なすのパルミジャーナ
太陽の光をたっぷり浴びて育ったみずみずしいなす。
皮が真っ黒になるまで焼いても、
ひき肉と一緒に炒めて、こってり味の麻婆とからめても、
たまらなく美味しい!
今日は、トマトソースとチーズを合わせてオーブンへ。
なすとトマトとチーズ・・・
この時期大好きな組み合わせです。
なすのパルミジャーナ
◆材料:4人分
なす 5本
トマト缶(ホール) 1缶
玉ねぎ 1/4個
にんにく 1かけ
ベーコン 2枚
とけるスライスチーズ 4枚
塩・こしょう・オリーブオイル 適量
◆作り方
1.なすは横半分に切ってから1センチ幅に切り、塩少々をすりこむ。玉ねぎとにんにくはみじん切り、ベーコンは薄切りにする。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立ったらベーコン、玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ったらトマト缶を入れ、つぶしながら半量になるまで煮る。塩・こしょうで味をととのえる。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、なすを両面焼き色が付くまで焼く。
4.耐熱皿に3を並べ、2をかける。とけるチーズをのせて200度のオーブンで10分前後チーズが溶けて焦げ目がつくまで焼く。
★トースターで代用可能です。
「パルミジャーナ」とは、なす、トマトソース、チーズを重ねてオーブンで焼いたイタリアの伝統的な家庭料理のこと。
イタリアで食べたパルミジャーナは、揚げなすに、トマトソース、モッツアレラチーズが重ねられていて、オリーブオイルの風味を強く感じました。
なすは揚げると、とろりとした食感になりますが、
私はなすの風味が楽しめるフライパンで焼いた方が好きかな~。
お好みでお試しくださいね。
■ コメントをくださった方へ ■
いつもありがとうございます。毎回お返事が遅くなり申し訳ございません。
(マヨさん)知床の森も、海も、感動的な風景でした。子供たちは間近に見る動物や昆虫をみて、大はしゃぎ(^^)海鮮丼もおいしかったですよ~
(浪漫飛行さん)テレビとブログをリンクしていただき嬉しいです~。「はちみつ味噌焼き」お口に合いよかったです(^^)鯵!試したことがありませんでした。素敵なアイデアですね。オーブンの時間、教えていただきありがとうございます!シシトウが合いそうですね。
(ちゅらさんさん)鹿は、4頭ほど見つけることができました(^^)湖の中に入って水草を食べる姿も!みなとみらい・・ちょうど夏休み息子が技術館に行きたいと言っていたのですが、時間がなく行けませんでした(>_<)あのあたりは新しいお店がどんどんできているのでしょうね。