思いをはせていた。その写真の中で、真は恋人らしき男と肩を並べてほほ笑んでいて――。