夏休みの予定★白球を追って

昨年秋、友達に誘われ、野球チームに入部。突然、野球少年になった息子に、母はついていくのに精いっぱいです。。

なっちゃん(編成局)

今年の夏は、野球で始まり、野球で終わるであろう、長男です

天気予報によると、今夏は冷夏のようですが、すでに体は真っ黒けに焼けて夏少年になっています☆

キャッチャーミット.jpg

 

母もお茶当番などのお仕事はあるのですが、子供にも定期的にボール当番が回ってきます。

「白球を追っている」野球少年たちは、家でボールを磨いていることを、今まで知りませんでした。

 

数も多いので、息子を手伝い、私も磨いていると、部活時代を思い出します。。。

息子のため、かわいいチームメイトの少年たちのため、キュッキュッとお風呂場で磨いています。

「勝てよ」「がんばれ」「日射病になりませんように」「新入部員がもっと増えますように」など

ひと拭きひと拭きに願いを込めて、磨いています。

 

全国の野球少年を持つお母さんたち、がんばれ!がんばりましょう!と気合を入れています。

 

 

 

夏休みの予定★やりたいことにチャレンジ!!!

一年生のお姉ちゃんと、年中の弟くんのママです。弟くんは、朝起きると、「保育園行かない!!!」とむくれている今日この頃。朝ごはんで、フルーツを食べると、少しずつ、行く気持ちになって、最後は、ママとお姉ちゃんを見送ってくれます。

ちひ(技術統括局)

小学一年生のお姉ちゃん。

少しずつ、あれ、やってみたいな~というのを試しています。

 

夏休みの予定についても、今までは、父母からの提案を楽しみにするだけでしたが、

今年は、本人からアイディアが出てきました。

 

「ひとりでおじいちゃん家(パパの実家)に泊まりに行きたい!」

 

最初、聞いたときはびっくりしましたが、本人なりの理由があるようです。

 

・自分だけで泊まってみたい

・家族で行くと土日の二日間になるけど、もっと長く過ごしたい。

(父も母も8月は仕事を休みにくく、実家への帰省は土日なのです)

 

 

さらに、パパとママに、いろいろな条件をリサーチし、

「家族が行く週末の前の平日(火曜か水曜)に、パパに連れて行ってもらう。

パパは一泊するか、もしくは早朝に行って、そこから出勤すれば、成立しそう」

 

と、これまた、自分で計画を立てました。

 

おじいちゃん家は、自宅から電車で2時間くらいで到着します。

普段は車で行っているので、「電車で行けるの?それに乗ったらパパは会社へは行けるの?」

など、質問して、自分なりに組み立てていました。

 

今回は、6月におじいちゃんに会う予定があったので、

敢えて、パパ&ママからのおじいちゃんへの事前交渉はせず、

交渉も本人に任せてみました。

 

娘は、「会ったときに、自分でお願いしてみる」と張り切っていて、

見事、「OK!」の返事をもらっていました。

 

 

目下、おじいちゃん家で一番やりたいことは、「秘密基地づくり」だそうで、

交渉成功帰りの公園で、枝を集める娘。

・・・・・基地の資材だそうです。

・・・・・とびっきりの夏休みになりますように♪

 

20150616.jpg

 

 

 

夏休みの予定★「記憶に残る夏休み」

8歳男子と6歳女子のママです。自身の趣味はジョギング。真夏を乗り切って秋にハーフを走るのが今の目標。

すみれ(営業局)

