牛肉のじゃがパラ炒め
気温が少しずつ高くなり、降り積もった雪がシャーベット状になってきました。
北海道にも、春は一歩ずつ近付いています。
昨日、牛肉の切り落としを使ったおかずを作りました。
ほくほくのじゃがいもと、しゃきっとした歯ごたえのアスパラの食感が楽しい一皿です。
牛肉のじゃがパラ炒め
◆材料:4人分
牛肉(切り落とし) 300g
下味(しょうゆ、酒、ごま油各小さじ1、片栗粉大さじ1/2)
じゃがいも 3個
グリーンアスパラ 4本
しょうが(みじん切り) 1/2かけ
ねぎ(みじん切り) 5センチ分
サラダ油 大さじ1と1/2
こしょう 適宜
(A)
オイスターソース、酒 各大さじ1
砂糖、しょうゆ 各小さじ1
◆作り方
1.牛肉切り落としは、下味用の調味料をからめる。
(しょうゆ、酒をもみこんでから、ごま油と片栗粉をからめてください)
2.じゃがいもは、皮をむいて半分に切り、1センチ幅に切る。電子レンジで竹串が通るまで加熱する。
3.グリーンアスパラは、根元1センチ程度を切り落とし、根元から1/3程度の皮が硬い部分だけピーラーで皮をむき、1センチ幅の斜め切りにする。
4.フライパンにサラダ油を熱し、1としょうがみじん切りを入れて炒める。肉の色が半分程度変わったら、2と3を入れて炒め、全体に火が通ったら、(A)とねぎみじん切りを加えて混ぜ、こしょうをふり、器に盛る。
夕食の一品にいかがですか。
■ コメントをくださった方へ ■
(ミナコさん)心を込めて作ったお料理を、もっとおいしく食べてもらうための工夫がテーブルコーディネートかもしれませんね。慌ただしい日々を送っているとどうしても後回しになってしまいますが、ほんの少し、取り入れてみるだけで、豊かな気持ちになれる気がします。是非一緒に楽しみましょう~(^o^)丿
(マヨさん)「鯛とアボカドの菜の花ちらし」、ご家族に大好評とのこと、とっても嬉しいです!ありがとうございました(o^-^o) お雛様、きっと喜んでくれますね!
(浪漫飛行さん)ひなまつりにも寿司めしを作っていただきありがとうございますヾ(*≧∀≦*)ノ卵焼きは、やや甘みのある配合で作っています。加えるだし汁が多いと巻きにくく、少ないとかたくなるので、卵液の1/3程度を加えています(^^)菜の花は人気食材だったんですね!春の苦みで、心も体もしゃきっとしたいですね!
(yukaさん)「美味しい料理を作れるようになりたい」・・同じ気持ちです!(*^^*)私は、料理の失敗をこまめにノートに記すことを心がけています。失敗から、食材の扱い方を学んだり、調理の疑問点を解決する鍵を見つけることが案外多いように思います。幼い頃の経験・・母が面倒がらずに、何でも一緒に作り教えてくれたこと、旅先で色々なものを食べさせてくれたことが、今とても役に立っていると思います。食べた人が笑顔になる料理を目指して頑張りましょうね~。
(しげるさん)米の粉でできた麺レシピができましたら、ご紹介しますね。
(おもちさん)いつもご覧いただき、ありがとうございます(=^▽^=)卵焼き、私は、①卵液は泡立てず、切るように混ぜる(混ぜ過ぎると固まる力が弱くなり、歯ごたえのないものに仕上がってしまいます)②火加減は強めの中火で、卵液を流し入れたら、素早く大きく菜箸で混ぜて空気を含ませる(弱火で焼くとふんわり焼けません)③半熟状態になったら、たたむように巻き、焼きあがりに卵焼き器の端に寄せて軽く押さえながら形をととのえています(^^)美味しくできますように!
(めぐゆ~さん)粒マスタードレシピ、以前ご紹介しました「アボカドのポークロールジンジャーマスタード風味」や「豚こまのマスタードクリーム煮」はいかがでしょうか?