世界に誇る日本の海で今何が起こっている⁉︎ 桝太一先生が教える「海の変化ミステリー」
![]() | 【社会】 |
1981年生まれ、千葉県出身。
2004年 東京大学農学部 卒業
2006年 東京大学大学院農学生命科学研究科 修了
日本テレビ入社(編成局アナウンス部)
2022年~ 同志社大学ハリス理化学研究所 専任研究所員(助教)
◆日本の海で起きている7つの謎とは?
●北海道函館市では、スルメイカがほとんどとれなくなりブリが大量にとれるように!
大量のブリを生かし「函館ブリフェス」を開催し、新たな特産品として話題になっています。
●大分県佐伯市では、大量のウニが発生!
しかし…ウニが海藻を食べて海藻がなくなりウニの中身もスカスカ
大分ウニファームは、痩せ細ったウニに餌を与え、身を太らせたことで売り物にしました。
◆知念君と西表島のマングローブを調査♪
沖縄県西表島のマングローブでブルーカーボンにまつわる謎を調査!
★マングローブには大切な役割が!
・マングローブの根っこは、外敵から隠れることができる絶好の場所。
生き物を守る役割を担っているんです。
・マングローブ林の泥の中に空気中から炭素が溜め込まれている!
泥が黒くなっているのはたくさんの炭素を蓄えている証拠。
泥の中に酸素がないため、炭素は放出されず蓄え続けられ
その結果、地球温暖化を抑えてくれる!
地下には炭素を溜めてくれて、地上では生き物を育んでくれてるすごい存在(*^^*)
海にはまだまだ知らないことがたくさんですね!!
番組公式 Twitter もチェック!