今年ももう半分が終わろうとしています。年々加速する時間の速さに軽くめまいを感じながら、

もうすぐやってくる夏休みをどう過ごそうかと考えはじめました。

大人になると夏休みは「いつもよりはまとまった休暇がとれる時期」でしかないのですが

子どもにとっては特別なはず。少なくとも自分が子どもの頃の夏休みの記憶といえば、

毎年1か月近く過ごしていた母の田舎での日々。目覚めと同時にひたすら聞こえるセミの鳴き声、

デザートに祖母が用意してくれた大きな大きなメロンの甘さ、田舎の家の長い廊下が怖くてドキドキしながら

トイレにいったこと、など今でも自分の感覚に鮮明に刻まれている「夏」があります。

我が家の子どもたちはどうでしょう。両親ともに東京育ち、現在はマンション住まい。両親ともに働いているため

長い夏休みも、特別感はあまりないかもしれません。でもできるだけ、彼らに「非日常」の体験をしてもらい

大人になっても記憶に残る思い出、その感覚を味わってもらいたいと思っています。

そして、会社の夏季休暇は家族で24時間過ごせる貴重な時間。

普段は時間に追われてじっくりおしゃべりできない子どもたちとひたすら向き合うと、

新鮮な発見が毎日毎日訪れます。親となった大人の自分にとっては、それが夏休みの思い出になっています。

我が家の今年の夏は、東京からいける離島で過ごす予定です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休みの予定★まさに悩み中!

初めて迎える「小学校の夏休み」。懸案のお弁当はケータリングも利用できるので毎日は作らなくても済みそうですが…どうなることやら!とりあえずどこかに旅行に行きたい!!

さとえ(ママモコモ事務局)

我が家の息子たちは今年小1になったばかりの双子男子。

 

そう。

初めて「小学校の夏休み」を迎えるわけです!!

ゆりぐみさんと同じく、

宿題はどれくらい出るの?とか

夏休み中の登校はどれくらいあるの?とか

わからないこともりだくさんです。

 

基本的には毎日学童に行ってもらう予定ですが・・・

どうなるんでしょうか??

 

先輩ママたちから色々オソロシイ話を聞いているので(笑)

戦々恐々としておりますが、まぁなるようになるさ、と

今のところ悠長に構えております(^^;)

 

基本的には毎日学童、といっても、夏の間に一回くらいは旅行に行きたいなぁと

まさにここ数日、こどもたちの意見も聞きながら行先を考えている最中。

 

ざっくり「海、山、川、旅行に行くならどこがいい?」ときいてみたところ

二人とも声をそろえて「川!」とのこと。

 

先日川沿いでデイキャンプを満喫してDSC_1517 - コピー.jpg

マス釣りやおたまじゃくし捕りを楽しんだばかりだからかも。

わかりやすい(笑)

(そんなわけで、現在我が家には足のはえたオタマジャクシがたくさんいます…ひぃぃ)

 

川遊びかー。どこがいいんだろう?

毎年、夏と言えば海!海と言えば伊豆!みたいな行先の決め方だったので

川遊びが楽しめるスポットはすぐに思いつかず。

これからネットでリサーチしつつ、夫と私の休みをすり合わせる作業を始めます。

 

どこかおすすめの川遊びスポットがあれば教えてください!

同時に温泉も楽しめるエリアがいいなぁ。

 

夏期講習などとも無縁のまだまだのんびりした小1の夏休み。

親子で楽しみたいと思います!

 

夏休みの予定★どうする1年生!?

先月の運動会。息子の体操着にだけ、学校の校章がありませんでした。 他のママに聞くと、体操着を買った袋にアイロンプリントの紙がペラリと入っていたんですって。 知らずに捨てちゃった~!

ゆりぐみ(編成局)

まさに今、我が家の大問題!

小学一年生の息子が迎える初めての夏休み、

どう過ごせばいいの?

宿題ってどのくらい出るの?

プール登校やラジオ体操は?

 

少し前まで、

「夏休みは学童だよねえ」

「毎朝お弁当作りは、たいへんだわぁ」

くらいにしか考えていなかったのですが、

ここにきて

キャンプとかサッカー教室とか水族館ツアーとか

魅力的な情報が届き始め、

にわかに落ち着かない気分になってきました。

集合時間や解散時間と、親のスケジュールをにらめっこして、

送り迎えが可能かどうか検討します。

息子が「行きたい!」というものも、毎日のように変わり、

日程が重なってしまうものももちろんあり・・・

 

さらにさらに、

小学校は8時に登校できますが、

学童は8時半まで開かないので、

親が先に出勤する場合、

子どもは学童前の公園で遊んでいるのだとか。

 学童に行くのを忘れてが学童に行くのを忘れて、そのまま公園で遊び続けていそうですけど、うちの子。

 

楽しみも心配もつきない、初体験。

とにかく元気で過ごせますように!